『イノベーティブ・カーボンニュートラル戦略ファンド』新規設定について

三井住友DSアセットマネジメント株式会社のプレスリリース

三井住友DSアセットマネジメント株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:猿田隆、以下「当社」)は、追加型株式投資信託『イノベーティブ・カーボンニュートラル戦略ファンド』を3月30日に新規設定することをお知らせいたします。販売はSMBC日興証券で行います。なお、「カーボンニュートラル※1」を主題にした公募投資信託は、当ファンドが国内初※2となります。

世界では異常気象が頻発し、その主因とされるCO2などの温暖化ガスの排出量削減が急務となるなか、世界は脱炭素社会の実現に向けて動き出し、様々な産業において技術革新(イノベーション)のペースが加速しています。このようなイノベーションを生み出す企業は、カーボンニュートラルの達成に貢献するソリューションを提供することで、今後の収益が拡大すると期待しています。
2020年、中国と米国が脱炭素社会への転換を表明し、世界はカーボンニュートラルに向けて大きな一歩を踏み出しました。グローバルで活躍する巨大企業の多くは、持続可能な成長を目指し、カーボンニュートラルへの取り組みを本格化しています。この流れが取引先企業に波及することで、カーボンニュートラルは大きなうねりとなっています。当ファンドでは、特に注目される3つの分野(①クリーン・エネルギー生成 ②交通・輸送の変革 ③産業用エネルギー転換)において成長が期待できる、世界の企業の株式に投資してまいります。
当社は今後も、お客さまの資産形成のお役に立てる投資信託の運用、設定を行ってまいります。

※1 企業や家庭から出る二酸化炭素(CO2)等の温暖化ガスを減らし、森林による吸収分などと相殺して実質的な排出量をゼロにすること。「カーボンゼロ」とも呼ばれる。
※2 間接的にカーボンニュートラルの達成に寄与する投資テーマをうたったファンドは他にもあるものの、カーボンニュートラルを主題とするファンドとしては国内初。当ファンドの実質的な運用を行う、アリアンツ・グローバル・インベスターズ調べ。(2021年2月末現在)

ファンドの概要はこちら
https://www.daiwasbi.co.jp/fund/summary/1971/

重要な注意事項
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

 

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
HP:https://www.smd-am.co.jp/
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。