為替リンク預金のご利用動向調査およびアンケート結果に関するお知らせ

ソニー銀行株式会社のプレスリリース

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)では、2021年10月5日(火)より、「為替リンク預金で10万円が当たる!」キャンペーンを実施しています。このたび、ご利用動向調査とあわせて、為替リンク預金を利用されているお客さまに回答いただいたアンケート結果を集計しましたので、お知らせいたします。

概要
・これまでに為替リンク預金をご利用いただいたことのあるお客さまのデータを集計(TOPICS①~③、2021年9月調査)
・アンケートは、為替リンク預金をご利用いただいたことのあるお客さまの中から707名より回答(TOPICS④~⑥、2021年4月調査)

サマリー
・為替リンク預金をご利用いただいているお客さまは40代~50代で6割を占める。仕組み預金の商品性への理解と自身の相場感が影響か。
・ご利用いただいているお客さま1口座あたりの平均預け入れ総額は、342万円。1件あたりでは、74万円。
 繰り返しご利用いただく傾向が見られ、1口座あたり平均4件のお預け入れ。
・直近1年の利用件数では、円スタート型・外貨スタート型で大きな差は見られない結果に。
・申し込み動機は、円スタート型では、円で受け取ることを想定して高金利で運用する「円安予想」、外貨スタート型では保有外貨の運用を目的とした「外貨預金の高金利運用」で、円転を織り込んでいるケースも。
・預け入れを躊躇する要因は、「為替相場が大きく上下している」場合。為替の状況が躊躇する要因に。
・取り引きにあたり重視する点は、「金利水準」「為替水準」が拮抗、総預け入れ金額が高額になると「金利重視」がやや優勢に。

為替リンク預金について
預け入れ期間の定められた預金に、満期時の元利金の払い戻し通貨が為替水準によって決まる特約を付加した仕組み預金です。預け入れ時点で満期時の受け取り通貨を確定できないかわりに、比較的短期間でも通常より高い金利を受け取ることが可能です。預け入れ通貨が円建ての「円スタート型」、外貨建ての「外貨スタート型」の2種類をご用意しています。

TOPICS①
為替リンク預金をご利用いただいているお客さまは40代~50代で6割を占める。仕組み預金の商品性への理解と自身の相場感が影響か。
Visaデビット付きキャッシュカード Sony Bank WALLET のアクティブユーザー20代~40代と比較すると高く、余裕資金でのお預け入れであることや為替次第で受け取り通貨が変わるといった仕組み預金の商品性、預け入れから満期までに為替相場に対するご自身の見通しをお持ちであることが影響しているものと考えられます。

TOPICS②
ご利用いただいているお客さま1口座あたりの平均預け入れ総額は、342万円。1件あたりでは、74万円。
繰り返しご利用いただく傾向が見られ、1口座あたり平均4件のお預け入れ。

為替リンク預金は円スタート型であれば10万円、外貨スタート型では1,000通貨単位から預け入れが可能ですが、まとまった余裕資金を通常の定期預金よりも高い金利で運用する目的でお選びいただいている傾向がうかがえます。

TOPICS③
直近1年の利用件数では、円スタート型・外貨スタート型で大きな差は見られない結果に。

2020年8月~2021年7月の1年間の利用件数は、円スタート型は53%、外貨スタート型は47%と大きな差は見られず、手元の余裕資金が円または外貨であるかという点や為替相場のトレンドにあわせてご利用されている傾向がうかがえます。

TOPICS④
申し込み動機は、円スタート型では、円で受け取ることを想定して高金利で運用する「円安予想」、外貨スタート型では保有外貨の運用を目的とした「外貨預金の高金利運用」で、円転を織り込んでいるケースも。

円スタート型では、余裕のある円資金を円で預けて円で受け取ることを想定し、判定時に「円安予想」である際に
ご利用いただくケースが多いようです。そのため、外貨での受け取りにはやや抵抗感があることがうかがえます。外貨スタート型では、外貨でより高金利を追求したい、というニーズがうかがえる結果に。外貨スタート型の「その他」のご意見の中には、円転を織り込んでご利用いただいているケースも見られました。

TOPICS⑤
預け入れを躊躇する要因は、「為替相場が大きく上下している」場合。為替の状況が躊躇する要因に。

「その他」と回答されたかたの中には、「為替相場が読めない」とお答えになるかたもいらっしゃり、満期時の受け取り通貨を確定できない商品性から為替相場の状況が躊躇される要因になっています。

TOPICS⑥
取り引きにあたり重視する点は、「金利水準」「為替水準」が拮抗、総預け入れ金額が高額になると「金利重視」がやや優勢に。

「金利水準」「為替水準」どちらを重視するかはほぼ同等。「その他」と回答されたかたの中には「バランス」と回答されるかたも。総預け入れ金額が高額となるかたは、「金利重視」の傾向が見られました。

ご参考:「為替リンク預金で10万円が当たる!」キャンペーン実施中!
2021年10月29日(金)まで、為替リンク預金(円スタート型)または為替リンク預金(外貨スタート型)へ合計300万円以上をお預け入れいただいたかたを対象に抽選で25名さまへ10万円をプレゼントするキャンペーンを実施中です。
円や外貨の余裕資金の運用先としてご活用ください。

詳細ならびにご注意事項などにつきましては、サービスサイトのキャンペーンページをご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。