ゴールドカードを所持している人の割合とは?1921人に聞いたゴールドカードの所有率と所有者の年収|クレジットカード比較Plus

東晶貿易株式会社のプレスリリース

東晶貿易株式会社が運営する、クレジットカード比較plusは、全国の20歳以上59歳未満の1921人を対象にゴールドカードの所持率に対するアンケートを実施しました。

■調査概要

  • 【調査期間】2021年3月26日~4月2日
  • 【調査対象】20歳以上の男女1921人(内訳:男性960名、女性961名)
  • 【調査エリア】全国

■調査結果の概要

  • ゴールドカード(以上)を所持している人の割合は約25.7%
  • ゴールドカード(以上)に変える人はポイントの還元率が良いから
  • ゴールドカード(以上)を持っている=高年収というわけではない!

ゴールドカードを持っている人は全体の25.7%

プラチナカード・ブラックカードを含む、ゴールドカードを持っている人は、全体の25.7%。

4人に1人がゴールドカード(以上)を持っている計算になります。

ゴールドカードを持っていない人からすると、想像より持っている人が多いと驚くかもしれません。

そんなゴールドカードですが、所持している人はどのような理由を持っているのでしょうか?

ゴールドカードを所持している理由はポイント還元率が良くなるから
 

ゴールドカードを持っている人で最も多かったのが、ポイント還元率が高いからという理由でした。

その他で多かったのが、空港のラウンジが利用できる点やゴールドカード所持者だけが得られる特典の内容が良いからなどの理由が続きます。

ゴールドカードを発行している人の多くが、デザインやステータスではなく、実利を考えてゴールドカードへ切り替えていることが分かります。

現在、ゴールドカードを持っていない方でも、普段の利用状況から計算してみると、意外とゴールドカードへ切り替えた方がお得になるケースも珍しくありません。

ゴールドカードを所持している人の理由

  1. 1位:ポイント還元率が良くなるから
  2. 2位:特典の内容が良くなるから
  3. 3位:空港ラウンジを利用できるから
  4. 4位:付帯保険の内容が良くなるから
  5. 5位:社会的ステータスが良くなるから
  6. 6位:利用限度額が高くなるから
  7. 7位:デザインがかっこいいから
  8. 8位:その他

ゴールドカード=高年収というわけではない!
 

ゴールドカードを所持してる人で最も多いのは、0万円~100万円で全体の15.4%となりました。

最も収入の低い層が、最もゴールドカードを所持しているというのは驚きですが、おそらく主婦(主夫)層の数字が入っているからだと思われます。

主婦(主夫)の場合、配偶者に収入があれば、自身に収入がなくともゴールドカードを持つことが可能です。

しかし主婦(主夫)層の数字を除外したとしても、100万円~200万円、200万円~300万円と、比較的収入が低い層でもゴールドカードを所持している人の割合は高いことが分かります。

今回のアンケートから見るに、ゴールドカード=高収入というわけではないようです。

また、ゴールドカード所持者の年収が偏っていないことからも、年収に関わらずゴールドカードが利用されていることが分かります。

ゴールドカード所有者の割合についての更に詳しい解説は、当サイト内のこちらの記事で紹介しています。

https://crecard-plus.com/goldcard-wariai/

クレジットカード比較plusについて

クレジットカード比較plusは、各クレジットカードの特徴やポイントを詳しく紹介している比較サイトです。

「どのクレジットカードがおすすめ?」「自分にはどのクレジットカードが合ってるの?」などの疑問を感じている人は、ぜひチェックしてみてください。

https://crecard-plus.com/

東晶貿易株式会社について

弊社はSEOとリスティング広告による、web集客に圧倒的な実績と自信を持つ、Webマーケティング会社です。

世界中の人々がほしいと感じるサービスを自社運営のメディアやプラットフォームサービスで発信しております。

主な自社運営サイト

ウォーターサーバーをはじめとした水に関する比較サイト【ウォーターサーバー比較plus】(https://waterserver-plus.com/

保険に関する疑問を解消する保険の総合メディア【保険のはてな】(https://hoken-hatena.net/

 

会社名 東晶貿易株式会社
代表 大泉弘晶
所在地 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38F
TEL 03-6230-9978
FAX 03-6230-9083
ホームページ https://www.tosho-trading.co.jp/
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。