『2021年夏、若者と海外不動産投資を考える』ワークショップを開催。

株式会社ルーティングシステムズのプレスリリース

企業の最新情報や、ユーザーへのインタビューなどを通して、トレンドを追跡するプロジェクト『トレンドラボラトリー』(株式会社ルーティングシステムズ内)は、『2021年夏、若者と海外不動産投資を考える』ワークショップを開催しました。
また、ワークショップでは、「なぜ、フィリピン不動産は人気なのか?」、フィリピン不動産投資の最新情報について議論をいたしましたので、お知らせいたします。
また、海外不動産投資の魅力とリスクについて紹介いたします。

コロナ禍における世界的な低金利、金融緩和の下で預金金利では資産形成は難しくなってきており、
また、日本国内の不動産マーケットが飽和する中で、海外へ投資機会を探す投資家が増えてきております。

そして、注目を集めているのが、海外不動産です。海外不動産は国内不動産と同様実物資産となるため、
賃料等から得られる利回りももちろんのこと、インフレへのヘッジになるためです。

ここで、ワークショップを通じて聞いた、海外不動産投資に対する若者の意見を紹介します。

20代男性Aさん: 海外不動産投資について、よくわからないので、何とも思わない。
         ただ、怖いイメージがある。

20代女性Aさん: 投資の中にでは、キャピタルゲインが良いと考えている。
          ただし、しっかりと調べて、理解したうえで、投資しないとリスクがあると考えている。

20代女性Bさん: 新興国では、不動産の価値が急上昇する可能性も高いので、
         「値上がり益」は、ほかの投資に比べてもよい気がする。
         Aさんと同じではあるけど、国によって法律が違うので、
         外国人に対する不動産制度を知っておくのが大事だと思う。

20代男性Bさん: 海外不動産投資には興味があるけど、税金や為替の変動など、難しいイメージがある。

上記は、ワークショップに参加した20代の男性・女性の意見の一部ですが、
海外不動産投資に対するリスクや怖さ、難しさなど、マイナスのイメージを抱いている人がほとんどでした。

また、ポジティブな意見としては、「キャピタルゲインが良い」、「値上がり益が期待できる」など、
高いリターンに対しての見解を、持っていることでした。

なお、ワークショップに参加した皆様の海外不動産投資に対して抱くイメージは、
実は、どれも正しく、海外不動産投資は、魅力的ではあるものの、正しい理解を必要とします。

参考までに、海外不動産の世界の価格上昇率を紹介いたします。

※THE KNIGHT FRANK  GLOBAL RESIDENTIAL CITIES INDEX,Q4 2019より

1位はフィリピン。2位はハンガリー。3位はトルコ。
日本は、東京80位、大阪107位と、世界と比較して、如何に低い数字なのかがわかります。

また、日本から近い東南アジアのフィリピンでは、1年で20%以上の価格上昇があったにも関わらず、
日本の不動産価格成長は3%台と、その差は歴然です。

そのため、国内の不動産投資はインカムゲインを中心として投資決定をする人が多いのに比べ、
海外ではその国の成長としてのキャピタルゲイン+インカムゲインの両方を考慮した投資決定を行う傾向にあります。

トレンドラボラトリーでは、1年の価格上昇率が、1位であるフィリピンに注目をし、
「なぜ、フィリピン不動産は人気なのか?」最新のフィリピン不動産投資のトレンドを追うとともに、
ワークショップに参加した若者の意見を聞きましたので、紹介させていただきます。

最新、フィリピン不動産投資のトレンド
フィリピン不動産投資について、1口10万円からの小口投資をNFT(ノン・ファンジブルトークン)を活用し、
投資することが可能なサービスを提供するというリリースが、
2021年7月下旬に、Line Clover-D Trading inc.(Tokyo Office:東京都渋谷区神宮前2-25-4、代表:嶋津 秀一)と株式会社No Sleep(Head Office:東京都渋谷区神宮前2-25-4、代表:畠山 貴行)より、発表されました。

なお、これまで、不動産投資には数百万~数千万円の資金が必要であり、多くの皆様にその投資機会を平等にご提供することが叶わずにおりました。しかし、Line Clover-D Trading inc.、株式会社No Sleepによる新たなサービスでは、不動産の資産性にNFT技術を活用することで、文字通り代替が不可能なブロックチェーン上のトークン:資産のデジタル鑑定書と所有証明書を付与する新たな売買市場を構築し、この実現により、ポテンシャルの高いフィリピン不動産も、1口10万円から投資をすることが可能となりました。
※Line Clover-D Trading inc.、株式会社No Sleep2021年7月27日配信リリースより引用

上述のように、フィリピン不動産投資では、新たな投資サービスが生まれるなど、さらなる盛り上がりを見せております。

ワークショップに参加した若者たちは、不動産の価格上昇率が、フィリピンが世界一であったことを知っていた方はいなく、また、不動産投資というと、数百万、数千万するのではというイメージを持っており、そもそも、興味・関心を抱いておりませんでした。

しかし、1口10万円から投資が可能であることや、不動産価格の上昇率を踏まえると、投資をしても良いのではと、投資を考えたいという若者が多かったです。

なぜ、フィリピン不動産は人気なのか?
その答えは、フィリピンの不動産価格の上昇率からもわかるよう、急速な都市再開発によるフィリピンの発展や成長に対する期待値が高く、世界中の人々が、フィリピン不動産投資に注目している人が多いためと言えるのではないでしょうか。

また、今回、新たに発表された、1口10万からのフィリピン不動産投資が可能となったことにより、フィリピン不動産の人気や注目はさらに高まる期待が持て、今後も、フィリピン不動産から目が離せません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。