【400F】お金の健康診断 for 楽天証券の提供開始について

400Fのプレスリリース

株式会社400F(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁、以下400F)が提供するお金の相談マッチングプラットフォームの「お金の健康診断」は、楽天証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠 雄治、以下楽天証券)との連携を4月26日より開始いたします。

400Fはお金に悩みを抱えているユーザーとお金の専門家をマッチングするプラットフォームである「お金の健康診断」を提供しておりますが、この度、新たに楽天証券との連携を開始いたします。この連携により楽天証券のホームページを通じてお金の健康診断を利用することで、楽天証券と業務委託契約を結んでいるIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)のオンラインマッチングが可能となります。
 

近年グローバルレベルでの感染症、景気後退、気候問題、そして日本の財政問題や老後年金など生きていく上での不安は高まっています。そういった中で自助努力としての資産形成に取り組む人も増えてきておりますが、具体的にどのように進めていけば良いのかに悩んでいる人は多くいます。

お金の健康診断は、まず自分自身のお金の健康状態を理解し、専門家のアドバイスを受けながら人生の目標やゴールを達成するまでのサポートを得られる専門家を見つけるツールです。今回楽天証券と連携することで、近年注目を集めるIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)とのマッチングを行います。どなたでも楽天証券のホームページを通して無料でお金の健康診断 for 楽天証券を利用することが可能で、そのままオンラインチャットでIFAにお金の相談をすることができます。

現在、日本では多くのIFAが金融商品仲介業者として存在しており、様々な専門分野を持っています。個人が自分自身で専門家のプロフィールを比較し、自分にあったIFAをみつけることは簡単ではありません。お金の健康診断 for 楽天証券では、ご自身の家計・家族構成そしてお悩み事を入力して、そのまま待っているだけで自分に合ったIFAからアドバイスが届き、チャットで気軽に相談することができます。アドバイスは、お客様のお悩みを解決できる複数のIFAから届けられることもあります。その場合は、より自分に合うと思われるIFAを選んでご相談いただくことが可能です。これにより「資産運用相談は費用もかかり、ハードルが高い」というこれまでの常識を打ち崩すことができると期待しています。

さらに、資産運用の相談をするには信頼できるIFAであるかどうかが大事になります。まず、今回お金の健康診断 for 楽天証券に登録できるIFAは楽天証券の厳格な審査を経て業務委託契約を結んでいるIFAのみが対象です。さらに今回の取組においては、IFAはお金の健康診断 for 楽天証券への登録時に研修への参加が必須であることに加えて、登録後はお金の健康診断内でのIFAの利用状況を400Fがモニタリングしてまいります。400Fではこれまで培ったノウハウにより、質が高く顧客本位のアドバイスが行われているかどうかを随時検証、分析を行い、分析内容は適宜楽天証券に共有されます。これによりネット上での相談でもお客様は安心して信頼できるアドバイザーを見つけることが可能になります。

400Fは、このような登録審査とモニタリングを実施されたIFAにオンラインで気軽に相談できるプラットフォームであるお金の健康診断 for 楽天証券を、不安な時代だからこそいつでも相談することができる、人生に寄り添ってくれる”お金の主治医”に出会えるサービスとして確立させ、個人の資産運用の一助になるよう努めてまいります。

■楽天証券株式会社について https://www.rakuten-sec.co.jp/

楽天証券は、1999年3月、日本初のオンライン専業証券として誕生し、2020年12月末時点で、508万口座を超える顧客基盤を持つ業界大手の一角です。多彩な商品ラインアップをはじめ、楽天グループの各サービス利用によって貯まる「楽天ポイント」で投資信託や国内株式などの購入ができるなど、楽天グループの強みを最大限に活かしたサービスも提供しています。IFAビジネスにおいては102社、1,555名のアドバイザーと契約しており、IFAへのプラットフォーム提供を通して、個人の資産形成・資産運用を包括的にサポートすることを目指しています。

■『お金の健康診断』について https://okane-kenko.jp/

お金の悩みを専門家に無料で相談できるオンラインチャット相談プラットフォームです。家計や家族構成などの基本情報を登録するだけで、お金に関する健康度を算出し、一人ひとりのお悩みに合ったプロのアドバイザー(FPや独立系ファイナンシャルアドバイザーなど)がオンラインチャットでサポートします。

「お金の健康診断」2周年特設ページはこちら https://okane-kenko.jp/lp/2nd-anniv

■『お金の健康診断 for 』シリーズについて

お金の健康診断 for シリーズは、お金の健康診断と金融機関との事業提携モデルになります。多くのお客様を抱える金融機関が未稼働やなかなか接点を持つことのできないお客様との新たな繋がりを持つためのデジタルトランスフォーメーション(DX)ツールになります。お金の健康診断 for を活用することで事前にお客様の家計や家族構成のデータがわかり、また有人チャットを活用することでお客様お一人お一人にあった形でのコミュニケーションが実現できます。今後は生命保険会社、地域金融機関などを中心に連携を拡大してまいります。

■400F採用ページ:
http://400f.jp/careers 

【株式会社400F】
株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)は、2017年11月に設立されたスタートアップです。2018年11月、お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』正式リリース。2019年11月、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』正式リリース。2020年7月、MBOにより株式会社お金のデザインから独立し事業運営を開始。社名の「400F」には、ゴッホの生前に唯一売れた作品で当時400フラン(約11万円)ほどの値段だった言われる絵画『赤い葡萄畑』が、のちに名画としてその価値を大きく伸ばしたように、無限大の可能性を持ち続ける企業を目指していきたいという想いを込めています。
・所在地:〒103-0026 東京都中央区兜町第4平和ビル FinGATE TERRACE 602
・代表者:代表取締役社長 中村 仁
・設立日:2017年11月1日
・事業内容:お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』の企画/開発/運営、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』の企画/開発/運営
・URL:https://400f.jp 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。