社債投資のSiiibo証券、STRIVEらから資金調達を実施

Siiibo証券株式会社(シーボ)のプレスリリース

Siiibo証券株式会社(シーボ、所在地:東京都中央区、代表取締役:小村和輝、以下当社)は、この度、STRIVEをはじめとする新規出資者の方々および千葉道場ファンド、エンジェル投資家の方々ら既存投資家を引受先とする第三者割当増資を実施したことをお知らせいたします。

■Siiibo(シーボ)とは
当社は、「自由・透明・公正な直接金融を創造する」をミッションに掲げ、社債に特化した唯一のインターネット証券会社* として、スマートフォンやパソコンから社債を購入可能なサービス「Siiibo」を運営しております。
* 当社調べ 2021年7月12日時点

■資金調達の目的
今回の資金調達により、オンライン社債購入サービス「Siiibo」について、投資家ユーザおよび企業ユーザの方々向けの機能拡充を加速してまいります。投資家ユーザの方々には、企業の検索性向上や提供情報の充実を中心に、シンプルな金融商品である社債への投資をより身近に行っていただけるサポートを推進いたします。並行して、地方企業を含めた一層幅広い上場市場・ステージの企業様のIR掲載を増加させると共に、さらに多くの企業へ資金調達多角化手段としての社債発行を周知することで、企業のファイナンスに貢献してまいります。

■引受先各社からのコメント
・STRIVE インベストメントマネージャー 古城 巧氏

Siiibo証券は社債にテックを掛け合わせることで、社債を企業・個人投資家にとって身近な存在にしようとしております。これは企業・個人投資家の資金調達・投資の選択肢を増やし、金融市場の合理化・効率化に繋がります。社債市場は大きい反面、変化を促すには数多くのチャレンジが必要となりますが、社債のプロフェッショナル集団である小村さんはじめSiiibo証券のメンバーなら、変革をやりきってくれると信じております。弊社はそんなSiiibo証券のチャレンジを全力でサポートしてまいります。

・千葉道場ファンド 代表取締役ジェネラルパートナー 千葉 功太郎氏

いよいよ本格的にサービスが始まったSiiibo証券に追加投資させていただきました。Siiibo証券が挑戦する「社債」というマーケットは非常に大きいものでありながら、現時点では個人投資家に広く浸透しているとは言い難い状況かなと感じています。まさにここを変革するのがSiiibo証券のチャレンジです。社債に特化した唯一の証券会社として、社債市場はもちろん、FinTech全体に新たな旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。千葉道場ファンドとしてもしっかりサポートさせていただきます。

■代表取締役 小村和輝のコメント

当社は本年3月に第一種金融商品取引業の登録を行い、証券会社としての営業を開始し、サービスリリースから3ヶ月余りが経過いたしました。有難いことに少しずつ投資家や企業の皆様からご認知いただけるようになって参りましたが、まだスタート地点に立った段階で、本格的な事業成長はこれからだと捉えております。引き続き社債の柔軟性や透明性、信頼性を活かしたサービス提供に全社を挙げて取り組んでおり、先日「Siiibo証券」への商号変更を公表させていただいたことも、その一環です。
この度当社の目指す「自由・透明・公正な直接金融を創造する」というミッションに共感いただき、ご出資くださった新規投資家の皆様、そして、前回以前のラウンドに引き続きフォローオン出資をしてくださった既存投資家の皆様には、心から感謝しております。
資金を有効に活用し、創業時の「“社債”というシンプルな金融商品を世に広めたい」という想いを最速で実現できるよう、全力で事業に邁進いたします。
 

  • 会社情報

新社名: Siiibo証券株式会社(英文表記: Siiibo Securities Co., Ltd.)
※株式会社Siiiboは、2021年8月1日より商号を「Siiibo証券株式会社」に変更いたします
所在地: 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-14-4 八丁堀サード7階
設立: 2019年1月11日
資本金: 434,754,828円(資本準備金含む)
URL: https://siiibo.com
代表取締役: 小村 和輝

■金融商品取引法に係る表示
商号等: 株式会社Siiibo 第一種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3230号
加入協会: 日本証券業協会

【本件に関するお問い合わせ先】
Siiibo証券株式会社 経営企画部門
E-mail: support@siiibo.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。