札幌市と株式会社ダイワテックとの「災害時協定」の締結について

株式会社北陸銀行のプレスリリース

北陸銀行(頭取 庵 栄伸)ならびに北海道銀行(頭取 笹原 晶博)が連携し推進している広域情報を活用した両行のお客さまニーズを解決する取り組み「ほくほくビジネスマッチング」により、札幌市(市長 秋元 克広)と株式会社ダイワテック(代表取締役社長 岡 忠志、本社 名古屋市西区大野木3-43)との間で「災害時協定」が締結されましたのでお知らせします。
本協定の締結は、地域の安全性・防災力の向上に寄与するものです。
北陸銀行および北海道銀行は、今後も経営理念である「地域共栄」のもと、安心して住み続けられる持続可能な地域をつくるための取り組みを支援してまいります。

 

2021年3月24日 締結式を開催2021年3月24日 締結式を開催

1.経緯
北陸銀行および北海道銀行は、ほくほくフィナンシャルグループとして連携し、道内外45自治体と災害時協定を締結している株式会社ダイワテック(北陸銀行お取引先)に対して、北海道銀行と「大規模災害時における相互協力に関する協定」など複数の連携協定を締結している札幌市を紹介し、両者協議のうえ、今回の携協定締結に至りました。当該ほくほく連携での紹介による同社と道内自治体との連携協定締結は、芽室町に次いで、2例目となります。

2.協定内容
株式会社ダイワテックは災害発生時・緊急時に、札幌市に対してソーラーシステムハウス※などのレンタル資機材を優先的に提供します。
※ソーラーシステムハウスは、無日照でも3日間程度の電力使用が可能であり、エアコンや照明などを標準装備として備えていることから、移送・設置後、すぐに使用できるという特徴があります。

3.締結式
(1) 日時
2021年3月24日(水)12:00
(2) 場所
札幌市役所12階 5号会議室
(3) 出席者
札幌市:危機管理対策室長 荻田 葉一様
株式会社ダイワテック:取締役経理部部長 渡邊 實様
北陸銀行:常務執行役員 南 直樹
北海道銀行:取締役常務執行役員 髙田 芳政
 
4.該当するSDGsの目標 

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに

11.住み続けられるまちづくりを11.住み続けられるまちづくりを

17.パートナーシップで目標を達成しよう17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。