ESGポリシー策定のお知らせ

グローバル・ブレイン株式会社のプレスリリース

グローバル・ブレイン株式会社(本社:東京都渋谷区 / 以下、グローバル・ブレイン)は、投資検討プロセスから投資後のEXIT支援を通して、投資先のESGを支援するためのポリシーを策定し、既存および今後新設される運用プログラムに順次適用していくことをお知らせいたします。

ESGポリシー策定の背景

昨今、ESGを考慮した事業運営は、持続的に経営を行うために必要不可欠な要素となっています。事業ステージが若いスタートアップ企業であっても、ESGの対応を早い段階から意識して実施することで、長期的に見た事業成長および企業価値向上に繋がると考えています。

グローバル・ブレインではファンドの投資パフォーマンスだけでなく、投資先企業がエグジット後に引き続き成長し、企業価値を向上し続けるためにもESGの対応は重要と考えており、投資先のESGを支援するためのポリシーを策定いたしました。

グローバル・ブレインが掲げるESGポリシーは以下の通りです。

E: 環境に関連する法規制を遵守し、気候変動や廃棄物汚染、生物多様性に配慮した経営であること
S: 従業員やビジネスパートナー、地域社会との良好な関係の構築に努めていること
G: 透明性を保ち、強要や贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗防止に取り組むこと

ESGポリシーの適応方法

ESGポリシーはグローバル・ブレインの投資検討プロセスにおける、スクリーニング、DD、投資後のハンズオン支援の各フェーズで、投資戦略に則り適応されます。グローバル・ブレインの投資対象はシードステージからレイターステージまで幅広いため、各企業ステージに応じて、国連グローバル・コンパクトの10原則をベースに作成した独自の指標を用いてESGに関するヒアリングなどを実施致します。
ESGポリシーはESG観点から見た事業活動の改善可能性も考慮して投資判断に活用いたします。
ハンズオン支援に強みのあるGBとして、投資後に事業ステージに応じたESGへの対応についても支援を実施予定です。

国連グローバル・コンパクトとは
各企業・団体が責任ある創造的なリーダーシップを発揮することによって、社会の良き一員として行動し、持続可能な成長を実現するための世界的な枠組み作りに参加する自発的な取組みです。
引用:https://www.ungcjn.org/gc/

国連グローバル・コンパクトの10原則とは
国連グローバル・コンパクトの定める4分野(人権、労働、環境、腐敗防止)10原則は、いずれも世界的に採択・合意された普遍的な価値として国際社会で認められているものです。国連グローバル・コンパクトは、企業が影響の及ぶ範囲内で「人権」、「労働」、「環境」、「腐敗防止」の分野における一連の本質的な価値観を容認し、支持し、実行に移すことを求めています。
引用:https://www.ungcjn.org/gc/principles/index.html

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。