一家に一IFAを実現します 

Japan Wealth Advisersのプレスリリース

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「ジャパンウェルスアドバイザーズ」のApril Dreamです。

ジャパンウェルスアドバイザーズ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:延地郁智、URL:https://www.jw-advisers.co.jp/、以下JWA)は金融商品仲介業者として新たな金融パーソンの働き方を提案しています。
 

証券会社や保険会社は営業方針や目標に沿った活動を社員に求めるため、金融業界のセールスマンは、所属する会社の都合や販売しなければならない商品、ノルマが存在します。サラリーマンである以上仕方ないという見られ方もありますが、本来マーケットという日々変動し、確実性のないものと向き合っている以上、会社の方針ではなく、マーケット環境やお客様のご意向に即した形でお客様の利益を追求していくべきでしょう。

IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)は、ノルマはなく、各IFA個人に多くの裁量が委ねられているため、会社の方針や目的のためにお客様の意思に反した商品の売買をすることなく、お客様の立場に立って営業ができます。
お客様は金融機関と取引しているというよりむしろ、アドバイザー(=IFA)個人に信頼を置き取引を行うため、お客様との関係が悪化するとIFAとして活動していくことが難しくなってしまい、顧客満足度(お客様の意向に沿った資産の拡大)が最重要項目となってきます。
つまり、お客様の立場に立ち満足度を高めることが、IFAとして長期的に活躍できることにつながり、その結果としてIFAとしての収入が発生することとなります。

顧客との関係性・満足度の向上がIFAとしての収入を大きくする。
お客様が豊かになれば、IFAも豊かになるこのビジネスモデルが、お客様とアドバイザー(=IFA)の目的を同じにします。
 

IFAが成長しつつあるこの日本社会で、当社は一家一IFA社会の実現を掲げます。

昨今、少子高齢化により将来の公的年金制度が社会的な問題となる中、自助努力による老後資産形成の必要性が高まっております。
国民1億3千万人総投資家となる時代となってきました。

ネット証券の台頭により、個人がアドバイザーを介さずに金融商品に触れられるようになりました。
さらに、昨今ロボアドバイザーのような全自動化された運用が資産形成層を中心に広がってきています。こうしたIT技術の発展により、人が介在する意味や価値が少なくなってきて、これからは人が介在する意味があるのか問われる時代が来るのではないかと思います。

しかしながら、金融業界と投資家の間に立つアドバイザーの存在はなくならないと考えています。
いくら飛行機が自動化されても、人が機械に全幅の信頼を置けないためにパイロットの職がなくならないのと同じように、大切なお金を守る管理役として、アドバイザーが必要なのではないでしょうか。

また、個人での投資においても限界があるでしょう。相場が急落した時や、市場に先行き不安が広がった時など、判断の難しい場面では金融のプロのアドバイス、判断の基準となるペースメーカーの存在が必要なはずです。

このような時代だからこそ、今後の金融業界は、対面による運用アドバイスの重要性が増してくると思います。その担い手は、これまで投資窓口の代表的な存在であった証券会社の営業員から、アドバイザーその人自身の個性や能力に価値が置かれるIFAが中心になるでしょう。
これからは、会社の看板で選んでもらう時代ではなく、お客様が「プライベートCFO」としてIFAを一家に一人選ぶ時代となるでしょう。

日本におけるIFAはこれから大きく成長していくでしょう。来るべき時代に向けて、当社は全金融パーソンがIFAとして活躍する受け皿になりたいと考えております。優れた金融アドバイザーがJWAには必ずいる。そういった金融アドバイザーを輩出するプラットフォーマーを目指していきます。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

 

商号 ジャパンウェルスアドバイザーズ株式会社
(Japan Wealth Advisers Co., Ltd.)
設立日 2019年9月20日
資本金 25百万円
所在地 本社    :東京都中央区日本橋小舟町8-1
HP    :https://www.jw-advisers.co.jp/
東京オフィス:東京都中央区日本橋小舟町8-6 H1O日本橋小舟町801
電話 03-4212-2290 FAX 03-3666-3070
大阪オフィス:大阪府大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビル19F
電話 06-7177-4747 FAX 06-7177-4740
事業目的 1. 金融商品仲介業
2. 生命保険の募集に関する業務
3. 経営に関するコンサルティング
4. 前各号に付帯関連する一切の事業
代表者 代表取締役 延地 郁智
株主 あかつき証券株式会社 100%
提携証券会社 あかつき証券株式会社
株式会社SBI証券
マネックス証券株式会社

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。