四国初 愛媛銀行とグローバルモビリティサービスが業務提携FinTechを活用したオートローンの提供を開始

Global Mobility Service株式会社のプレスリリース

Global Mobility Service 株式会社(代表取締役社長:中島徳至、以下「GMS」)は株式会社愛媛銀行(頭取:西川義教、以下「愛媛銀行」)と業務提携をし、FinTechを活用したオートローン※1「ひめぎんGMSマイカーローン」の提供を開始しましたので、下記の通りお知らせいたします。
※1オートローンとは、マイカーローンや自動車ローンなどの総称です。

 

1.業務提携の概要

愛媛銀行は「変革への挑戦 2nd stage~地域再起動のプラットフォーマーへ~」をテーマに掲げ、コロナ禍の地域経済を再生するため、お客さまに寄り添いながら地域の産業と人々の暮らしを支え、地域のお客さまに信頼され、地域の発展に尽くすことで、地域価値の共創を実現することを目指しております。

GMSは、独自開発の自動車の遠隔起動制御を可能にするIoTデバイス「MCCS」とモビリティサービスプラットフォーム「MSPF※2」を活用したFinTechサービスモデルを構築し、日本国内及びASEAN各国にサービスを提供しております。

愛媛銀行とGMSは、今回の提携により、安定した収入を得て返済能力を持っているにも関わらず、過去のローン返済状況等の理由から必要な車両の手配ができない方々のニーズに応え、本オートローンを提供してまいります。

※2「MSPF」とは、Mobility Service Platformの略称で、モビリティを対象とした管理・制御・データ分析等を行い、クラウド上でOpen APIを通じた外部システムとの連携を可能にするプラットフォームです。

2.業務提携の背景と、目指す未来像

日本国内における、自動車を購入したくともオートファイナンス申込時の審査に通過できず、自動車を購入できない人口は年間約200万人にも上ります。車を必要としかつ支払い能力が十分にあるにも関わらず、従来のオートローンでは与信が通らないために地域発展に寄与すべき人材の就業、ひいては生活水準の向上が妨げられておりました。

本提携により、自動車を必要とする人々に車を購入する手段を提供し生活を豊かにする機会を創出することは、両社が共通して取り組むSDGs(国連採択の持続可能な開発目標)並びに『地域経済の持続的成長・発展』という目的に合致するものであります。

3.商品概要

商品名 ひめぎんGMSマイカーローン
対象者 お申込時、満20歳以上65歳以下の個人
資金用途 MCCS搭載自動車(新車、中古車)の購入にかかる費用
融資金額 10万円以上200万円以内(1万円単位)
融資期間 6ヶ月以上7年以内(6か月単位、うち据置可能期間6か月を含む)
融資利率 年12.0%
※お借入利率は、ご契約期間内であっても金融情勢の変化等により変更することがあります。
対象エリア 愛媛県、香川県、徳島県、高知県、広島県、岡山県
審査方法 お客さまの過去ではなく、現状に着目した柔軟な審査を行います。
担保 対象車輌の所有権は保証会社へ留保する同意をいただきます。
万一、お支払いが滞った場合には、MCCSの遠隔制御により、安全にエンジン起動を停止し、車輌の回収に応じていただく同意をいただきます。
保証会社 株式会社愛媛ジェーシービー

新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、日本国内においても格差が拡大していく中、真面目に働くドライバーの皆様のために、GMSは、金融機関・自動車販売店の皆様との提携をさらに広げ、事業成長を加速してまいります。また、今後も、SDGsの中でも最重要課題とされる「貧困」などの社会課題を解決する中に経済合理性を創出し、真の意味で「サステイナブル」なビジネスモデルを日本及びASEAN諸国でより一層推進してまいります。GMSの取り組みの様子はこちらの映像をご覧ください(https://youtu.be/XB869tmWZlM)。

これからのGMSの取り組みにどうぞご期待ください。
 

※ プレスリリースに掲載されている内容、資本関連、サービス、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。

■株式会社愛媛銀行の概要

会社名 株式会社愛媛銀行
代表者 頭取 西川 義教
所在地 愛媛県松山市勝山町2丁目1番
事業内容 銀行業

■Global Mobility Service株式会社の概要

GMSは「真面目に働く人が正しく評価される仕組みを創造する」をビジョンに掲げ、世界の貧困/低所得層 約17億人の信用創造を行う金融包摂型FinTechベンチャーです。自動車の遠隔起動制御技術を搭載した IoT デバイス「MCCS」で収集した車両データ(走行状況、速度等)と金融機関と連携して取得した金融データ(支払い状況等)を分析することで、ドライバーの信用力を可視化し、従来の与信審査には通過できなかった方へ、ローンやリースなどの金融サービスを活用する機会を創出します。
日本国内及びASEAN諸国(フィリピン/カンボジア/インドネシア)において低所得層の就業機会を創出する社会解決型のビジネスモデルが評価され、2020年10月時点で累計約56億円の資金調達を実施しています。貧困などの問題を解決する中に経済合理性を創出したビジネスモデルにより、豊かな社会の実現に向けて、国際社会に貢献してまいります。

 

会社名 Global Mobility Service株式会社
代表者 代表取締役社長 中島 徳至
所在地 東京都港区芝大門1丁目12番16号 住友芝大門ビル2号館 4階
事業内容 モビリティサービスプラットフォームの提供
クラウド上に蓄積したビッグデータの二次活用サービス
設立日 2013年11月25日

Ⓡ登録商標 GMS、MCCS、MSPFは登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。