金融機関と商品選びのiDeCo(イデコ)ナビ が新しくなりました。10月8日、オンライン説明会を開催!

NPO 確定拠出年金教育協会のプレスリリース

この10月から、NPO法人DC・iDeCo協会が運営するiDeCoナビ(個人型確定拠出年金ナビ)がリニューアルしました。iDeCoに関心を持った皆さんが実際にスタートできるよう、また、来年度から変わるiDeCoの加入要件などの情報を先取りし、より納得した上で判断ができるようにするためです。
【説明会開催】本件について10月8日(金)iDeCoナビリニューアル説明会を開催しますのでぜひご参加ください

iDeCoを説明し、加入の仕方を教えてくれるサイトは多数ありますが、大部分は金融機関が自社でiDeCo口座を開いてもらうことを目的としています。これに対し、iDeCoナビは第三者の立場から、加入者になろうとする皆さんの金融機関選びと運用商品選びを支援します。

老後の資金を準備するために、iDeCoは公的年金に上乗せする最強の制度です。年金制度や資産運用にそれほど詳しくない方もiDeCoを活用できるように、より分かりやすく、そして使いやすいサイトにしました。

 

【 新サイトの特徴】

1. 金融機関選びの比較機能をより充実させました

・金融機関選びは「費用」「サポート」「商品」の3つの観点から検討することが大切です。しかし、多くの項目を比較検討するのは難しい面があります。そこで「選び方診断」を新設し、選び方のガイドを新設しました。

・さらに、「費用」「サポート」「商品」の3つの観点の中から重要な項目をチョイスして、簡易に比較する「金融機関ざっくり比較」も新設しました。

・60歳以降にiDeCoの受け取りを終えるまで、金融機関による加入後のサポートは重要ですが、加入前にはわかりにくいものです。iDeCoナビでは、iDeCo加入者が利用するWEBにどのような機能があるのか、各金融機関にヒアリングを行い、サービス一覧に情報を追加しました。

 

2. 運用商品のリターンをより長期の実績で比較できるようになりました。

・運用商品選びをサポートするため、同じカテゴリーの投資信託を費用とリターン(過去の運用実績)で比較でき 
るようにしています。

・リターンに過去10年の情報を加え、長期の運用となるiDeCoにより適した金融商品を選びやすくしました。

 

 

3. 2022年の法改正を先取りし、不安なく加入頂けるようにしました。

・法改正(2022年10月以降)に対応した「新加入資格かんたん診断」(2022年10月版)を追加しました。

・税控除シミュレーションは法改正(2022年5月以降)バージョンに更新しました。

 

:::::::::::::::::
【説明会開催】
10月8日(金)iDeCoナビリニューアル説明会のお知らせ

日頃よりiDeCoナビをご紹介くださるメディアの皆様、個別相談でiDeCoナビをご活用くださっているファイナンシャル・プランナーの皆様を対象にiDeCoナビリニューアル説明会を開催いたします。ぜひご参加ください。

日  付:2021年10月8日(金)
時  間:14:00~15:00
方  法:ZOOMウェビナー
詳  細:https://www.npo401k.org/ideco1008/
お申込み:https://www.npo401k.org/ideco1008_s/

※対象制限はございませんのでiDeCoに関心のある一般の方もご参加いただけます。
※アーカイブの予定はございません。

:::::::::::::::::
 【iDeCoナビについて】
iDeCoナビ:https://www.dcnenkin.jp/
開設:2015年7月21日
掲載iDeCoプラン数: 受付のみの金融機関を除く74社、83プラン
掲載商品数:預金97本・保険商品 37本・投資信託628本
利用者数:開設以来780万人突破        
月間平均:14万UU             
※集計期間 2020年9月 1日~2021年8月31日

:::::::::::::::::
【NPO確定拠出年金教育協会について】
iDeCoナビを運営するNPO法人DC・iDeCo協会(旧NPO401k教育協会、正式名:特定非営利活動法人確定拠出年金教育協会)は、日本で確定拠出年金制度がスタートした2001年10月から半年後に発足、以来、同制度への理解深めることで普及を推進することに尽力し、まもなく20年になります。確定拠出年金制度が幅広い日本人の老後を支える柱となるよう、今後とも制度理解の促進と制度の充実に寄与してまいります。

特定非営利活動法人
確定拠出年金教育協会
(NPO法人DC・iDeCo協会)
代 表:齋藤順子
所在地:〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-13-11 サンアイ茅場町ビル2階
U R L: https://www.npo401k.org/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。