個人向け銀行ローンDXプラットフォーム「クラウドローン」がオリコと事前審査の連携を開始

クラウドローン株式会社のプレスリリース

個人向け銀行ローンマッチングプラットフォームを運営するクラウドローン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:村田 大輔)は、国内大手の金融機関保証会社である株式会社オリエントコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯盛 徹夫、以下「オリコ」)と、事前審査の機能を備えた新バージョンのクラウドローンを開始します(※1)


クラウドローンとは
クラウドローンは、貸し手である銀行と借り手である個人を、オンラインでつなぐマッチングプラットフォームです。提携の銀行から直接融資の提案を受け取ることができ、自身にピッタリのローン選びができる国内初のサービスです。

オリコとの連携について
金融機関が融資を実行する際に行う保証審査には、560以上の提携機関数を誇るオリコ社が対応しています。
同社との取り組みにより、ユーザーは、クラウドローン上で情報の登録を行うことで、事前に提携先銀行の保証審査を一括で行うことができるようになります。

(※1 サービス公開は2021年8月を予定しております。)

事前審査により銀行へ本申込を行う前に「借りられるローン商品」が分かるようになる(※2)だけでなく、融資申込~審査結果を待つまでのステップにスムーズなUIを設計し、なめらかに銀行ローンが利用できるサービスを目指します。
(※2 銀行の最終審査により否決となるケースはあります。)
 

背景
一般的に、融資には審査が必要なため、当然ながら利用者は事前に「借りられるローン」を選ぶ手段は用意されていません。
従来の比較サイトでも、数百もある商品から選ばせる機能があるのみで、利用者には商品選択の際に「借りられる」基準がないため、個別に申込と審査を経る必要があります。

2020年1月にリリースしたクラウドローンベータ版では、銀行がユーザーの属性と希望条件に対し、絞込みをかけて直接提案を行うフローを採用していましたが、自己申告による情報のみを提案の判断材料としていたため、まだ一定のミスマッチがありました。

新バージョンでは、ユーザーの希望条件を銀行へ情報開示する前に、保証会社による事前審査を行う運用により、マッチング後の銀行への本申込では100%に近い確率で融資が実行されるスキームを構築し、この課題を解決することに成功しました。

オリコ担当者よりコメント
弊社は既に、全国560以上の地域金融機関と提携関係にあり、消費性ローンの保証残高に関しても、1兆円を超える水準となっております。
今回、弊社ローン保証の仕組みをご利用いただくことによって、お客様が、よりスムーズに最適なローン商品の選択が可能となります。
これは「かなえる、のそばに。」をスローガンに、お客様の豊かな生活と夢の実現に貢献するという弊社の取組の一環であり、クラウドローン様および弊社の企業価値向上に資する協業となっております。

今後の展開
ベータ版リリース後1年5カ月の実績としては、23,600件、総額270億円にも上るユーザーからの依頼を獲得しています。特にマイカーローンの依頼が首位を占めております。
車の購入費用など高額な資金を捻出する際、探しやすさは当然ながら「借りられる安心感」を担保するために、マッチング機能の向上とともに参画銀行の追加も進めています。

銀行パートナーの募集
クラウドローンは、今後も参画していただける銀行パートナーを募集しています。
お問い合わせ先:https://corp.crowdloan.jp/#contact

資金調達の背景
当社は「金融機関ローンのDXを推進し、借り手と貸し手のマッチング効率を最大化させ“なめらかな金融プラットフォーム”を提供すること」を使命としています。
今回の調達資金を元に、ローンを利用する誰もがシームレスで最適な融資が実行される「新しい借りる体験」を提供するために、組織体制の強化を行ってまいります。

引受先コメント
Genesia Ventures CEO/General Partners 田島聡一氏
村田さん率いるクラウドローンにサービスリリース前から伴走してきましたが、当時ディスカッションしていたことが確実に実現してきていると感じます。
「すべての人に経済的に物事を選択する自由と、融資についての情報格差のない社会をつくる」というチャレンジング、且つ価値のあるビジョンの実現に向けて、引き続きone teamで伴走していきます。

 LaunchPadFund株式会社 代表取締役 川村達也氏
ベンチャーキャピタルにおける投資の場合、基本的にはエクイティの話になります。一方、融資をうまく活用できるか否かは、スタートアップにおいても個人においても大きな分かれ道です。
クラウドローンは、借り手に、使いやすさと納得感を提供していくプロダクトだと思っています。融資の領域においてお金の流れを変え、社会を変えていくことに大きな期待をしております。

株式会社オリエントコーポレーション概要
本社所在地   :東京都千代田区麹町5丁目2番地1
代表者    :代表取締役社長 飯盛 徹夫
設立         :1954年
事業内容     :カード融資事業・決済保証事業・個別割賦事業・銀行保証事業

 
クラウドローン株式会社概要

「経済的に物事を選択する自由と、融資において情報格差のない社会をつくる」をビジョンに掲げ、2020年1月より日本初の銀行提案型ローンマッチングプラットフォーム「クラウドローン」を提供開始。国内21の銀行が参画を行いユーザーへの提案を行う。

2021年2月 国内企業で唯一、東京金融賞 (東京都が主催するピッチコンテストで、世界中から90社を超えるフィンテックスタートアップが参加)で第3位に入賞。

クラウドローンを通じて、銀行ローンの借り手と貸し手をつなぎ、すべてのひとをお金の悩みから解放し、経済的に自由に人生を選択できる社会の実現を目指す。

本社所在地   :東京都新宿区西新宿8-1-2PMO西新宿6F
代表者    :代表取締役 村田 大輔
設立         :2018年7月5日
事業内容     :ローンマッチングプラットフォーム「クラウドローン」運営
URL         :https://crowdloan.jp/(サービスサイト)
   http://corp.crowdloan.jp/(コーポレートサイト)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。