【SMBCグループ主催イベント】”サステナビリティ×コミュニティ”シリーズーvol.1 コミュニティを問いなおす

株式会社三井住友フィナンシャルグループのプレスリリース

三井住友フィナンシャルグループが運営するGREEN×GLOBE Partnersは、2021年6月4日(金)に”サステナビリティ×コミュニティ”をテーマとしたイベントを開催します。

三井住友フィナンシャルグループが運営する「GREEN×GLOBE Partners」(以下GGP)は、『環境・社会課題解決の「意識」と「機会」を流通させる』ために活動しています。同じ志を持った仲間と出会い、サステナブルなアクションの起点となるようなイベント開催やサステナビリティに関する情報発信を行っています。

この度、GGPは新たなイベントシリーズ ”サステナビリティ×コミュニティ”を開始します。記念すべき第1回は「コミュニティを問いなおす」と題して、京都大学 こころの未来研究センター 広井 良典 教授をお招きし、持続可能性とコミュニティとの関係を探っていきます。

環境・社会課題はコミュニティがないことで起きている?
わたしたちGGPは、2020年7月に設立して以来、環境・社会課題とは何なのか、どう取組めばよいのかと考えてきました。その中で、一つの仮説が芽生えてきました。

人類がいま直面している環境・社会課題とは、コミュニティ* がないことで生じてきた課題なのではないか、と。

たとえば、森林破壊はどうでしょう?地域コミュニティが自然と共存していた頃には起きていなかった問題ではないでしょうか?いまは、グローバリゼーションが地域の住民を取り込み、森林との持続可能な関わり方がなくなっています。

地域活性化についてはどうでしょう?仕事ともに都市部に若い人たちが集まり、結果として限界集落化した地域では、行政サービスや公共交通の維持さえも難しくなっています。

では、都市部はどうなのか?子育てで孤立してしまう人や高齢者の孤独という話は後を経ちません。企業で働く人たちであっても、疎外感や孤独感を覚えている人は多くいるのではないでしょうか。

こうした問題は、共助としての機能を持っていたコミュニティがなくなってしまった、また必要なところにコミュニティが存在しないことで生じてしまった課題なのではないでしょうか。

* コミュニティとは非常に定義が難しいものです。私たちが扱いたいコミュニティとは、地域コミュニティやSNS上のコミュニティなど、形や目的を問わず、人と社会との間に立つ中間的な集団全般を想定しています。

コミュニティの可能性を探る
お金を介したサービスのような、一対一の関係では生み出せない何かが、コミュニティにはあるのではないか。物理的な距離と心理的な距離、さらにそこにデジタルの世界が交わったときに環境・社会課題の解決に繋がる何かが見つかるのではないか。そんな仮説を持って、GGPは新たな試みを始めます。

それが、GGP ”サステナビリティ×コミュニティ” シリーズです。
このシリーズでは、コミュニティに対して様々な形で向き合ってきた方を迎え、「いま必要なコミュニティとは?」 「コミュニティが解決する環境・社会課題とは?」をみなさんと共に考えていきます。

GGPは環境・社会課題を解決するために、”コミュニティを作るコミュニティ”という可能性を見出しています。どこの組織や団体に属していようと、個人であろうと、環境・社会課題を解決するために行動したいと考えている人達と共に作っていくコミュニティとしての可能性です。

さぁ、共に今の時代に必要とされるコミュニティを探索していきましょう。

〈開催概要〉
”サステナビリティ×コミュニティ”シリーズーvol.1 コミュニティを問いなおす

日時:2021年6月4日(金) 14:00〜15:10
主催:株式会社三井住友フィナンシャルグループ、株式会社三井住友銀行
   株式会社ロフトワーク
登壇者:京都大学こころの未来研究センター教授 広井 良典
    株式会社三井住友フィナンシャルグループ 企画部サステナビリティ推進室 室長代理 木村  智行
    株式会社ロフトワーク 執行役員兼イノベーションメーカー 棚橋 弘季
定員:オンライン 200名、会場 15名
   ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
参加費:無料

お申込みはこちら
https://greenglobepartners.formstack.com/forms/20210604_greenglobepartners
以下ご注意をご確認の上お申込みください。

〈ご注意〉
・Zoomでのウェビナー参加またはYoutubeの視聴が必要となります。ご参加の際は事前に参加または視聴可能かご確認をお願いします。
・社会の情勢を鑑み、会場での視聴は中止となる場合がございます。
・参加、視聴URLはイベント日前日にご連絡いたします。
・参加者の皆さんの写真や議論の内容は後日loftwork.comおよびGREEN×GLOBE PartnersのWebサイトに掲載する場合があります。
・プログラムは、予告なく変更される場合があります。
・本イベントの取材をご希望の方はGGP事務局 ( ggpartners_info@ea.smbc.co.jp ) までお問い合わせください。

〈プログラム〉

イントロダクション ・GREEN×GLOBE Partnersとは
・シリーズ趣旨説明
・イベント趣旨説明
・登壇者紹介
対談 ■トークテーマ(※テーマは変更となる場合があります)
・これからの時代にコミュニティが生まれる必然性とはなにか?
・コミュニティに求められる機能とはどのようなものか?
・「農村型コミュニティ」から「都市型のコミュニティ」へ
・コミュニティ内の資源配分のやり方とは?

GREEN×GLOBE Partners:https://ggpartners.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。