通販型損保業界で唯一(※)のHDI「五つ星認証」を3年連続取得

三井ダイレクト損保のプレスリリース

MS&ADインシュアランス グループの通販型損害保険会社である三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:宮本 晃雄/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/、以下「三井ダイレクト損保」)は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)の格付けベンチマークにおいて2020年11月に「三つ星」を獲得、また今般「五つ星認証プログラム」において「五つ星認証」を取得し、2021年2月4日 当社本社ビルのコミュニケーションスペースで授与式を行いました。
授与式は、新型コロナウイルス感染症対策として、大阪・名古屋・松山の各拠点とHDI-Japanをオンラインでつないで開催しました。
当社は、「問合せ窓口」で5年連続5度目、「Webサポート」で6年連続7度目の「三つ星」を獲得しており、「五つ星認証」は3年連続3度目の取得となりました。なお、通販型損保業界では当社のみが「五つ星認証」を取得しています(※)。
※2021年2月現在、三井ダイレクト損保調べ

 

 

宮本社長コメント

今回の五つ星認証取得で評価頂いた「スタッフと管理者の信頼関係」は、MS&ADグループが掲げる5つのバリューの一つである「チームワーク」により築き上げてきたものであり、また、「お客さまへの寄り添い感」は、当社が今後のブランド戦略のキーワードに掲げる「やさしい」を具現化した活動です。これらの点をご評価いただけたことを大変嬉しく感じています。デジタルトランスフォーメーションが進んでも、お客さまとの接点におけるヒューマンタッチの応対は益々重要になります。コンタクトセンターだけでなく保険金お支払い部門も一丸となって、プロフェッショナルな応対品質を実現していくことを、この場でみなさんとあらためて確認したいと思います。

「HDI五つ星認証プログラム」について
顧客視点で卓越したサービスを提供していることの証明である最高評価「三つ星」を獲得した企業を対象に、HDI-Japanが国際認定スタンダードにもとづき、コンタクトセンター運営や従業員のマネジメント等を総合的に評価するものです。
今回の「認証プログラム」では、コンタクトセンターがリーダーシップを発揮し、サービスやパフォーマンスの改善を推進していることなどが認められ、「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門において「五つ星認証」の取得となりました。

評価内容
問合せ窓口(カスタマーセンター)
・素早い反応に加え進んで支援する協力的な対応である。
・知識が豊富で問合せの意図を理解してくれるので、スムーズに得られる回答がとても分かりやすい。
・さらに顧客との会話を楽しむ様子や寄り添い感ある声掛けがあり、気持ちよく担当者と話ができる。
Webサポート
・どこを見れば必要な情報を得られるかが一目で分かる。
・FAQだけでなく、状況別に用意されている情報やチャットボットを利用することでWebだけで充分自己解決できる。
・Webから他のチャネルへいつでも問合せできるようになっており担当者はWebの内容を熟知していた。
 

拠点とオンラインで接続拠点とオンラインで接続

表彰状授与の様子表彰状授与の様子

写真右(画面右) HDI-Japan 山下代表取締役CEO写真右(画面右) HDI-Japan 山下代表取締役CEO

写真中央 当社 宮本社長写真中央 当社 宮本社長

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。