『 老後のお金に関する意識調査 』

株式会社シュアーイノベーションのプレスリリース

ライフプランにおけるお金の部分を総合的にサポートする株式会社シュアーイノベーション(代表取締役 CEO 篠田 礼門、本社所在地:大阪市北区)は、全国の30代~40代の男女1,000名を対象に「老後のお金に関する意識調査」を実施いたしました。
調査の結果、実に90%以上の人が「老後のお金に不安がある」と感じており、約70%の人が「老後に向けてお金の取り組み」を行っていることが分かりました。

その延長として「老後への備えとして最も必要なこと」に関しては、50%以上が「貯蓄」と回答しており、若い世代でも「貯蓄」が重要視されており、資産形成への意識は低い傾向がありました。
また、「お金に関する相談をする相手」については、73%が「家族・友人」と回答しており、FPなどのお金のプロフェッショナルに相談する人は全体の7%未満で、家庭内や友人など身近な人に相談するケースが多いことが分かりました。
 

【30代、40代男女の『老後のお金の不安と対策』について】

◆「老後のお金に不安がある」が浮き彫りに 貯蓄で老後に備えようとする人が半数以上

自分の老後にお金の不安はありますか?自分の老後にお金の不安はありますか?

老後に向けてお金の取り組み( 貯蓄、投資、保険等) を行っていますか?老後に向けてお金の取り組み( 貯蓄、投資、保険等) を行っていますか?

今回の調査の結果、「老後のお金に不安がある人」は90 %を超え、ほとんどの人が不安を抱えていることが分かりました。また、老後に向けてお金の対策をとっている方が約70 %いることから、不安解消のため何らかの行動に移しているケースが見受けられました。

 

老後への備えとして、最も必要だと思うことはどれですか?( 貯蓄、保険、資産運用、副業よりひとつ選択) 老後への備えとして、最も必要だと思うことはどれですか?( 貯蓄、保険、資産運用、副業よりひとつ選択)

⽼後は何をして過ごしたいですか?( 趣味、旅⾏、家でのんびり、アルバイトなどの就労より選択)⽼後は何をして過ごしたいですか?( 趣味、旅⾏、家でのんびり、アルバイトなどの就労より選択)

老後への備えとして半数以上の52 %の人が貯蓄と回答しており、「お金を増やすより蓄える」ことが重要と考えている人が多い傾向がありました。
老後の過ごし方については、90 %近くの人が趣味・旅行・家でのんびりなど働かずに自由に過ごしたいと考えている人が多く、しっかり貯蓄をして、老後は好きなように過ごしたいという考えているようです。

◆「老後のお金に不安」はあるが「お金のプロ」には相談しない

お金の相談をする相手はどなたですか (家族友人、保険ショップ、FP、IFA、わからないより選択)お金の相談をする相手はどなたですか (家族友人、保険ショップ、FP、IFA、わからないより選択)

お金に関する相談相手を見てみると73%の人が「家族・友人」に相談することが分かりました。
「老後のお金に不安がある人」が多いにも関わらず、FPやIFAなどの「お金のプロ」に相談する人は6%未満で、家族や友人といった身近な人に相談する人が多い傾向があり、プロに相談する人は非常に少ない結果となりました。また、「分からない」と答える方が20 %を超え、「お金に不安はあるがどうすればいいのか分からない」という人も一定数いることが分かりました。

【調査概要について】
■ 調査時期 2021 年10 月01 日~10 月15 日
■調査対象  30 歳~49 歳までの既婚でお子様が1 人以上いる男女
■ 調査方法 インターネット調査
■有効回答数 1,000人

【カジュアルに無料で「お金のプロ」に相談できるサービス 『マネーコーチ』
◆『マネーコーチ』とは?

 

『マネーコーチ』は一言で言うと「お客様のお金のコーチ」です。
プロのスポーツ選手の背景には、プロのコーチの存在が必ずあります。マネーコーチは、保険のみを取り扱う保険ショップのFPとは異なり、生命保険や不動産などの幅広い金融商品を取扱っています。そのため、お客様のライフプラン・資産運用を様々な角度からサポートすることができます。

◆ライフプランニングに偏りがなく、様々な商材から最適なプランニングができる
『マネーコーチ』のライフプランニングは、保険代理店のような保険商品だけを提案するのではなく、様々な金
融商品のなから、その人にあった商品でプランニングを行います。
お客様からしっかりとヒアリングを行い、それぞれの悩みや課題に向き合いながら最適なご提案が可能です。
また、“宅地建物取引業”のライセンスを取得しているため、不動産投資のご相談やご提案もでき、幅広いプラン
ニングができるサービスです。

◆ 経験豊富で幅広い知識を持った「お金のプロ」がお客様の悩みや課題を解決
『マネーコーチ』には経験豊富な“お金のプロ(ファイナンシャルプランナー)”が所属しており、専門資格を持つプロフェッショナルたちがお客様のご相談からライフプランニングのご提案まで行います。
カジュアルに無料で「お金のプロ」に相談できるサービス 『マネーコーチ』

◆ 相談は何度でも無料でオンラインでのコミュニケーションを活用
新型コロナウィルスの影響でライフスタイルは大きく変わってきています。対面でのコミュニケーションを不安に思うお客様も多いため、ヒアリングやご提案はオンラインを活用して実施いたします。
感染対策だけではなく、時間や場所を自由に選択できるためお客様のご都合を最優先にすることができます。また、相談は何度でも無料ですので、誰でも気軽に利用することができます。

【マネーコーチの利用の流れ】

  1. 当社サービスページよりお申込み
  2. ファイナンシャル・アドバイザーからカウンセリング・日程調整のご案内
  3. オンラインまたは、オフラインにてカウンセリングの実施
  4. 資金計画・ライフプランの策定・個別金融商品のご案内
  5. ご契約・アフターフォロー

運営会社シュアーイノベーションについて
株式会社シュアーイノベーションは、「ライフプランにイノベーションを。世界中に笑顔と安心と活力を」をミッションとした、ライフプランを軸に既存業界をDXする開発力、金融の知見を有したコンサルテーションをコアコンピタンスに保有する、FinTech企業です。

【会社概要】
会社名:株式会社シュアーイノベーション
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-24 MF桜橋2ビル 7F
代表者:篠田 礼門
設立:2017年9月29日
URL:https://sure-i.co.jp
事業内容:
・資産運用、ライフプランコンサルティング
・お金の相談サービス「Money Coach」の運営(生命保険・損害保険代理)
・PropTechサービス「MIRAP」の運営(不動産売買仲介、不動産販売、不動産管理、Webアプリケーション開発、RPAシステム開発、不動産価格査定AIのR&D)
・お金の専門情報サイト「Money Journal」の運営(インターネット広告、メディア運営

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。