地域金融機関を通じたライフプランニングサービスの提供について

楽天証券のプレスリリース

三菱UFJ国際投信株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:横川 直、以下「三菱UFJ国際投信」)と楽天証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠 雄治、以下「楽天証券」)は、業態の垣根を越えた取り組みとしてお客様のライフプランに沿った長期分散投資の推進に向け、三菱UFJ国際投信による資産配分の助言と楽天証券によるラップサービスのスキームを活用し、地域金融機関を通じて提供する新たなライフプランニングサービス「マネーの一任」(以下「本サービス」)を、2022年1月より開始することをお知らせします。

本サービスは、お客様にとって身近で信頼できる地域金融機関が資産運用アドバイザーとなり、お客様のファイナンシャルゴールや人生設計を踏まえたマネープランの策定から、プランの実現に向けた資産運用の実行、管理、見直しを含むアフターフォローを提供するライフプランニングサービスです。地域金融機関の担当者が、お客様により質の高い提案ができるよう、地域金融機関へサポートを行います。

本サービスにおいて、三菱UFJ国際投信は、ラップ口座でお客様が選択する各運用コースの資産配分の助言を楽天証券に対して行うと共に、投資対象のインデックスファンドの設定・運用を行います。また、これまで多数の金融機関との間で培ってきたオンラインとオフラインを組み合わせた情報提供・営業支援のノウハウを活かし、地域金融機関に対し、お客様との継続的なコミュニケーションに役立つツール・支援メニューの提供を行ってまいります。楽天証券はお客様との投資一任契約の締結および同契約に基づき、ファンドラップサービスの申込手続、運用を行うほか、ライフプラン策定支援プラットフォームを地域金融機関に提供します。

三菱UFJ国際投信と楽天証券は地域金融機関と協働し、本サービスを通じて地域金融機関の担当者とお客様が常時対話をしながら、お客様のライフプランに沿った資産運用をサポートしてまいります。

本サービスの詳細や参画の地域金融機関につきましては、別途、本サービス提供開始までにお知らせします。

■「マネーの一任」の概要(イメージ)
 

【お客意向に沿ったライフプランニングサービス「マネーの一任」の特徴】
■身近で信頼できる地域金融機関がお客さまの資産運用アドバイザーに
お客様のライフプランに沿ったファイナンシャルゴールの共有、マネープランの策定、そしてゴールまでの道のりを共にする伴走者として、本サービスに参画する地域金融機関がお客様の資産運用アドバイザーとなってお金に関する不安やお悩みの解決に向けたお手伝いをします。

■三菱UFJ国際投信が資産配分の助言と投資対象ファンド運用を実施
三菱UFJ国際投信は、本サービスにおけるラップ口座においてお客様が選択する各運用コースの資産配分の助言を楽天証券に対して行うとともに、ラップサービスでの投資対象のインデックスファンドの設定・運用を行います。また、アドバイザー人材の養成に係る徹底したご支援をはじめ、お客様とのコミュニケーションに役立つツールも地域金融機関に提供いたします。

以 上

【手数料等およびリスクの説明について】
楽天証券の取扱商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、楽天証券ホームページの「投資にかかる手数料等およびリスク」ページに記載されている内容や契約締結前交付書面等をよくお読みになり、内容について十分にご理解ください。

商号等:三菱UFJ国際投信株式会社 (三菱UFJ国際投信ホームページ)
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第404号
加入協会;一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

商号等:楽天証券株式会社
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、日本商品先物取引協会
     一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。