ペット保険会社の保険金支払い業務を高精度画像解析AI技術を用いてDX化。保険金請求アプリ「アニカル」を株式会社FPC商品を皮切りに正式リリース。

株式会社アニマライフのプレスリリース

【開発の背景】
株式会社アニマライフは「ペット業界の様々な課題や問題点をITの技術で解決すること」をコンセプトに、優良ブリーダーとペットを探す方をつなげる「ブリーダーナビ」を始めとしたマッチングサイトを中心に事業を展開しています。
ペット業界ではコロナ禍においてペットを飼う人が増加し、それに伴いペット保険の需要も日々高まる一方で、ペット保険会社は増える請求査定(審査)業務の負荷をどう効率化していくかが課題となっています。
私たちはそのような課題を解決するために、本システムを開発、提供することになりました。

 

【リリースのポイント】

  • ペット保険加入者は、従来必要としていた郵送費の負担なく、手軽に保険金請求を行うことができる。
  • 高精度の画像解析技術を活用し、従来実現が難しい診療明細紙面の文字情報の認識を実現。
  • ペット保険会社は、当システムを導入することで査定業務のDX化を実現し、増える業務工数の削減が可能に。
  • 株式会社FPCが提供するペット保険「FPC『入院・手術ペット保険スーパー』価格.com保険 限定プラン」にて利用可能に。

■アニカルの特徴
スマートフォンカメラで診療明細書を撮影し、アップロードしたデータを画像解析でデジタル化。 高い画像解析・AI技術を誇る技術を導入し、診療明細のレシート画像の文字情報テキストデータかし、シームレスに基幹システムに連携することにより、査定業務の工数を削減を狙います。

・保険金請求の流れをオンラインで一括管理

 

 

 

 

①ペット保険加入者にてアプリから必要情報を入力した上、診療明細の紙面をスマホカメラで撮影してアップロードし、申請を行う。
②保険会社側で取り込まれたデータを元に査定業務を実施。
③査定したデータを基幹システムに取りこみ。

・様々な分野で卓越した実績を持つ画像解析技術(OCR)を活用
画像解析AIで高い実績をもつエンジニアと共同開発しています。私たちの技術を用い、今後さらに読み取り精度をAI技術も活用して高めるとともに、さらなる工数削減に取り組む予定です。

 

■株式会社FPC様にて採用されました
株式会社FPCが提供するペット保険「FPC『入院・手術ペット保険スーパー』価格.com保険 限定プラン」にて、本アプリを採用いただきました。

■アプリのダウンロード
・iPhone版

・Andoroid版

■会社概要
会社名:株式会社アニマライフ
代表取締役:奥山 和史
住所:東京都新宿区神楽坂6丁目66-2 三上ビル4F
設立:平成26年5月30日
HP:https://www.animalife.jp/
ブリーダーナビ:https://www.breeder-navi.jp/
子猫ブリーダーナビ:https://www.koneko-navi.jp/
ペット保険のトリセツ:https://pethoken-torisetsu.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。