こどもエコクラブとの共創による、防災・減災プログラム「おうちでBosai×Eco CAMP」の実施のご案内

こくみん共済 coop〈全労済〉のプレスリリース

こくみん共済 coop〈全労済〉(全国労働者共済生活協同組合連合会 代表理事理事長:廣田 政巳)は、この度、公益財団法人 日本環境協会(理事長:新美 育文)との共創により、地域で自主的な環境活動に取り組む全国のこどもエコクラブを対象に、子どもたちの防災・減災の意識向上を目的としたプログラム「おうちでBosai×Eco CAMP」を提供します。

1.背景
(1)当会では、共済(商品)の普及を社会課題の解決にもつなげるため、「社会貢献付 エコ住宅専用 住まいる  共済」の契約状況および毎年の決算実績に応じて環境活動団体への寄付を行っています。
(2)日本環境協会は寄付先の一つであり、主にこどもエコクラブ事業にご活用いただいております。同クラブの活動は、当会が「こくみん共済 coop SDGs行動宣言」で掲げる重要課題のうち、「環境保全」「子どもの健全育成」「防災・減災」のいずれの分野にも通じるものであることから、共通する課題の解決に向けて、本取り組みの実現に至りました。
 
2.「おうちでBosai×Eco CAMP」について
本プログラムは、こどもエコクラブの全国一斉活動として以下のとおり実施します。

 

プログラム冊子表紙プログラム冊子表紙

(1)目的
 ①災害が起こって、ライフラインが止まってしまったときを想定しながら、万一の際の行動や備えについて実践的に学習することで、備えの重要性を理解します。
 ②本プログラムで得た気づきを家族や仲間と共有することで、日ごろの備えやエネルギーの使い方等、毎日の暮らしを見直すきっかけとします。
(2)内容
 コロナ禍でおうち時間が増えている中でも実践できるメニューとして、ライフラインを使わない生活を体験し、新聞紙や段ボールを使って生活に必要なものづくりなどに取り組みます。

 

 

 

プログラム冊子プログラム冊子

こどもエコクラブ新規登録こどもエコクラブ新規登録

プログラム申し込みプログラム申し込み

(3)対象
  全国のこどもエコクラブ(メンバー、サポーター)
(4)活動期間
  2021年9月1日(水)~2022年3月31日(木)
(5)参加方法
  こどもエコクラブのメンバーになることで、参加することができます。
  ■こどもエコクラブ新規登録 https://www.j-ecoclub.jp/about/
  ■プログラム申し込み    https://www.j-ecoclub.jp/challenge/all/bosai/

3.今後に向けて
参加者から寄せられた絵日記や活動レポートは、子どもたちからの防災メッセージとしてこどもエコクラブウェブサイトに掲載して広く発信する他、2022年1月末までに寄せられた絵日記については、有識者による審査会にて選考して表彰を行う予定です。
 

同協会は、環境保全に関する知識の普及および調査研究等に関する事業を行っており、国民・事業者などを始めとして、様々な主体による環境保全のための自主的活動の推進を図り、持続可能な社会の実現に寄与することを目的に活動しています。

同クラブは、公益財団法人 日本環境協会が事業展開する、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。毎年約10万人の子どもたちが登録しており、今までに延べ270万人を超える子どもたちが参加し活動を行っています。

こくみん共済 coop は、創立以来、組合員・労働組合組織・協同組合組織などの仲間とともに、共済の普及と社会課題の解決に取り組み、「みんなでたすけあい、豊かで安心できる社会づくり」を進めてきました。これは、誰一人取り残さない社会づくりをめざす、SDGsに通じるものです。
当会では、「こくみん共済 coop SDGs行動宣言」として6つの重要課題を設定し、「誰一人取り残さない」社会に向けて、持続可能な社会づくり・セーフティーネットづくりに取り組んでいます。

<こくみん共済coop>
正式名称:全国労働者共済生活協同組合連合会
たすけあいの生協として1957年9月に誕生。「共済」とは「みんなでたすけあうことで、誰かの万一に備える」という仕組みです。少子高齢社会や大規模災害の発生など、私たちを取り巻く環境が大きく変化しているなか、こくみん共済 coop は、「たすけあい」の考え方や仕組みを通じて「みんなでたすけあい、豊かで安心できる社会づくり」にむけ、皆さまと共に歩み続けます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。