ハッピーな未来にタッチしよう!「タッチハッピー」〜Visaのタッチ決済で子どもたちの放課後を支援〜|#キャッシュレスでハッピーな未来にタッチしよう #タッチハッピー

三井住友カード株式会社のプレスリリース

三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、社長:大西 幸彦、以下:三井住友カード)は、キャッシュレス決済を通じたサステナブルな世の中づくりに貢献する取り組みとして、「タッチハッピー」を実施しています。
2021年4月~6月は、子どもたちの“放課後”をテーマにしています。学童保育の不足などにより、子どもたちが多くの仲間と自由に過ごせる放課後の居場所の確保が難しくなっています。
今回のパートナーである特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール(本部:東京都文京区、代表:平岩 国泰、以下:放課後NPOアフタースクール)は、日本の放課後を安全で豊かにするため、学校施設を利用したアフタースクールの運営・モデルを展開しています。

三井住友カードは、キャッシュレス決済を通じたサステナブルな世の中づくりに貢献する取り組みとして、「タッチハッピー」を実施しています。
 
「タッチハッピー」では、期間ごとに社会課題を設定し、その解決を目指す団体や基金に、Visaのタッチ決済(※1)や三井住友カード公式SNSアカウントなどを活用して寄付を行っています。2020年2月の開始から2020年12月までのタッチ数は400万件を超え、キャッシュレス決済のたびに社会貢献ができる取り組みとして多くの皆さまにご参加いただき、「ソーシャルプロダクツ・アワード2021」にてソーシャルプロダクツ賞を受賞(※2)しました。

2021年4月~6月は、子どもたちの“放課後”をテーマにしています。学童保育の不足などにより、子どもたちが多くの仲間と自由に過ごせる放課後の居場所の確保が難しくなっています。

今回のパートナーである放課後NPOアフタースクールは、日本の放課後を安全で豊かにするため、学校施設を利用したアフタースクールの運営・モデルを展開しています。
 

  • タッチハッピーとは

三井住友カードがキャッシュレス決済を通じて、お客さまとともにサステナブルな社会の実現を目指す仕組みです。
期間ごとにテーマを設け、テーマに沿った貢献活動を行う団体をパートナーとして、以下の要領で寄付活動を行います。
 

  1. 三井住友カード発行カードでのVisaのタッチ決済 1回につき0.5円 (※国内加盟店に限る)
  2. 三井住友カード公式Twitter 1リツイートまたは1いいね につき1円
  3. 三井住友カード公式Facebook 1シェアまたは1いいね につき1円
  4. 三井住友カード公式Instagram 1いいね につき1円
  5. Twitterにて「#キャッシュレスでハッピーな未来にタッチしよう」 1投稿につき 1円

サイトURL: https://www.smbc-card.com/brand/touchhappy/index_afterschool.jsp
Twitter: https://twitter.com/smcc_card/
Facebook: https://ja-jp.facebook.com/smbccard/
Instagram : https://www.instagram.com/smcc_likeu/

三井住友カード公式Twitterでは、寄付以外の活動の様子もレポートしています。
 

  • タッチハッピー 放課後のこと篇

【 テーマ 】 放課後
【 期間 】 2021年4月~6月
【 寄付先 】 特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール ( https://npoafterschool.org/ )

学童保育の不足などにより、今、放課後の時間は「魔の時間帯」となっています。保護者は子どもが小学校にあがると子育てと仕事の両立が難しくなる「小1の壁」と呼ばれる社会問題に悩まされています。放課後NPOアフタースクールは、日本の放課後を安全で豊かにするため、学校施設を利用したアフタースクールを自ら運営することに加えて、全国で使えるモデルとしての展開を目指しています。また日本中の企業と連携し多種多様なプログラムを全国各地で開催しています。三井住友カードと放課後NPOアフタースクールは、タッチハッピーを通じて、子どもの放課後の活動が充実し、社会全体がハッピーになるよう支援します。

 

<放課後NPOアフタースクール代表者からのメッセージ>
日本の放課後は、かつて子どもが地域の中で自由に遊び、社会性を育む恵まれた環境だったことで、行政の積極的な取り組みがなくても成立しておりました。次第にそうした場が減り、また共働き世帯が一般化するなど、平成から令和の時代の変化と共に放課後の居場所が担う役割が拡大してきています。
”今しか出会えない遊びや学び、宝物のような価値ある放課後の時間をすべての子どもたちに届けたい。放課後をゴールデンタイムにしたい。” 私たちはそう願っています。「タッチハッピープロジェクト」を通じて一人でも多くの方に放課後の課題や可能性を知っていただけたら嬉しいです。

 

今回の「タッチハッピー 放課後のこと篇」では、国連が定めるSDGsの「3.すべての人に健康と福祉を」「4. 質の高い教育をみんなに」「10.人や国の不平等をなくそう」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の4つのゴールに寄与するものと考えています。

タッチハッピープロジェクトは、キャッシュレス決済を通じて、お客さまやパートナー団体とともに、誰もが幸せになれる社会、ハッピーな未来の実現を目指してまいります。

(※1) Visaカードのみ搭載。日本を含む世界約200の国と地域で展開されている国際標準のセキュリティ認証技術を活用した決済方法です。レジにあるリーダーにタッチするだけで、サインも暗証番号の入力も不要で、スピーディーかつ安全にお支払いが完了します。(一定金額を超える支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要となります。)
(※2) 参照  https://www.smbc-card.com/company/news/news0001577.jsp

<三井住友カード株式会社>
三井住友カードは、日本におけるVisaのパイオニアとして、またキャッシュレスのリーディングカンパニーとして、事業者・利用者双方の「お客さま起点」でキャッシュレスへの課題解決を目指しています。キャッシュレスをご利用されるお客さまが、未だかつてなかった「安心・安全」・「便利」・「お得」を実感いただくべく、2021年2月に「ナンバーレスカード」の発行を開始しました。ナンバーレスカードはアプリと一体でご活用いただくことで、使い過ぎや不正利用の不安を解消する、キャッシュレス時代のスタンダードとしてご提案いたします。
・所在地:東京本社 東京都江東区豊洲2-2-31
     大阪本社 大阪府大阪市中央区今橋 4-5-15
・代表者:代表取締役社長 大西 幸彦
・URL: https://www.smbc-card.com/

<特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール>
安全で豊かな放課後を日本全国で実現するために、学校施設を活用し、地域と共に子どもの育ちや学びを応援する放課後の居場所「アフタースクール」を運営、モデルを展開しています。さらに、多種多様な企業と連携した教育プログラムを全国各地で実施。子どもたちの放課後に社会の力を集めて新時代を切り拓く力を培うことに挑戦するNPO法人です。本物・多様な経験を届ける市民・企業の方(市民先生)に支えられ、累計100万人以上の子どもたちが活動に参加しています。(アフタースクール開校数:21校/連携企業数:300社以上)
・所在地:東京都文京区本郷1-20-9 本郷元町ビル5F
・代表者:代表理事 平岩 国泰
・URL: https://npoafterschool.org/

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。