【世代別・ドライブデートに関する意識調査】を実施『昭和世代』と『平成・令和世代』のドライブデートを比較

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスを提供し社会に貢献するという経営理念のもと、自動車をはじめとした各種保険商品を提供しています。今回の調査結果にあるようにコロナ禍で自動車での移動機会が増加傾向にあることから、事故の無い社会の実現に向け「ドライブデート」に焦点をあてた啓発プロモーションを展開します。
 その一環として、全国の20-60代の男女各400名、合計800名を対象に、「ドライブデートに関する意識調査」をインターネット調査にて実施しました。
本調査結果や分析をご掲載の際は『損害保険ジャパン株式会社調べ』と明記ください。

<調査結果内容>
■【デートの実態】恋人と行きたいデート1位は「ドライブデート」
■【世代比較・経験】昭和世代も平成・令和世代もドライブデートは定番⁉︎
■【世代比較・常識】マイカー志向が根強い昭和世代。平成・令和世代はカーシェアも利用⁉︎
■【世代比較・定番①】平成・令和世代のドライブデートの待ち合わせはお迎えより、中間地点⁉︎
■【世代比較・定番②】駐車時、助手席に手を回すのはもう古い⁉︎
 平成・令和時代の“胸キュン”は「バックモニター駐車」&「ひざかけ/ブランケット」
■【ドライブデートの新定番⁉︎①】ドライブデートはずっと車内でOK⁉︎
 約5人に1人が「車に乗ったまま楽しめるデート※」を経験
■【ドライブデートの新定番⁉︎②】9割以上がドライブデート中の告白での成功経験あり!
 告白成功率が上がるシチュエーションは「帰り際・別れ際」⁉︎

 

<世代別・ドライブデートに関する意識調査>
・調査方法:インターネット調査 ・調査時期:2021年6月
・調査対象:<平成・令和世代>20-30代男女計320名(男性160名/女性160名)
<昭和世代>40-60代男女計480名(男性240名/女性240名)
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。

 

  • 【デートの実態】恋人と行きたいデート1位は「ドライブデート」

恋人と行きたいデートは、「遠方のドライブデート」が、全体の6割を獲得し1位に。
コロナ禍により3人に1人が「車に乗る/運転する機会が増えた」と回答。

 全体に対して、『あなたが恋人と行きたいのはどのようなデートですか?[複数回答]』と尋ねたところ、6割(60.0%)が「ドライブデート(遠方の観光地等)」と回答し1位に。
 次いで、「レストラン、カフェデート(59.9%)」、「動物園、水族館デート(48.1%)」、「お散歩、お買い物デート(47.8%)」、「ドライブデート(近隣)(43.3%)」という結果になりました。
 

 また、『コロナ禍前(2020年3月以前)と比較して、車に乗る/運転する機会は増えていると思いますか?[単一回答]』と尋ねたところ、「そう思う(30.0%)」(「とてもそう思う(9.5%)」、「ややそう思う(20.5%)」)となりました。
 

  • 【世代比較・経験】昭和世代も平成・令和世代もドライブデートは定番⁉︎

全体の約7割(67.4%)が「ドライブデートの経験あり」と回答。
世代別では「昭和世代(76.3%)」「平成・令和世代(54.1%)」が経験あり。

 『あなたはドライブデートの経験がありますか?[単一回答]』と尋ねたところ、全体のうち「ドライブデートの経験がある」と回答したのは約7割(67.4%)となりました。
 そのうち、世代別の回答は「昭和世代(76.3%)」「平成・令和世代(54.1%)」という結果になりました。
 

  • 【世代比較・新常識】マイカー志向が根強い昭和世代。平成・令和世代はカーシェアも利用

平成・令和世代の「ドライブデート時の車」は、昭和時代の「自分車(46.3%)」に対し、「デート相手の車(44.1%)」が1位に。また、「レンタカー・カーシェア(13.8%)」も利用していることが明らかに。
 

 『あなたがドライブデートに行くとしたら、誰の車ですか?[単一回答]』と尋ねたところ、昭和世代は1位「自分の車(46.3%)」、2位「デート相手の車(45.8%)」。平成・令和世代は1位「デート相手の車(44.1%)」、2位「自分の車(37.8%)」と、結果が逆転しました。

 また、「レンタカー、カーシェア」の利用については、「昭和世代(4.8%)」に対し「平成・令和世代(13.8%)」と、約10%の差がでました。
 

  • 【世代比較・新定番①】平成・令和世代の待ち合わせ場所は、自宅や付近へお迎えよりも、「中間地点」でお互いの効率を重視

ドライブデートの待ち合わせ場所は、昭和世代「相手の家の近所(35.8%)」に対し、平成・令和世代は「自分と相手の家の中間地点(32.5%)」が1位に。平成・令和世代の3人に1人が、お互いにとって都合の良い地点で待ち合わせることが判明。

また、理想のドライブ時間は、昭和世代の「60分以上」に対して、平成・令和世代は「60分未満」と回答。

 『ドライブデートの待ち合わせ場所はどのような場所が望ましいですか? [複数回答]』と尋ねたところ、昭和世代は「相手の家の近所(最寄り駅など)(35.3%)」、平成・令和世代は「自分と相手の中間地点の駅など(32.5%)」が最も票を集め1位となりました。
 さらに、『ドライブデートの行き先としてどのくらいの時間が望ましいですか?[単一回答]』と尋ねたところ、昭和世代は「片道60分以上~90分未満(36.0%)」、平成・令和世代は「片道30分以上~60分未満(41.3%)」が1位に。
 平成・令和世代は時間が長くなるほどにポイントが減る傾向にあり、「片道60分~180分以上」の合計値では、昭和世代に比べて12.6%低い結果となった。
 

  • 【世代比較・新定番②】駐車時、助手席に手を回すのはもう古い!?平成・令和世代の“胸キュン”は「バックモニター駐車」&「ひざかけ/ブランケット」

車庫入れ、およびバック駐車の方法としてキュンとくる仕草は、昭和世代で「助手席に手を回してバック駐車する」、平成・令和世代では「バックモニター駐車」。
さらに、胸キュンアイテムとして、昭和世代では1位の「好みの飲み物」を抑え、平成・令和世代は「ひざかけ/ブランケット」がトップに。

 『ドライブデートでの車庫入れ、およびバック駐車の方法としてどちらの方がキュンとしますか?[単一回答]』と尋ねたところ、平成・令和世代の約7割(66.9%)が「車内バックモニターや目視でバック駐車(バックモニター駐車)」を支持しました。
 一方、昭和世代の約5割(52.5%)は「助手席に手を回してバック駐車する(腕回しバック駐車)」がキュンとする仕草NO,1となりました。
 

  • 【ドライブデートの新定番!?①】ドライブデートはずっと車内でOK!? 約5人1人が「車に乗ったまま楽しめるデート※」を経験⁉︎

ドライブデート時は、約5人に1人がドライブインシアターをはじめとした「車に乗ったまま楽しめるデート」を経験していることが判明。さらに、平成・令和世代の約4割(44.4%)が「したことがないが、してみたい」と回答。
※ドライブインシアターやキャンプなど
 

 『あなたは、車に乗ったまま楽しめるデート(ドライブインシアターなど)をしたことがありますか?また、してみたいと思いますか?[単一回答]』と尋ねたところ、全体の約2割(19.1%)が「したことがある」と回答しました。
 さらに、「したことがないが、してみたい(40.9%)」と回答した人のうち、世代別では「昭和世代(38.5%)」「平成・令和世代(44.4%)」となりました。
 

  • 【ドライブデートの新定番!?②】9割以上がドライブデート中での成功経験あり! 告白成功率が上がるシュチュエーションは「帰り際・別れ際」⁉︎

ドライブデートで「告白した/された」人のうち、「1回以上告白成功経験あり」と回答した割合は9割以上(90.5%)。
成功経験者の2人に1人が、告白のベストタイミングは「帰り際・別れ際(54.9%)」と回答。

 

 『あなたのドライブデートの告白経験について、あてはまるものをお選びください。[単一回答]』と尋ねたところ、「告白した/された経験が1回以上ある(32.9%)」となりました。
 さらに、告白経験者に告白の成功回数を尋ねたところ、9割以上(90.5%)が1回以上成功していることも明らかに。

 また、告白成功者に『ドライブデートで告白する/される際のタイミングとして、あなたが良いと思うものは?[複数回答]』と尋ねたところ、「帰り際・別れ際(54.9%)」が最も支持を集め、次いで「海や公園や夜景といったスポットにいるとき(27.4%)」となりました。

 今回の調査では、コロナ禍によりドライブをする方が増えていることがわかりました。ドライブデートの定番(待ち合わせの場所・胸キュン仕草など)には、世代間で傾向に違いがあることも判明。また、ドライブデートで告白した人の9割以上が「告白の成功体験あり」と回答していることから、ドライブデートでの告白は、成功に繋がりやすい方法であることもわかりました。

●スペシャルコンテンツの配信について
 本調査結果をもとにして制作されたスペシャルコンテンツ『恋する、ふたりドライブ ~令和ドライブデートのトリセツ~』のティザームービーを本日より公開!あの若手人気俳優との令和ドライブデートで“神キュン”連発⁉︎
https://youtu.be/88aaIKf6paQ

 

『恋する、ふたりドライブ 〜令和ドライブデートのトリセツ〜』特設サイト
(11月8日(月)に公開)
https://www.sompo-japan.jp/futari-drive/

損保ジャパン 公式Instagram
https://www.instagram.com/sompo_japan_official/

損保ジャパンの自動車保険
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。