楽天証券、金・プラチナ「現物受取サービス」開始のお知らせ

楽天証券のプレスリリース

楽天証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠 雄治、以下「楽天証券」)は、2021年8月16日(月)より、「金・プラチナ取引」において、積立や一括購入した金・プラチナを現物で受け取ることができる「現物受取サービス」をネット証券最低水準(※)の現物受取手数料で開始することをお知らせします。なお、受け取る金の現物は、ネット証券で唯一(※)、国内大手ブランドが認定した金のみとなります。

楽天証券では、根強い人気の金・プラチナ・銀への投資環境をより良いものにすべく、「金・プラチナ取引」サービスの提供と継続的な改善を行っています。今回、かねてより多くのご要望をいただいていた現物での引き出しに対応すべく、金・プラチナを対象にネット証券で最低水準(※)の現物受取手数料で「現物受取サービス」を開始します。これにより、金は100g・500g・1,000g単位で、プラチナは100g・500g単位で現物に交換し、実物資産としてお手元に保管いただくことが可能となります。また、お届けする金・プラチナは未流通品の新品で、特に金に関しては、ネット証券で唯一(※)、国内大手ブランドが認定したもののみをお届けします。

金・プラチナは実物資産のため無価値になることはなく、特に金の値動きは株式と債券との相関性が低いと言われているため、ポートフォリオに金を組み入れることで、リスク分散効果が期待できます。楽天証券の「金・プラチナ取引」サービスは積立・一括購入共に、各商品を1,000円単位または1g単位からの少額で購入できるほか、手数料は購入代金の1.65%(税込)とネット証券最低水準(※)と、低コストでお取引いただけます。さらに、楽天証券と楽天銀行の口座連携サービス「マネーブリッジ」の自動入出金(スイープ)機能にも対応しており、事前に楽天証券の口座へ入金する必要がありません。加えて、楽天証券にはコモディティ専門のアナリストも在籍しており、オウンドメディア「トウシル」において、金・プラチナ投資に役立つ豊富な情報を積極的に配信しています。今回、「現物受取サービス」を開始することにより、さらに多くのお客様に楽天証券の「金・プラチナ取引」サービスをご利用いただけるものと期待しています。

楽天証券は、今後もお客様のニーズにお応えする魅力的な商品・サービスを提供することで、さらなる顧客基盤の拡大を図るとともに、お客様の資産形成・投資活動に貢献してまいります。

※:金・プラチナ取引を取り扱っている主要ネット証券(口座数上位3社:SBI証券、マネックス証券、楽天証券(五十音順))で比較(2021年8月2日現在、楽天証券調べ)

 

  • 「現物受取サービス」概要

以 上

【手数料等およびリスクの説明について】
楽天証券の取扱商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、楽天証券ホームページの「投資にかかる手数料等およびリスク」ページに記載されている内容や契約締結前交付書面等をよくお読みになり、内容について十分にご理解ください。

商号等:楽天証券株式会社
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、日本商品先物取引協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。