私らしい生き方を叶えるマネースクール。SHEmoney、新機能搭載でサービス提供開始

SHE株式会社のプレスリリース

ミレニアル世代向けコミュニティブランドを運営するSHE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO/CCO:福田恵里、以下SHE)は、本日より、私らしい生き方を叶えるマネースクール「SHEmoney(シーマネー)」の提供を開始します。フリーランスや事実婚をはじめとした多様な生き方・働き方に対応した講座や、支出の性質によって家計簿をつけられるMY MONEY NOTE機能で、一人一人に寄り添った自分らしい理想の生き方を叶えるためのサポートを行います。

⬛️ 概要

2022年度から始まる高校の新学習指導要領では、家計管理などを教える家庭科の授業で「無駄づかいしない」「だまされない」など消費者目線の内容に偏りがちだったものから「資産形成」の視点に触れるよう規定されました。
2022年度以降に高校生になる学生には、「お金の話」を学ぶ機会が提供されます。しかし、これまでに義務教育を受けてきた世代も、自分の人生の手綱を握って生きていくためには「お金の話」を体系的に学ぶ機会が必要である。そんな思いで私らしい生き方を叶えるマネースクール「SHEmoney(シーマネー)」の提供を開始しました。
フリーランスや事実婚をはじめとした多様な生き方・働き方に対応した講座を通し、一人一人が本当の意味での「理想の生き方」を実現できるようサポートします。

SHEmoney体験レッスン申し込みはこちら:https://cutt.ly/LWw2o0G

家計管理〜資産運用まで体系的に学べる全11コース・42レッスンが受け放題
全11コース・42レッスンが場所・時間を問わずにオンラインで受講可能。多様化するライフプランやパートナーシップ、働き方に合わせ、私らしい生き方を叶えるために必要な知識を体系的に学ぶことができます。

 

 

基礎知識系4コース

  • 家計管理と貯金コース
  • ライフプランコース
  • 保険・社会保険コース
  • 税金コース

資産運用系4コース

  • 資産運用コース(理論と基礎編)
  • 資産運用コース(商品編)
  • 資産運用コース(実践編)
  • 株式投資コース

キャリア・ライフイベント系3コース

  • 結婚・子育てにまつわるお金コース
  • 住まいにまつわるお金コース
  • 副業・独立/個人事業主にまつわるお金コース

SHEmoney体験レッスン申し込みはこちら:https://cutt.ly/LWw2o0G

⬛️ 自分の気持ちと一緒に家計簿管理ができるMY MONEY NOTE機能

MY MONEY NOTEでは毎日の支出と収入を記録することができます。支出種別は、消費・浪費・投資の3つから選択することができ、消費を減らすのではなく、いかに浪費を投資に回せたかを週毎に振り返ることが可能になっています。また、ジャーナリング機能も搭載されており、支出と収入に対する自身の気持ちを記録しておくことができます。

SHEmoney体験レッスン申し込みはこちら:https://cutt.ly/LWw2o0G

⬛️ TODOリストと修了証

それぞれのコースには、完了していくことで学習を深めることができるTODOリストが設定されているほか、学習を進める中で自分でもTODOリストを追加することができます。
加えて、各コースの終了時には修了テストがあります。修了テストでは、重要なポイントが振り返れるようになっており、合格すると修了証をSNSでシェアすることができます。

SHEmoney体験レッスン申し込みはこちら:https://cutt.ly/LWw2o0G

⬛️ リリース記念イベント開催

SHEmoneyリリース記念特別イベント第一弾として、『ミレニアル世代のお金のリアル』著者でもある、横川楓さんをお招きし、NISA/つみたてNISA、iDeCoそれぞれの違いについて徹底的に解説していただきます2024年からスタートする「新NISA」についても現行NISAとの違いを知れる機会ですので、ぜひリアルタイムでご参加ください。
お申し込み:https://shelikes.jp/events/618

⬛️ SHE CTO村下瑛・PdM焼山里佳子よりコメント
SHEmoneyをついに世に出すことができて嬉しいです。 サービス同士を相互につなぎ女性のライフスタイル全般に寄り添っていく『ブランドカンパニー構想』の3つ目のサービスとして開発を進めてきたSHEmoney。 開発の過程ではチームとしていくつか嬉しいアップデートがありました。一つはこれまで進めてきた顧客基盤及び機能共通化の恩恵が存分にいかせたこと。 1.5ヶ月というタイトな実装期間の中、基本機能はわずか1週間で完成。独自機能開発と磨き込みにメンバーの全リソースを注力でき、これまで以上に素晴らしいUXをお届けできると思っています。 もう一つは、CTOは実装に参加せず、メンバーだけで設計からリリースまでが完遂したことです。属人性のない自律的なチームを目指していた我々にとって大きな前進で、チームメンバーを本当に頼もしく思っています。 今後もSHEでアクティブかつスピーディーに機能投入を行ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 

<経歴:村下瑛>
東京大学・東京大学大学院在学中から幅広いサービス開発を行い、indeedに新卒第一号エンジニアとして入社。求人と求職者のマッチングエンジンなど、データドリブンなプロダクト開発に携わる。自己実現におけるコミュニティとコンテンツの掛け合わせに大きな可能性を感じ、2019年にSHE株式会社に執行役員 / CTOとしてジョイン。
▼SHEではリードエンジニアを募集しています。ご興味のある方は以下のリンクよりご応募お待ちしています。
https://herp.careers/v1/sheinc/-Vgrc8fKzXmP

 

<経歴:焼山里佳子>
女子美術大学芸術学部卒。新卒で大手エンタメ会社に入社しコンテンツ・チャンネル統合/TV系アプリ/Androidなどの開発ディレクターを担当。その後、スタートアップスタジオにてプロダクトオーナーとしての経験を積み、プロデューサーとして楽天株式会社のC2C事業に携わる。2020年にSHE初のプロダクトマネージャーとしてジョイン。

⬛️ SHEmoneyブランド責任者松尾真里よりコメント

 

私自身、金融知識の習得にとても苦労したミレニアル女性のひとりです。
聞き慣れない専門用語に、ただでさえ分かりづらい独特の概念。

最近はYouTubeをはじめとする各種SNSなどでわかりやすく発信されている方もいらっしゃいますが、一から体系的にわかりやすく学べる環境はいまだに多くはないと感じています。

体系的な知識の習得に苦労する反面、私自身も、もっと早くお金の勉強を始めておけばよかった、と思うことが多々あります。
特に、私たちの世代は新卒で入社した会社に必ずしも定年まで勤め上げるケースだけとは限らないことや、結婚・妊娠・出産などのライフイベントとキャリアをセットにしたライフプランニングが必要とされるなど、不確実性の高い世の中で、自分の人生のこと、そしてお金のことを自分たちで学び、考え、判断し、対応することが求められる時代だと捉えています。SHEmoneyは、金融知識を民主化していきたいと思っています。
モニタープログラムの実施からはや半年。

今日までスタッフ一丸となって、本当に学びやすい教材とは、環境とは、仕組みづくりとは、を毎日試行錯誤し、「こんなサービスほしかった」をすべて詰め込んだプロダクトができました。
ぜひ一緒に、SHEmoneyでお金の勉強をはじめませんか?
みなさまのご入会、心からお待ちしております。
 

<経歴>
九州大学農学部卒。リクルートホールディングスへ新卒入社後、ブロックチェーン技術開発のスタートアップでマーケティングを担当。
IT企画部門にて、webディレクション、アライアンス連携、コンテンツ企画開発などを担当した後、2019年メディア&ソリューション事業の新卒領域にて、商品企画、サービス開発を経て、事業戦略立案と事業企画推進に従事。副業ではSHEのキャリアプランナーおよびライフコーチとしてコミット。結婚を機に資産形成を開始した際、正しいお金の知識を得ることのハードルの高さやライフイベントやキャリアイベントを踏まえた人生設計・資金設計の難しさに課題を感じ、女性のためのマネースクールを立ち上げるべく、2020年SHE株式会社へブランド責任者として入社後、新規事業「SHEmoney」の立ち上げに従事。

・SHE株式会社

SHE株式会社は、「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を作る」をビジョンに据え、 2017年に創業いたしました。 主要事業である『SHElikes(シーライクス)』では、 21世紀を生きる女性たちが自分らしい働き方を叶えられるよう、 WEBデザインやWEBマーケティングなどのクリエイティブスキルレッスンやコーチングプログラム、 仕事機会を提供し、 これまでに30,000名以上に受講いただいています。2021年には、日本初・フルオンラインでトータル美容プロデュースするコミュニティサービス「SHEbeauty」と理想のキャリアや人生の実現のために不可欠なお金の知識の獲得を目指すサービス「SHEmoney」を展開しています。(SHE株式会社:  https://she-inc.jp/

SHEのビジョンに共感いただける皆様からのご応募もお待ちしております。
採用サイト:https://recruit.she-inc.co.jp/
採用デック:https://speakerdeck.com/_sheinc/korekara-xu-nishi-jie-wobian-eteikuanatahe-for-members

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。