コロナ禍でクレジットカード利用増は3割、500円未満でも利用/「クレジットカード」ランキング 利用率第1位は「楽天カード」、還元率満足度第1位は「Visa LINE Payクレジットカード」

株式会社こどもりびんぐのプレスリリース

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年9月に実施した「クレジットカード」についての調査の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/878344/

 

  • 今回のテーマは女性が選ぶ「クレジットカード」のランキング

2021年9月に実施した調査において、「楽天カード」が利用率・総合満足度第1位、「Visa LINE Payクレジットカード」が還元率満足度・期待度第1位となりました。
「楽天カード」  https://www.rakuten-card.co.jp/
「Visa LINE Payクレジットカード」  https://pay.line.me/portal/jp/about/credit-card
 

  • クレジットカード所有数は「2枚」が最多。用途は「オンラインショッピング」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「クレジットカード」についての調査を実施。回答者911人中、クレジットカードの所有数は「2枚」と回答した人が23.2%と最も高い結果に。「持っていない」という人は6.4%でした。クレジットカードで支払っているものは「オンラインショッピング」が79.5%と最も多く、「コンビニやスーパーの買い物」(70.2%)、「外食」(67.1%)と続きました(複数回答)。クレジットカードを使おうと思いはじめる金額は「500円未満」が35.5%と最も多く、「1000~2000円未満」(19.5%)、「500~1000円未満」(15.4%)と続き、少額から利用している人が多いことが分かりました。今回は「クレジットカード」について、選ぶ際に重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。
 

  • 女性が選ぶクレジットカード、受賞カード利用者の声

利用率第1位(表1)・総合満足度第1位(表2)を受賞した「楽天カード」利用者からは、「ポイントがたまりやすく、楽天市場でよく買い物をするので便利。ポイントも買い物や楽天ペイで使えるので利用しやすい」(30代・兵庫県)。還元率満足度第1位(表3)・期待度第1位(表4)を受賞した「Visa LINE Payクレジットカード」利用者からは、「還元率が高いからオススメ。ポイントも使いやすい」(30代・北海道)と、ぞれぞれ支持する声が寄せられました。また、「Visa LINE Payクレジットカード」は推奨度第1位も受賞しています。
※期待度=個々のカードを今(すでに)持っている人の数と、これからそのカードを利用したいと回答した人数との割合をカードごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後利用が伸びる可能性があるカード)」として算出したもの

 

  • 選ぶ際に重視したポイントは「年会費無料」、還元率を知らない人も

クレジットカードを選ぶ際に最も重視したことは「年会費無料」が45.2%と最も多く、次いで「ポイントがたまる」「特典・優待が受けられる」と続きました(グラフ1)
自分がもっともよく使っているクレジットカードの還元率については、「1.0~1.4%」が25.6%と多かった一方で、「知らない・分からない」と回答した人が54.2%にのぼりました。年会費は強く意識するものの、還元率については意識していない人も多いという結果に。

 

 

  • コロナ禍でクレジットカードの利用が「増えた」人は3割、オンライン決済や非接触対応で

コロナ禍でクレジットカードの利用が「増えた」という人は31.5%と、「減った」(2.9%)に比べ多い結果に。増えた理由は「オンラインショッピングをする機会が増え、クレジットカードを使う機会が増えた」(30代・北海道)、「出前などでクレジットカードで事前に支払いする事が多くなった」(40代・埼玉県)など、自粛生活によるオンライン決済の増加や、「前は少額なら現金で払っていたが、今は現金を触りたくないので少額でもカードで支払う」(30代・埼玉県)、「決済がスピーディーに終わり、滞在時間を減らせる」(40代・宮城県)など、接触対策や密対策のために利用するようになった人も多くみられました。中には「服や靴をインターネットで購入するようになった。家にいて、携帯ばかり触ってしまい、コロナで散財している気がする」(30代・三重県)と、使いすぎを気にする人も。一方、「減った」という人は「外出が減り、買い物回数が減った。また、外出しないため、洋服の購入も減らした」(30代・長野県)、「不要不急の支出をより控えるようになった」(60代・東京都)といった声が寄せられました。

 

【調査概要】 期間:2021.9.3~9.16 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:au PAY カード/イオンカードセレクト/エポスカード/エムアイカード プラス/JCBカードW plus L/セブンカード・プラス/大丸松坂屋カード/dカード/ Visa LINE Payクレジットカード/三井住友カード ナンバーレス(NL) /三菱UFJカード VIASOカード/ヤフーカード/ライフカード Stella/楽天カード/リクルートカード/ルミネカード/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性911人/年代:20代以下4.4%、30代35.1%、40代34.1%、50代以上26.4%/独身19.9%、既婚80.1%/子どもあり77.8%、なし22.2% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

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■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
 

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