愛犬のかわいい!を調査「飼い主を魅了する愛犬のしぐさ、愛情表現の1位は?」ペット保険「PS保険」調べ

ペットメディカルサポート株式会社のプレスリリース

ペット保険の「PS保険」を提供する少額短期保険会社のペットメディカルサポート株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:米満 明仁、以下『ペットメディカルサポート』)は、当社ペット保険「PS保険」のご契約者さまで犬を飼われている方2,713名(有効回答数344名)を対象に、愛犬のかわいらしさに関するアンケート調査を行いました。

【調査結果】

  • 愛犬の最もかわいいと思う理由は、「しぐさ」「愛情表現」が全体の約6割
  • 愛犬の最もかわいいと思う理由の上位の詳細
    • 「しぐさ」1位は、「寄り添ってくれる」
    • 「愛情表現」1位は、「そばで寝る」。2位の「くっ付く、自分の顔や頭をこすり付ける」と合わせて全体の半数
    • 「性格」1位は、「甘えん坊」。2位以下に大差
    • 「部位」1位は、「目」。全体の約6割を占め、他を圧倒
  • 愛犬の存在は、回答者の8割が「子ども」と回答

・愛犬の最もかわいいと思う理由は、「しぐさ」「愛情表現」が全体の約6割
愛犬の最もかわいいと思う理由1位は、「しぐさ」(33.1%)、2位は「愛情表現」(27.9%)で、合わせて全体の約6割を占めます。続いて、3位に「性格」(18.9%)、4位に「見た目」(17.7%)が並びました。これら上位4つで「愛犬の最もかわいいと思う理由」のほぼ全部を占めます。

 

 

次に、回答者が愛犬に対して「最もかわいい」と思う上位の理由について詳細を追ってみました。

・愛犬の最もかわいいと思う「しぐさ」1位は、「寄り添ってくれる」
愛犬の最もかわいいと思う「しぐさ」1位は、「寄り添ってくれる」(26.7%)で、2位以下を倍近く引き離しました。
2位は「気を引こうとする」(14.5%)、3位に「首をかしげる」(11.9%)、4位に「出迎える」(10.2%)、5位以降は、「しっぽを振る」「寝顔」「後を付いてくる」(約9%)、「笑顔になる」(7.3%)という結果です。
いずれも犬の飼い主に対する好意の表れですが、特に愛犬から寄り添われることで、飼い主は気持ちが楽になったり、癒されたりして、かわいらしさを感じると考えられます。

・愛犬の最もかわいいと思う「愛情表現」1位は、「そばで寝る」。2位の「くっ付く、自分の顔や頭をこすり付ける」と合わせて全体の半数
愛犬の最もかわいいと思う「愛情表現1位は、「そばで寝る」(26.5%)、2位は僅差で「くっ付く、自分の顔や頭をこすり付ける」(25.9%)が続き、全体の半分以上を占めました。犬のこれらの行為は、信頼し、甘えられる相手に対して見られます。
3位は「じっと見つめる」(20.9%)、4位「お腹を見せる(12.8%)」、5位「なめる」(8.4%)、続いて「おしりを向けてくる」「甘噛みする」「プレゼントを持ってくる」という結果でした。

・愛犬の最もかわいいと思う「性格」1位は、「甘えん坊」。2位以下に大差
愛犬の最もかわいいと思う「性格」1位は、「甘えん坊」(41.9%)で、2位以下を大きく引き離しました。
続く2位は「人懐っこい」(16.9%)、3位は「無邪気」(11.6%)でした。また、4位以降は「やんちゃ」(7.6%)、「怖がり」(5.5%)、「おっとり、穏やか」(4.4%)などという結果になりました。

・愛犬の最もかわいいと思う「部位」1位は、「目」。全体の約6割を占め、他を圧倒
愛犬の最もかわいいと思う「部位」1位は、「目」(57.3%)で、全体の6割に迫る圧倒的な回答率でした。犬が、ウルウルとした目で相手を見つめるのは、「親愛の気持ち」や「期待」の表れと言われます。
以下に回答者が目を選んだ理由の一部を紹介します。
目を選んだ理由

  • じっと見つめて目で語りかけてくる
  • 表情が豊かで、考えていることや感情がよくわかる。気持ちが通じていると思えてとてもうれしい
  • 大きくて、くりくりしている目で見られると幸せになる

まさに「目は口ほどに物を言う」といったところです。また、「丸い目」であること、「見つめてくるから」というコメントが多く寄せられました。

2位は同率で「おしり」「マズル※1」(6.4%)でした。
おしりを選んだ理由

  • 歩く時にふりふりしているから
  • 見ているだけで癒されます

マズルを選んだ理由

  • 鼻が短く、漫画の( ^ω^ )みたいな口に見え、ペッと舌を出すのでかわいすぎます
  • ツンと尖った顔が好きだから

3位以下は「しっぽ」(6.1%)、「頭」(5.8%)、「耳」(4.7%)、「毛並み」(2.9%)の順です。少数意見の「そのほか」には、口、お腹、肉球、足、眉、舌、頬、胸が含まれます。

※1 マズル……口周りから鼻先にかけての部分
 

次に、飼い主にとって愛犬は、どのような存在なのかを伺ってみました。

・愛犬の存在は、回答者の8割が「子ども」と回答
愛犬の存在について伺ったところ、1位は「子ども」(79.7%)で全体の約8割を占めました。多くの回答者にとって、犬は単なるかわいい動物ではなく、自身の子どもであり、守らなければならない大切な「家族の一員」であることがわかりました。
また、2位は、主従関係や上下関係をもたない「パートナー、相棒」(9.6%)、3位は、あくまで「ペット」(7.6%)という結果になりました。

・大切な家族である愛犬のケガや病気、高額な診療費に備えるペット保険「PS保険」
犬や猫も病気になり、思いもよらない事故でケガをする場合があります。しかし、ペットには人間のような健康保険がありませんので、診療費は飼い主さまの全額自己負担となります。
例えば、骨折の治療では30万円※2もかかる場合があり、家計に与える影響は小さくありません。しかし、ペット保険に加入していれば、こうした経済的負担を軽減し、ペットのケアに専念することができます。
ペットメディカルサポートのペット保険「PS保険」では、診療機会が多い通院を始め、手術、入院補償を備えつつ、お手ごろな保険料を実現しています。また、加齢による保険料の値上げがゆるやかで、ペットの生涯を通じて無理なく続けやすい保険です。

※2 診療費は参考例であり、平均や水準を示すものではありません。診療費は動物病院によって異なります。

ペット保険商品「PS保険」の特長
https://pshoken.co.jp/summary/

・無料で24時間365日いつでもペットのお悩みを「獣医師」に相談できます
ペットの病気を始め、飼い主さまのさまざまなお悩みごとを24時間365日、経験豊富な獣医師が電話で直接お応えする安心のご契約者さま専用のサービスが「獣医師ダイヤル」です。ペット保険「PS保険」のご契約者さまは無料※3でご利用いただけます。

※3 通話料はお客さまのご負担になります。

24時間365日対応 獣医師ダイヤル
https://pshoken.co.jp/summary/veterinarian_dial.html

【調査概要】
調査対象 :犬を飼われている当社の保険契約者で補償開始が2020年7月の方2,713名
有効回答数:344名(女性211名、男性133名)
調査期間 :2021年9月28日~2021年10月4日
調査方法 :インターネットアンケート
※各グラフの割合は、小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

【会社概要】
商号   : ペットメディカルサポート株式会社
代表者  : 代表取締役社長 米満 明仁
所在地  : 〒107-0052 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス2階
営業開始日: 2008年5月2日
事業内容 : 少額短期保険業(登録番号 関東財務局長(少額短期保険)第24号)
資本金  : 3億3,275万円(2021年3月時点)
URL   : https://pshoken.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。