デザインアソシエーションNPOのプレスリリース
茂木健一郎とトラウデン直美がMCをつとめる、ディスカバリーチャンネル&デザインアソシエーションNPOが共同制作するテレビ番組『クリエイターとその愉快な仲間たち』。8月は、若き起業家CADDi・加藤勇志郎をゲストに迎えます。
創業3年目のCADDiは全国の工場の「得意」をデータベース化。メーカーからの発注を加工カテゴリごとに集約し、最適な工場へ部品を発注する、製造業のプラットフォームを実現しました。メーカーと工場の間で発生していた時間とお金の無駄を減らし、コスト削減に成功しています。目標は製造業の力を最大限に発揮できる構造変革。まだまだ大きくなるCADDiと若き起業家・加藤勇志郎が挑むべき課題とその道のりについて、その愉快なお仲間とともに伺います。
8月のマンスリーゲスト:加藤勇志郎(キャディ株式会社 代表取締役)
8/6(金)はCADDiについてのお話。
日本の製造業は「斜陽産業」?いいえ、製造業の総生産額は180兆円規模あり、GDPも最大。他の産業と比べても突出したに大きさです。世界のブランドランキングTOP100でも日本は7社中6社が製造業で、世界2位の数。日本の製造業はまだまだ強い。しかし町工場の経営は厳しくここ30年で半数以下に減少しています。それは何故か?100年変わらない製造業構造の結果です。仕組みを変えれば、製造業はこれからも日本経済を牽引する存在であり続けられる。認識のギャップがあるからこそ、ここには大きなポテンシャルがある。日本のクリエイティブの「原動力」についてトークします。
8/13(金)はスタートアップのお話。
国際的なベンチャーキャピタルでCADDiに出資する原健一郎が愉快なお仲間として登場します。起業家と投資家の相性は夫婦よりも重要だと原。お金を出すだけでなく一緒に大きくしてい間柄だとか。たとえ投資した会社が失敗しても1社が特大ホームランを打てばOKという、失敗を恐れない社会についてトークします。
8/20(金)は加藤勇志郎が出来るまで。
高校時代はミュージシャンを目指し、学校の成績は偏差値38!そこからドラゴン桜を超える超える頑張りで東大へ入ります。その後のマッキンゼーで叩き込まれた強烈なビジネスの話は必見。スタートアップのあるべき姿と現在のCADDiに到るまで、これからについてお話いただきます。
8/27(金)は共同創業者・小橋昭文が登場。
アメリカで育ちスタンフォード大に行くも、昼は大学、夜は企業で働く苦学生だった小橋。その後アップルに入社して得たエンジニアとしての矜恃とは。優しい笑顔に見え隠れするエンジニアとしてのこだわりと、アップルを辞めてまでCADDi創業に携わった熱い想いを語り合います。
【 番組概要 】
CS放送 ディスカバリーチャンネルと、インターネットにて放送配信中の番組『クリエイターとその愉快な仲間たち』は、人間みなクリエイターをコンセプトに、様々なジャンルで活躍するトップクリエイターとその仲間たちが語り合うトーク番組です。茂木健一郎、トラウデン直美がMCとなり、クリエイターの発想の源に迫ります。
毎週金曜日、4週に亘って番組を放送・無料配信いたします。
【 番組 放送日時 】
・CS放送 ディスカバリーチャンネルにて毎週金曜午後7時30分より (翌週金曜午前9時より再放送)
・ディスカバリーチャンネル 公式WEBサイト( https://www.discoveryjapan.jp/program/creativetv/ )にて、無料配信
・デザインアソシエーションNPO YouTubeチャンネル( https://youtube.com/user/designchannel100 )
にて、無料配信
【 2021年8月マンスリーゲスト 】
8月6日より毎週金曜午後7時30分~4週に亘って放送
加藤勇志郎(キャディ株式会社 代表取締役)
東京大学卒業後、2014年に外資系コンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。
2016年に同社マネージャーに昇進。日本・中国・アメリカ・オランダなどグローバルで、製造業メーカーを多方面から支援するプロジェクトをリード。特に、重工業、大型輸送機器、建設機械、医療機器、消費財を始めとする大手メーカーに対して購買・調達改革をサポートした他、IoT/Industry4.0領域を立ち上げ時から牽引。
製造業分野の持つポテンシャルに惹かれ、2017年11月にキャディ株式会社を創業。
https://corp.caddi.jp/
〈愉快な仲間たち〉
8月13日出演
原 健一郎(DCMベンチャーズ / ベンチャーキャピタリスト)
2006年3月 東京大学工学部卒業
2008年3月 東京大学公共政策大学院卒業
2008年4月 マッキンゼー・アンド・カンパニー入社
2011年7月 Yo-ren Limited入社
2014年 University of Pennsylvania,Wharton SchoolにてMBA取得
2014年5月 Wharton School卒業
2014年6月 Orbis Investments入社
2015年7月 DCM Ventures参画
8月27日出演
小橋 昭文(キャディ株式会社 CTO)
1992年生まれ。 スタンフォード大学・大学院にて電子工学を専攻。世界最大の軍事企業であるロッキード・マーティン米国本社で4年超勤務。
ソフトウェアエンジニアとして衛星の大量画像データ処理システムを構築し、JAXAやNASAも巻き込んでの共同開発に参画。
その後、クアルコムで半導体セキュリティ強化に従事した後、アップル米国本社に就職。
ハードウェア・ソフトウェアの両面からiPhone、iPad、Apple Watchの電池持続性改善などに従事した後、シニアエンジニアとしてAirpodsなど、組み込み製品の開発をリード。
2017年11月に、キャディ株式会社を加藤と共同創業。
【 MC 】
茂木健一郎 (脳科学者)
ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。1962年10月20日東京生まれ。東京大学理学部、法学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程修了。理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職。専門は脳科学、認知科学。「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係を研究するとともに、文芸評論、美術評論にも取り組んでいる。2005年、『脳と仮想』で、第四回小林秀雄賞を受賞。2009年『今、ここからすべての場所へ』で第12回桑原武夫学芸賞を受賞。2006年1月より2010年3月まで、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』キャスター。BS日テレ『IMAGINE 発想の種』番組MC。
https://twitter.com/kenichiromogi
トラウデン直美(モデル・タレント)
「2013ミス・ティーン・ジャパン」でグランプリを受賞。
13歳で小学館「CanCam」の史上最年少専属モデルとしてデビュー。
同年10月号で連載を開始する。TGCや神戸コレクションなどファッションショーにも多数出演。
慶應義塾大学在学中の知性派モデルとして報道や情報番組でコメンテーターとしても活躍中。
https://www.instagram.com/naomi_trauden_/
~これまでの放送~ WEBにて無料配信中
【 2021年7月マンスリーゲスト 】
三澤彩奈(ワイン醸造家)
〈愉快な仲間たち〉
小泉文明(株式会社メルカリ 取締役会長 株式会社鹿島アントラーズFC 代表取締役社長)
石田 博(日本ソムリエ協会 副会長/レストラン ローブ ソムリエ)
【 2021年6月マンスリーゲスト 】
高橋あず美(シンガーソングライター)
〈愉快な仲間たち〉
植松陽介(シンガーソングライター)
良波 岳(ホップ農家)
宮下祐介(若者コミュニティ Bridge 主宰)
【 2021年5月マンスリーゲスト 】
村上敬亮 (経済産業省 中小企業庁 経営支援部 部長)
〈愉快な仲間たち〉
古田秘馬(プロジェクトデザイナー)
utako(シンガー)
宮崎 京(モデル・女優)
【 2021年4月マンスリーゲスト 】
高井 研 (ミスター深海探査 / JAMSTEC)
〈愉快な仲間たち〉
サッシャ(ラジオDJ)
浦 環(自律型海中ロボット開発者 / 東京大学名誉教授)
【 2021年3月マンスリーゲスト 】
谷尻 誠(建築家)
〈愉快な仲間たち〉
白石 晃(京都府立大学 大学院生 / エイブル空間デザインコンペティション グランプリ)
ととのえ親方 / 松尾 大(プロサウナ―)
【 2021年2月マンスリーゲスト 】
為末 大(元陸上選手)
〈愉快な仲間たち〉
青木崇行(カディンチェ株式会社 CEO / 一般社団法人アスリートソサエティ 事務局長)
木村光伯(株式会社 木村屋總本店 代表取締役社長)
【 2021年1月マンスリーゲスト 】
大平貴之(プラネタリウムクリエイター)
〈愉快な仲間たち〉
八谷和彦(メディアアーティスト)
川田十夢(開発者・AR三兄弟)
【 2020年12月マンスリーゲスト 】
紫舟(書家・アーティスト)
〈愉快な仲間たち〉
長谷川喜美(空間デザイナー)
中西健夫(株式会社ディスクガレージ取締役会長・一般社団法人コンサートプロモーターズ協会会長)
【 2020年11月マンスリーゲスト 】
坂本健二(アウグスビール株式会社 社長)
〈愉快な仲間たち〉
吉田 瞳(谷中ビアホール・女将)
廣瀬大祐(建築家)
川上麻衣子(女優)
【 番組提供 】
株式会社エイブル https://www.able.co.jp/
清水建設株式会社 https://www.shimz.co.jp/
————————————————–
<デザインアソシエーションNPOについて>
デザインアソシエーションNPOは、デザイン文化の創造やデザインビジネスの活性化、次代のデザイナーの育成を目的に、デザインを通して社会貢献を行う運動体です。
●現在、多岐にわたるデザインビジネスのご相談をオンラインミーティングにて受け付けております。
・クリエイティブの力で地方を元気にする “地方創生”コンサルティング
・様々なジャンルのクリエイティブをテレビ番組で発信。放送中の『クリエイターとその愉快な仲間たち』
・ブランドに秘められたストーリーを独自に取材し、映像化する“BRAND STORY”
・広告、書籍出版、新聞、パッケージデザインなど、豊富なデザイン制作の実績を持つ“デザイン工房”
・クリエイティブ業界の幅広いネットワークを活用した企画立案“コンサルティング・プロデュース”
・イタリア ミラノのコンペティションサイトdesignboomをパートナーに、自治体や企業の求めるアイディアを世界中から募る“世界公募”
・ミラノサローネをはじめとし、海外展示会の出展をサポートする“海外出展サポート”
・クリエイティブの起源を探る発想の企画展を実施する“INSPIRE展”
https://designassociation.jp/
●番組の支援にご興味のある皆様(スポンサー・広告代理店)は、デザインアソシエーションNPOまでお問合わせください。
<ディスカバリー・ジャパンについて>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、約50言語にて放送を行っており、世界数十億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業です。ディスカバリーは、リアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を制作し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。日本国内においては、1997年よりディスカバリーチャンネル、2000年よりアニマルプラネットのCS放送を開始。
https://www.discoveryjapan.jp/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
Design Association NPO
https://designassociation.jp/
info@designassociation.jp