FP・IFAの営業DXを支援する「カスタマーサクセスプログラム」を実施。参加後は面談数2倍アップのアドバイザーも

400Fのプレスリリース

株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁、以下「400F」)はお金のオンラインチャット相談プラットフォーム「お金の健康診断」をより有効にご利用いただくために、2021年4月より登録アドバイザー向けにオンライン営業のノウハウ提供や個別相談ができる「カスタマーサクセスプログラム」を開催いたしました。参加後、ユーザーとの対面・オンライン相談件数が2倍増加したアドバイザーもおります。

■「お金の健康診断」とは
スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断。自分と似たユーザーと貯金額や投資額を比較して傾向などを受け取ることができます。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に無料相談することができます。

■ 「カスタマーサクセスプログラム」開催の背景
金融の営業は従来であれば、窓口相談や紹介、セミナーなどの対面によるアプローチが前提となっていました。しかし、「お金の健康診断」はチャットを通じてユーザーとのやりとりが開始します。ご登録いただいているアドバイザーの9割以上がこのようなオンライン営業の経験がなく、「どのようなチャットを送ればいいのかわからない」と悩まれる方が少なくありませんでした。特にユーザーの顔が見えない分、「どのタイミングでアプローチすればいいのか」「チャットを継続させることが難しい」といったお声が多くありました。

そこで、弊社では「お金の健康診断」で大きな成果を出されているアドバイザーの方を招いたセミナーの開催や成功事例をまとめたnoteの発信に加えて、チャットをサポートする「会話アシストボット」などプロダクト開発を行ってまいりました。
※チャット継続率148%アップした「会話アシストボット」の詳細は下記をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000038217.html

しかし、アドバイザー一人ひとり課題が異なること、また弊社がこれまで行ってきたユーザーインタビューやチャット分析によりオンライン営業に関する知見が蓄積されたことから、より丁寧かつピンポイントなサポートができるよう4月から個別に「カスタマーサクセスプログラム」を開始いたしました。

■一人ひとりにあわせた具体的なアドバイスが大好評
「カスタマーサクセスプログラム」はアドバイザー一人につき最大30分間無料で実施。単に成功・失敗パターンをご紹介するだけでなく、参加されるアドバイザーのチャットを分析した上で具体的な改善点やアドバイスをお伝えしています。
4月は16名、5月は37名が参加し、「チャットの改善点が具体的にわかり参考になった」「個別に相談でき悩んでいたことをしっかり聞けた」など好評をいただいております。なかには参加後、チャットでのスムーズなコミュニケーションにより対面・オンライン相談件数が最大2倍アップしたアドバイザーも複数おります。

コロナ禍において急速にDX営業が拡大していますが、オンライン営業は従来と異なるスキルが必要なため、ツールがあっても成果に繋がらないケースが少なくありません。
しかし、これまで数多くのチャットを分析してきた弊社としては、オンライン営業はポイントを押さえれば確実に成果を出すことができると確信しており、実際「お金の健康診断」で毎月コンスタントに成果を出されているアドバイザーが多数おります。

弊社は国内最大級規模のお金のオンラインチャット相談プラットフォームとして、サービスの開発・改善はもちろん、セミナーや個別相談会の実施、お知らせやnoteを通じた情報発信なども積極的に行い、アドバイザーの皆様をサポートしてまいります。
そして、どんな立場の人にも有効な「お金の問題解決」の機会を提供し、一人でも多くの人が「やりたいことをやる決断」ができる社会の実現を目指してまいります。

■株式会社400F 会社概要
株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)は、2017年11月に設立、翌年2018年11月、お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』正式リリース。2019年11月、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』正式リリース。2020年7月、MBOにより株式会社お金のデザインから独立し事業運営を開始。社名の「400F」には、ゴッホの生前に唯一売れた作品で当時400フラン(約11万円)ほどの値段だった言われる絵画『赤い葡萄畑』が、のちに名画としてその価値を大きく伸ばしたように、無限大の可能性を持ち続ける企業を目指していきたいという想いを込めています。
・所在地:〒103-0026 東京都中央区兜町第4平和ビル FinGATE TERRACE 602
・代表者:代表取締役社長 中村 仁
・設立日:2017年11月1日
・事業内容:お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』の企画/開発/運営、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』の企画/開発/運営
・URL:https://400f.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。