エヌエヌ生命保険株式会社のプレスリリース
これまでエヌエヌ生命では保険引受時の医務査定において、お客さまから健康診断結果報告書や人間ドック成績表といった医務書類を、募集人および当社営業担当社員を介して郵送で受け付けるフローを採用してきました。また本社で書類を受け付けた後、事務担当者は項目ごとに目視確認を行い手入力でデータ化を行ってきました。目視で確認を行う項目は1帳票あたり30以上にのぼり、また医務書類は医療機関ごとに異なる非定型の帳票であるため、こうした書類の郵送や当社での人手に大きく依存する作業が申込手続の迅速化を進めるにあたってのボトルネックとなっていました。AI-OCRを実装することでお客さまは医務書類の提出が不要となり、エヌエヌ生命では医務書類データの読み取りおよびデータ入力の自動化を実現します。
ストレート・スルー・プロセッシングでは、AI-OCRによってデータ化された各検査項目に基づいて自動で医務査定を行います。このプロセスでは機械学習モデルとルールエンジンを併用し、これまで平均2~3営業日かかっていた査定完了までの期間を引き受けリスクの程度に応じて最短で3分以内に短縮することが可能となります。
AI-OCRによる非定型帳票の読み取りとデータ化の自動化には株式会社シナモン(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:平野 未来)、また機械学習およびAI査定にはDataRobot, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ボストン、CEO:Dan Wright)のソリューションをそれぞれ採用します。
エヌエヌ生命はAIや機械学習といった先進技術の活用基盤やデータプラットフォーム整備等の業務基盤の強化に注力しています。医務査定におけるストレート・スルー・プロセッシングの実現により、業務の効率化と加入申込手続における顧客体験のより一層の向上を図ります。
以上
参考資料:AIを活用したストレート・スルー・プロセッシングの実現イメージ