アドバイザーナビ株式会社、ライフパートナーズ株式会社及びエンジェル投資家から5,700万円の資金調達を実施

アドバイザーナビ株式会社のプレスリリース

​独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)の総合コンサルティング事業を行うアドバイザーナビ株式会社(東京都中央区、以下「当社」という。)は、”やさしい株のはじめ方””やさしいIPO株のはじめ方”等を運営するライフパートナーズ株式会社(愛知県名古屋市)及び複数のエンジェル投資家を割当先とする第三者割当増資を実施し、総額5,700万円の資金調達を実施したことをお知らせします。

■IFAについて
多くの投資家は、自身の考えを深く理解し、自身のライフプラン・ライフステージに応じた運用提案を行うアドバイザーを必要としています。しかし、現状、投資家はそのようなアドバイザーを見つけることができておらず、不満や悩みを抱えています。当社は、このような投資家の不満や課題を解決することを目指しており、「IFA」が重要な解決策になると考えています。

IFAは、Independent Financial Adviser(独立系ファイナシャルアドバイザー)のことで、金融機関に所属しないファイナンシャルアドバイザーです。そのため、独立した立場から、中立的な視点に立ったアドバイスを行うことが可能です。また、異動もなく生涯にわたって担当することが可能であり、長期的な視点でアドバイスすることを特質としています。

当社は、IFAとともに「投資家が主語となる世界」を創るべく活動しています。 

■資金調達の目的

当社は、今回調達した資金を主に次の2事業に充当します。

1. 投資家とIFAのマッチング事業
上記のとおり、現状、多くの投資家は、自身のニーズに合ったアドバイザーを見つけることができていません。そこで、当社は、投資家自らが、自身のニーズに合ったIFAを探すことができるよう「アドナビ」(https://adnavi.net )を運営しています。現在の「アドナビ」はβ版であり、今秋に大幅な機能強化と全面的な刷新を予定しています。全面刷新により、IFAの人数・情報も充実し、投資家はストレスなくIFAを探し、コミュニケーションをとることが可能となります。

 
2. 富裕層とIFAのマッチング事業
金融資産を相当程度保有する投資家(以下、「富裕層」という。)は、それぞれ固有の課題を抱えており、自身のニーズに合ったアドバイザーを探すことが困難である場合があります。実際、当社には、富裕層から、金融資産の運用、保険、不動産、相続・事業承継、M&A等多岐にわたるニーズが寄せられており、それは増加傾向にあります。

そこで、当社は、このような富裕層に対して、個別にニーズを伺い、当該ニーズに合うIFA候補を提案するサービス「Wealth Adviser Concierge」(https://adviser-navi.co.jp/wac/)を今夏開始します。ご提案するIFA候補者は、豊富な知識・経験と多様なバックグラウンドを有しています。また、IFA候補者には、金融資産の運用以外のニーズに対応するため、各種専門家や関連事業者と強固な関係を構築している者もいます。当社は、本サービスを通じて、富裕層のニーズに応えていきたいと考えています。
 

  • 出資者のコメント

ライフパートナーズ株式会社 代表取締役 竹内弘樹氏
IFA自身が、顧客の立場にたって提案することで、資産運用で救われる人が増えると信じております。
しかし、IFAという制度は、日本では歴史が浅く、一般の人にとって、あまりなじみがないのが現状です。
アドバイザーナビさんの事業により、1人でも多くの方が、IFAとマッチングされることを期待しております。

<概要>
会社名  :ライフパートナーズ株式会社(URLhttps://www.lifepartners.co.jp/
サービス名:やさしい株のはじめ方(URL:http://kabukiso.com/
 

 

 

  • 弊社のコメント

アドバイザーナビ株式会社 代表取締役 平 行秀
竹内様をはじめとする株主の皆様には弊社事業にご賛同頂き深く感謝しております。 IFAは、投資家の要望や状況に応じて運用提案を行う資産運用のプロフェッショナルであり、欧米では多くの方がIFAを通じて資産形成を行なっております。 弊社は、「投資家とIFAのマッチング事業」「富裕層とIFAのマッチング事業」を通じて、IFAの良さをより多くの方に知って頂き、そして実際に利用頂きたいと考えております。 弊社は、我が国日本にも欧米並みにIFAが浸透するようこれからも活動してまいります。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。