「むぎ」の人気が急上昇!今年は犬・猫共に同じ名前が1位に!ペットの名前ランキング2021~うさぎ・ネズミ・鳥のランキングやキラキラネームも公開~

アイペット損害保険株式会社のプレスリリース

アイペット損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:山村鉄平 以下、当社)は、2020年4月1日~2021年3月31日の間に、当社保険に新規でご加入いただいたペットを対象に、名前についての調査を実施しましたので、その結果を発表します。また、昨年度に引き続き、うさぎやネズミ、鳥の名前についての調査結果も公開しております。

 

■調査結果1 2020年度 総合名前ランキング

総合ランキングでは、犬・猫共に「むぎ」が初の第1位を獲得し、2017年度に調査を開始して以降初めて、犬・猫共通で同じ名前がトップを飾りました。犬の「むぎ」は、昨年圏外から初めてトップ10入りを果たし、そこからわずか1年でトップの座に輝いております。また、猫の「むぎ」も、調査開始以来3連覇中だった「レオ」を押しのけ首位に躍り出るなど、ここ数年で「むぎ」の人気は急上昇しています。また、今回犬・猫共に初ランクインを果たした「ラテ」は、昨年新シリーズが開始した子ども向けアニメに登場するかわいらしいキャラクターの名前にも採用されており、来年以降も人気が高まっていくことが予想されます。しかし、人気が急上昇した名前が増える一方で、これまで毎年ランクインしていた犬の「もも」、猫の「ルナ」「そら」が初めて総合ランキングから圏外に後退する結果となりました。

■調査結果2 犬の性別名前ランキング

犬の性別ランキングでは、男の子は「レオ」、女の子は「ココ」が6年連続でトップの座を守り、不動の人気を誇っております。男の子では1位「レオ」、2位「マロン」、3位「チョコ」、4位「そら」まで昨年と同様の順位となっており、上位陣は安定した人気を保っています。今回初ランクインしたのは、5位「むぎ」、6位「ロイ」、9位「ラテ」で、その中でも6位の「ロイ」は、人気ゲームや漫画に出てくるかっこいいキャラクラーが由来となり人気が高まっているようです。女の子のランキングでは、1位から10位まで昨年と同じ顔ぶれが並ぶ中、3位の「むぎ」が4つ、5位の「こむぎ」が3つ順位を上げるなど、「むぎ」がつく名前の人気が急上昇しています。

■調査結果3 猫の性別名前ランキング

猫の性別ランキングでは、昨年に引き続き男の子は「レオ」、女の子は「きなこ」がトップとなりました。男の子では、総合ランキングで惜しくも首位の座を譲ることになった「レオ」が、6年連続で1位の座を守り抜きました。また、7位の「ラテ」、8位の「ルイ」が初のトップ10入りを果たしたほか、2位の「むぎ」、4位の「きなこ」が3つずつ順位を上げるなど、急上昇しています。女の子では、昨年より4つ順位を上げた「むぎ」や、初のランクインとなった8位の「こむぎ」、2年ぶり、3年ぶりに再ランクインを果たした9位の「マロン」、10位の「あずき」など、「食べ物」をモチーフにした名前が人気のようです。

■調査結果4 犬種別名前ランキング

犬種別の名前ランキングでは、昨年同様にトイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックスフンドで「モカ」「チョコ」「マロン」「ココ」が共通してランクインしています。柴犬も昨年に引き続き、ひらがなで和風な名前が並びました。3位「まめ」、5位「はな」が2年ぶりにランクインする中、4位の「こむぎ」は初のトップ5入りを果たすなど、他の3犬種と比べて毎年顔ぶれが入れ替わっています。

■調査結果5 猫種別名前ランキング

猫種別の名前ランキングでは、総合ランキングで第1位となった「むぎ」が、3種に共通してランクインしました。アメリカン・ショートヘアでは、呼びやすくかわいらしい印象がある「2文字」の名前が上位に並ぶ結果となりました。

■調査結果6 うさぎ・ネズミ・鳥の名前ランキング

うさぎ・ネズミ・鳥の名前ランキングでは、うさぎは「きなこ」、ネズミは「おもち」、鳥は「そら」が最も人気が高く、うさぎの「きなこ」は昨年に続き2連覇となりました。鳥の名前は、1位の「そら」、2位の「ピー」など、飛んでいる様子や鳴き声など、鳥の特徴がイメージできる名前がランクインしました。

■調査結果7 番外編
2021年の「丑年」にちなんで「ウシ」のつく名前、聖火リレーが始まった「五輪のシンボルカラー」を使った名前など、『2021年を象徴する名前』を集めたほか、今年もいわゆる「キラキラネーム」と言われるようなユニークな名前をピックアップしました。

【番外編①】 2021年の干支「ウシ」を使った名前
干支の漢字「丑」を使った名前は見られませんでしたが、かわいらしい名前からかっこいい名前まで様々な「ウシネーム」がありました。

【番外編②】 五輪のシンボルカラーを使った名前
今年は1年延期となってしまった東京オリンピックの開催が予定されています。聖火リレーもスタートしており、「五輪カラー」のシンボルマークを施したメダルを胸にする選手たちを間近に見られる日が待ち遠しいですね。

【番外編③】ユニークな名前(キラキラネーム)
ユニークな名前の「うちの子」が、今年も多く見受けられました。

今回の調査では、調査開始以降、初めて犬・猫共通の名前がトップを飾りました。また、犬種別ランキング「トイ・プードル」以外の、全ての犬・猫ランキングに「むぎ」が登場しており、「むぎ」人気の高まりを感じる結果となりました。また、初ランクインを果たした「ラテ」や「ロイ」は、アニメやゲームに登場するキャラクターとしても知られています。2020年度は「おうち時間」が増加したことで、このようなキャラクターたちがより身近な存在となり、ペットの名前にも影響を与えているのかもしれません。来年は「むぎ」が全てのランキングを制覇するのか、「むぎ」を超える人気の名前が現れるのか、今後もペットの名前ランキングにご注目ください。

【調査対象】
犬・猫の調査:
2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)の新規契約のうち、0歳の犬・猫が対象
うさぎ・ネズミ・鳥の調査:
2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)の新規契約のうち、うさぎ・ネズミ・鳥が対象
※ランキング表の( )内は昨年度の順位を表しています。

アイペットでは、犬・猫のほかに、うさぎやネズミ、鳥などのエキゾチックアニマル*¹を対象とした保険商品「うちの子キュート」*²を取り扱っております。もしもの備えとして、是非、ご参考ください。
*¹:犬・猫以外のペットとして飼育される小型哺乳類、爬虫類、鳥などの小動物の総称
*²:エキゾチックアニマルを対象とした、通院・入院・手術の費用をカバーできるペットショップ専用の総合型ペット保険商品

■ご参考
過去の同様の調査は、こちらからご覧いただけます。
2020年(2019年度):https://www.ipet-ins.com/info/24803/

アイペットでは今後も、ペット保険の提供を通じ、「ペットと人とが共に健やかに暮らせる社会」を目指して、より一層の努力を続けてまいります。

■会社概要
商   号  : アイペット損害保険株式会社
代 表 者  : 代表取締役 執行役員社長 山村鉄平
所 在 地  : 〒106-0032 東京都港区六本木1-8-7 MFPR六本木麻布台ビル
設   立  : 2004年5月
事業内容 : 損害保険業
資 本 金  : 4,119百万円(2020年12月31日現在)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。