国内最⼤級の保険選びサイト「保険ドーナツ」【2021年7⽉実施】コロナ禍の保険相談・契約に関するアンケート調査結果を発表!

Sasuke Financial Lab株式会社のプレスリリース

国内最⼤級の保険選びサイト「保険ドーナツ」を運営する Sasuke Financial Lab 株式会社(本社:東京都千代⽥区、代
表取締役社⻑:松井清隆、以下「当社」)は、「コロナ禍の保険相談・契約に関するアンケート調査」を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。(https://i-donuts.com/insurance/reports/8780/ )

調査期間は2021年7月16日~7月23日の2日間で、全国の20歳以上69歳以下の男女を対象に、インターネットリサーチを実施し、714名の有効回答を集計しました。
 

 

〈調査結果概要〉
■コロナ禍で保険を検討した?

  • 最も回答が多かったのは「いいえ」

■コロナ禍の相談方法

  • 最も回答が多かったのは「どちらともいえない」
  • 対面と非対面であれば「対面で相談したい」

■保険相談の相手は?

  • 最も回答が多かったのは「とくに相談はしない」37.3 %
  • 相談先として一番多かったのが「知り合い、もしくは担当の保険営業員(保険募集人)」29.1 %

■コロナ禍の保険の契約方法は?

  • 最も回答が多かったのは「説明も契約も対面」35.9 %
  • 「対面で契約」54.0 %、「ネットで契約」46.0 %

■対面で契約した理由

  • 最も回答が多かったのは「対面で受ける説明のほうがわかりやすいから」 41.8 %

■対面で説明を受けた理由

  • 最も回答が多かったのは「対面だとその場で質問ができるから」50.0 %
  • 次いで「対面の方がよくわかるから」38.8 %、「対面の相談が無料だから」26.2 %

■ネットで契約した理由

  • 最も回答が多かったのは「自分の好きな時に手続きできるから」31.9 %

■コロナ禍で加入した保険の満足度

  • 最も多い回答は「現状はこれで良かったが、また見直す必要があるかなと思った」30.9 %

〈調査結果詳細〉
■コロナ禍で保険を検討した?
最も多かったのは「いいえ」

Q 新型コロナをきっかけとして保険の見直しまたは新規で契約を考えましたか?最もあてはまるものをお選びください。
N=714

コロナ禍で保険を検討した?コロナ禍で保険を検討した?

全国の20歳以上69歳以下の男女を対象にコロナ禍で保険の見直し、または新規の契約を検討したかどうか質問をしたところ、「はい」10.2 %、「いいえ」81.2 %、「どちらともいえない」8.5 %となりました。新型コロナをきっかけに保険を検討された方は少ないようです。

■コロナ禍の相談方法
最も多かったのは「どちらともいえない」

Q コロナ禍なので、保険の相談方法に変化は出ましたか?最もあてはまるものをお選びください。
N=714

コロナ禍の相談方法コロナ禍の相談方法

「やはり対面で相談したい」35.2 %、「できれば非対面(オンライン等)で相談したい」26.2 %となりました。

■保険相談の相手は?
最も多かったのは「とくに相談はしない」

Q 保険を検討するときは、どんな人に相談したいですか?最もあてはまるものをお選びください。
N=714

保険相談の相手は?保険相談の相手は?

相談すると答えた人の相談先は、「知り合い、もしくは担当の保険営業員(保険募集人)」29.1 %、「相談無料の乗合保険代理店」 15.4 %、「オンライン相談ができる乗合保険代理店」 6.4 %と、対面で相談する方が多いことがわかりました。

■コロナ禍の保険の契約方法は?
最も多かったのは「説明も契約も対面」

Q 保険を契約するなら対面ですか?それとも通販(ネット)ですか?最もあてはまるものをお選びください。
N=714

対面で保険契約をするとした人が54.0 %、ネットで契約するとした人が46.0 %となりました。

■対面で保険を契約した理由
もっとも多かったのは「対面で受ける説明のほうがわかりやすいから」

Q 対面で契約することを選んだ理由を教えて下さい。
N=318

■対面で保険の説明を受けた理由
もっとも多かったのは「対面だとその場で質問ができるから」

Q 対面で説明を受けた理由を教えて下さい。
N=466

対面で保険の説明を受けた理由対面で保険の説明を受けた理由

その場で質問ができること、わかりやすさが対面での説明を受けた理由とする方が多かったようです。

■ネットで保険を契約した理由
もっと多かったのは「自分の好きな時に手続きできるから」

Q ネットで契約することを選んだ理由を教えて下さい。
N=307

ネットで保険を契約した理由ネットで保険を契約した理由

■コロナ禍で加入した保険の満足度
もっとも多かったのは「現状はこれで良かったが、また見直す必要があるかなと思った」

Q その保険の契約について、あなたの満足度を教えて下さい。最もあてはまるものをお選びください。
N=685

 

コロナ禍で加入した保険の満足度コロナ禍で加入した保険の満足度

〈調査概要〉

  • 調査名:コロナ禍の保険相談・契約に関するアンケート調査
  • 調査対象:インターネットモニター会員を母集団とする全国の20歳以上69歳以下の男女
  • 調査期間:2021年7月16日~7月23日
  • 調査方法:インターネットリサーチ

対象者:属性詳細:

調査結果詳細は、ドーナツマガジンウェブサイトよりご確認いただけます。
URL:https://i-donuts.com/insurance/reports/8780/

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリース内容の転載にあたりましては、「Sasuke Financial Lab調べ(https://i-donuts.com/) 」と表記いただけますよう、お願い申し上げます。

◆国内最大級の保険選びサイト「保険ドーナツ」
今後も弊社では “自分に合った保険を、自分で選べる世界を” をミッションに、これからも新しい保険の選び方をご提案してまいります。

◆連載「NOBU’S ANGLE」
 米国でMBAを取得し、国内外の金融機関で長年にわたり、経済・資産運用を専門とし、現在スポーツ界にも関わる弊社取締役の宮脇信介が、データに基づき、多角的な視点から時事テーマを考察します。
連載ページ:​https://i-donuts.com/insurance/series/nobus-angle/

▶新着記事:「コロナが変えた世界」コロナ禍の生命保険ビジネス

 https://i-donuts.com/insurance/reports/8713/

 

【会社概要】
Sasuke Financial Lab 株式会社
本社所在地: 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2F FINOLAB内
設立: 2016年3月
代表者:代表取締役 松井 清隆
事業内容:オンライン保険代理店事業、インシュアテックソリューション事業
WEBサイト:

国内最大級の保険選びサイト「保険ドーナツ」https://i-donuts.com/
家計見直し「ウェルスケア」https://wealthcare.jp/

公式SNS:
Facebook
https://www.facebook.com/donutsjapan/

Instagram
https://www.instagram.com/donutsjapan/

Twitter
https://twitter.com/donutsjapan
https://twitter.com/sasukefinlab

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkByyiu_huaFKOycO-KyNlA

▼ 下記のQRコードから保険ドーナツ公式SNSのURLをまとめて取得できます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。