【2021年】みんなが使っている国内暗号資産(仮想通貨)取引所はどこ?選び方やおすすめする理由を徹底調査!

CMサイトのプレスリリース

金融情報メディア「お金の知恵袋」(https://www.cmsite.co.jp/money/ )は、20〜60代の個人暗号資産(仮想通貨)投資家300名に「メインで利用している国内暗号資産(仮想通貨)取引所はどこ?」についてのアンケートを実施しました。

  • アンケート概要

調査対象:20〜60代の暗号資産(仮想通貨)投資を行う男性・女性
対象人数:300名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2021年5月10日〜28日
調査主体:株式会社CMサイト
※本アンケート結果を引用する場合は「お金の知恵袋」のURL(https://www.cmsite.co.jp/money/ )を使用してください。
 

  • アンケート結果サマリー

・個人投資家が現在メインで利用している暗号資産(仮想通貨)取引所は、1位「Coincheck」(109票)、2位「bitFlyer」(59票)、3位「GMOコイン」(52票)、4位「DMM Bitcoin」(26票)、5位「楽天ウォレット」(25票)という結果となりました。
・「なぜメインに使用しているか?」という質問に対して、1〜5位までの取引所全てで「最初の登録が簡単だった」という理由が入っていました。このことから、暗号資産取引所への最初の登録が煩雑な場合、メインで使用するに至らないということが分かりました。
・また3位「GMOコイン」を除く、1〜5位までの暗号資産取引所で「スマートフォンアプリが使いやすいから」という理由が入っていました。このことから、多くの暗号資産投資家はスマートフォンでの取引を積極的に行っていることが推測できます。
 

  • アンケート調査詳細

【質問1】メインで使用している国内暗号資産(仮想通貨)取引所はどこですか?

1位:Coincheck(コインチェック)・・・109票
2位:bitFlyer(ビットフライヤー)・・・59票
3位:GMOコイン・・・52票
4位:DMM Bitcoin・・・26票
5位:楽天ウォレット・・・25票
6位:Bitbank・・・17票
7位:Zaif・・・9票
8位:SBI VCトレード・・・4票
9位:BITMAX・・・2票
10位:BITPOINT・・・1票
10位:Huobi・・・1票
10位:DeCurrent・・・1票

【質問2】なぜ「質問1」の国内取引所をメインで使用していますか?

 

〈Coincheck(コインチェック)を使用している人〉

Coincheck(コインチェック)をメインの国内取引所にしている人は「スマートフォンアプリが使いやすい」「最初の登録が簡単だった」「取扱銘柄が多い」が使用する多くの理由となりました。

Coincheck(コインチェック)では、初心者でも直感的に取引ができるスマートフォンアプリのUIや、「かんたん本人確認」の導入など、暗号資産取引開始のハードルを下げているサービスを提供しているため、多くのユーザーを獲得しているようです。その他にも、国内取引所としての歴史が長いため、暗号資産取引の開始当時に選択肢がほとんどなかったという意見も見られました。

〈bitFlyer(ビットフライヤー)を使用している人〉

bitFlyer(ビットフライヤー)をメインの国内取引所にしている人は「最初の登録が簡単だった」「取引量が多い」「スマートフォンアプリが使いやすい」が使用する多くの理由となりました。

bitFlyer(ビットフライヤー)は、ビットコインの取引量が国内最大級と謳っているので、メインで利用する理由として挙げられました。売り買いの流動性が高い取引所で取引をしたい方は、bitFlyerを選んでいるようです。
 

GMOコインをメインの国内取引所にしている人は「手数料が安い」「セキュリティが高い(と思う)」「最初の登録が簡単だった」が使用する多くの理由となりました。GMOコインは、「即時入金手数料」「出金手数料」など多くの手数料が無料なため多くの利用者に指示されているようです。また、大手のGMOグループ傘下のため、セキュリティ面でも安心できるという意見も多くありました。

〈DMM Bitcoinを使用している人〉

DMM Bitcoinをメインの国内取引所にがしている人は「スマートフォンアプリが使いやすい」「最初の登録が簡単だった」「取引量が多い」が使用する多くの理由となりました。
DMM Bitcoinは、スマートフォンながらもPCで取引を行う並の機能を備えたアプリが特徴的です。取引アプリも100万ダウンロードを突破するなど、アプリの本格さが支持された結果となりました。その他にも、多くの暗号資産銘柄においてレバレッジ(FX)取引ができるのも、投資家にとってメリットとなったようです。

<楽天ウォレットを使用している人>
 

楽天ウォレットをメインの国内取引所にがしている人は「スマートフォンアプリが使いやすい」「最初の登録が簡単だった」「楽天ポイントが使用できる」が使用する多くの理由となりました。「楽天経済圏」を使う人にとって、余剰楽天ポイントを暗号資産投資に回しており、結果として楽天ウォレットの利用者数が多い結果となりました。
 

  • 調査対象年代

 

  • 調査対象職業構成比

  • 「お金の知恵袋」について

お金の知恵袋(https://www.cmsite.co.jp/money/)は、株式会社CMサイトが運営する金融情報お役立ちメディアです。「お金」をキーワードに、クレジットカード・仮想通貨(暗号資産)・投資・FX・不動産など、さまざまな情報を発信中。
読者のお金の不安を取り除き、困ったときに頼れる「知恵袋」のようなメディアを目指して運営しています。
〈おすすめ記事〉
【2021年】仮想通貨取引所おすすめランキング10選|初心者向けに優しく仮想通貨取引所を比較
URL:https://www.cmsite.co.jp/money/torihikijo/
【2021年6月】草コインのおすすめ取引所と買い方を解説!億り人になるには必見の草コイン取引所一覧情報
URL:https://www.cmsite.co.jp/money/kusacoin/

 

  • 運営企業

会社名:株式会社CMサイト (https://corp.cmsite.co.jp/)
所在地:大阪府大阪市福島区福島4-6-31 機動ビル7F
代表者:柴原誠治

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。