リモートワーク推進の中でも「働きがい」アップ 2021年、4つのランキングでランクイン

プルデンシャル生命保険株式会社のプレスリリース

 プルデンシャル生命保険株式会社(代表取締役社長 濱田 元房)は今年に入り、「働きがい」に関するランキング4つでランクインしました。2つにおいて過去最高位、2つにおいて初ランクインとなっております。

プルデンシャル生命保険株式会社の各ランキングでの選出は以下の通りです。

●   Great Place to Work® Institute Japan 2021年版日本における「働きがいのある会社」ランキング

大規模部門(従業員1,000人以上) 第4位

 

9年連続受賞、6年連続トップ10入り。過去最高位
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2021.html

 

●   Great Place to Work® Institute Japan 2021年版日本における「働きがいのある会社」若手ランキング

大規模部門(従業員1,000人以上) 第2位
https://hatarakigai.info/ranking/young/2021.html
初ランクイン
2021年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングのベストカンパニー160社の中から、特に若手(34歳以下)の働きがいに優れた企業が選出されます。

 ●   Great Place to Work® Institute 2021年版アジア地域における「働きがいのある会社」ランキング
大企業部門(500名以上) 第15位

https://hatarakigai.info/news/2021/0720_301.html
初ランクイン
Great Place to Work® Instituteが展開しているアジアの10カ国*で、各国の「働きがいのある会社」ランキングに1カ国以上ランクインしている企業を対象としたランキングです。
(*)中華圏(中国・香港・台湾)、インド、日本、フィリピン、カタール、サウジアラビア、シンガポール、韓国、スリランカ、アラブ首長国連邦

 ●   OpenWork 社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2021」 第3位

 

4年連続トップ10入り。過去最高

 

https://www.vorkers.com/award/
 

 

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 プルデンシャル生命における社員の働きがいは、企業理念と社員の主体性を大切にするという風土により支えられています。これは創業以来変わらない特徴です。

  一方、新型コロナウィルス感染症の流行下においては、本社内勤社員は対面からリモートによる会議が中心となり、営業社員も集合してのミーティングや研修会の機会が減りました。希薄になりがちな社員間のコミュニケーションを密にし、一体感を強化するために、当社では企業理念を軸に据えたさまざまな取り組みを、オンラインを活用して実施しております。

 <オンラインでの集中的なメッセージ発信で全国の仲間を鼓舞>
2020年4月から6月にかけて、全国の仲間に勇気や元気を出してもらいたいと、企業理念浸透の専任部署であるビジネスクオリティチームが中心となって集中的な情報発信がなされました。社内イントラで、企業理念やCSRに関するニュース記事を計15本、ライフプランナー(営業社員)や支社長が仲間を励まし鼓舞するメッセージ動画「Power of Prudential message」を計12本アップしました。

<オンラインで自主的な学びやコミュニケーションの機会が活性化>
当社のライフプランナーにより、自主的なオンライン研修会が2020年には20回以上開催されました。全国各地の仲間がつながり、互いに教え合い学び合う中で、コミュニケーションも活発になりました。

<オンライン会議に約6500名が集結し、新たな日常での一体感を分かち合う>
2020年12月には、全社員約6,500人が一堂に会する「エンプロイーズ・ミーティング」を9年振りに、オンラインで開催しました。企業理念であり、当社社員の行動指針である「Core Values(※)」をテーマとして全3時間のプログラムが構成され、商品や販売スキルの話は一切ありませんでした。実施後のアンケートでは、参加者の90%が満足・非常に満足と回答しており、一体感を分かち合う会となりました。

 <リモートワーク下でも社員同士で感謝の手紙を送りあう、互いを讃える文化>
Core Valuesを体現する社員に対し、感謝を伝えるメッセージカード「コアバリューレター」を送り合っています。2020年4月にはWeb上でメッセージを入力する電子版が導入され、リモートワーク環境下でも互いを讃える文化が引き続き醸成されております。

※「Worthy of Trust (信頼に値すること)」「Customer Focused (顧客に焦点をあわせること)」「Respect for Each Other (お互いに尊敬しあうこと)」「Winning with Integrity (勝つこと)」の4つ。

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