株式会社カカクコムのプレスリリース
価格.com保険「生命保険の加入に関する調査」結果を発表!
保険の専門家に相談をする場合の希望手段は「メール」が最多
~「オンライン保険相談」など非対面型の保険相談需要が急増~
カカクコムグループの株式会社カカクコム・インシュアランス(本社:東京都港区 代表取締役社長:結城晋吾)は、運営する総合保険比較サイト「価格.com保険(https://hoken.kakaku.com/)」(※1)において、「生命保険の加入に関する調査」の結果を発表しました。本調査においては、対象期間に価格.com保険からオンラインで生命保険に加入した契約者を対象にWebアンケートを実施、併せて実際の加入契約データを基に集計を行いました。
価格.com保険 生命保険:https://hoken.kakaku.com/gla/
(※1)「価格.com保険」の運営、保険の申し込み受け付け、無料相談サービスは、保険募集代理店である株式会社カカクコム・インシュアランス(カカクコムの100%子会社)が行っています。
「生命保険の加入に関する調査」について
2020年は価格.com保険経由の生命保険加入契約数が前年比で126.3%となり、過去最高となりました。
そこで価格.com保険では、ユーザーの皆さまに今後の生命保険選びの参考にしていただけるよう、「インターネットを通じて生命保険を申し込んだ理由」や「保険の専門家に相談をする場合の希望手段」などについて、生命保険に加入された方を対象に調査を行いました。
■調査結果トピックス ・インターネットで申し込んだ理由:「検討、申し込みが容易だったから」が最多 ・オンラインでの保険加入:「保険コンサルタントへの相談はせず、自身で保険を検討した」が大半 ・保険の専門家に相談をする場合の希望手段:「メール」が最多 ・申し込み内容:「保険の見直し」と「追加で申し込み」で61.6%、「初めての加入」は27.0% ・申し込んだ保険種別:定期保険・終身医療保険・女性医療保険で80% ・新規加入者の年代:30代が最多、男女比率:男性54%、女性46% |
調査結果詳細(Webアンケート調査:1~4、加入契約データ調査:5~6)
1.インターネットで申し込んだ理由は「検討、申し込みが容易だったから」が最多
インターネットを通じて生命保険に申し込んだ理由は、「検討、申し込みが容易だったから」が78.4%と最も多く、続いて「空いた時間など、自分のタイミングで申し込みができたから」と答えた方が10.9%となりました。
2.オンラインでの保険加入にあたり「保険コンサルタントへの相談はせず、自身で保険を検討した」人が大半を占めた
「オンラインでの保険加入にあたって、保険コンサルタントなどの専門家に相談をしたか」という質問に対し、92.4%の方が「いいえ」と回答しました。また、その理由については「自分自身で検討し、商品選択したいため」がトップとなりました。
3. 保険の専門家に相談をする場合の希望手段は「メール」が最多
保険コンサルタントなどの専門家に保険の相談をする際の希望手段は、「メール」が29.9%、次いで「保険ショップでの対面相談」22.3%、「インターネットを通じてのオンライン相談」16.3%となりました。
手軽に相談できる「メール」が最も多く選ばれましたが、3位の「オンライン保険相談」の認知度が少しずつ高まり「保険ショップでの対面相談」に近づいてきています。新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、非対面型の保険相談需要が急増したことが背景にあると考えられます。
4.「保険の見直し」と「追加で申し込み」を合わせた既存契約の変更が61.6%
申し込みの内容は、「契約していた保険の見直し」が34.5%、「初めて生命保険に申し込みをした」が28.5%、「契約中の保険に追加で申し込みをした」方が27.1%という結果となりました。
5.保険種別は、定期保険・終身医療保険・女性医療保険で80%を占める
申し込んだ生命保険の種別内訳は「定期保険」が37.5%、「終身医療保険」が28.6%、「女性医療保険」が14.2%となりました。
6.申し込みをした年代は30代が最多、男女比率は男性54%、女性46%。
加入契約データでは30代が31.4%と最多でした。また男女比はおおむね半々となりました。
■調査概要
調査エリア | 全国 |
調査方法 | [Webアンケート調査]
2020年4月1日~9月30日の期間にオンラインで加入した契約者を対象に Webアンケートを実施(回答者数:658人) [加入契約データ調査] 2020年4月1日~9月30日の期間の加入契約データを調査 |
調査実施機関 | 株式会社カカクコム・インシュアランス |
「価格.com保険」では、お客さまのニーズやライフスタイルにマッチする保険選びをしていただけるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めてまいります。
【株式会社カカクコム・インシュアランスについて】
株式会社カカクコムの100%子会社で、保険会社計62社(※2)の商品を取り扱う乗合代理店。「未来の安心が今みつかる」をスローガンとしてお客さまに最適な保険を提案し、第一に頼っていただけるような万全のサポート体制づくりに努めています。また専門家(保険コンサルタント)を配置し、保険に関する各種ご相談を無料で受け付けるサービスも提供しています。
(※2)内訳:生命保険会社28社 損害保険会社25社 少額短期保険会社9社
・保険の無料相談:https://hoken.kakaku.com/consultation/
・保険コンサルタント紹介:https://kakakucom-insurance.co.jp/consultant.html
所在地: 東京都港区新橋2丁目6番地2 新橋アイマークビル9階
代表取締役: 結城 晋吾
設立: 2005年4月5日
事業内容: 損害保険及び生命保険の募集代理・媒介
コーポレートサイト:https://kakakucom-insurance.co.jp
運営サイト: https://hoken.kakaku.com/
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
運営サイト一覧:https://corporate.kakaku.com/company/service