インシュアテックのiChainが保険/共済事業への異業種参入をトータル支援

iChainのプレスリリース

インシュアテックのiChain株式会社(読み:アイチェーン、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:後藤昌紀、以下「iChain」)は、株式会社ギア(本社:東京都新宿区、代表取締役:工藤侑吾、以下「ギア」)が保険/共済事業に異業種参入するにあたり、商品の検討から募集開始後の運営に必要な業務・システムの構築までを一気通貫して支援しました。保険/共済事業の管理システムにはiChainが開発したSaaS型保険契約管理システム「iChainBase(アイチェーンベース)」を採用し、新契約から保全、支払などの運営業務を効率よく行えるよう構築しています。
本保険/共済事業をギアは2021年1月15日より開始し、スマートフォンを様々なトラブルから守る補償サービス「スマホの保険証」として展開します。

保険/共済事業への異業種参入支援
iChainは、これまで少額短期保険会社の設立支援、事業計画策定支援、少額短期保険の商品開発支援などのサービスを提案してきました。異業種参入など新規で保険/共済事業への参入を考える事業者様にとっては、保険商品の開発検討から販売開始までの期間が長いことや、急速に進むデジタルトランスフォーメーションに柔軟に対応できるシステム構築が必要など、事業開始前までに多くの時間と費用が掛かることが課題でした。そのような課題に対して、短期間かつ低コストで導入可能なiChainBaseを軸に、事業者様が実現したい保険/共済商品を迅速かつ手軽に販売できるよう、商品の企画段階から一気通貫して支援します。

保険/共済事業への参入にあたり、iChainは少額短期保険に限らず、共済事業も含めて幅広く保険事業参入を検討し、事業者様にとって最適なプランを提案、実行支援します。実行支援においては、商品内容の検討に始まり、保険約款や共済規約等の作成、効率的な業務の設計、申込システム・マイページ・契約管理システム・スマートフォンアプリといった各種システムのプラットフォームとしての提供を行い、スピーディーな保険/共済事業参入の実現を事業者様と共に目指します。

iChainBase
「iChainBase」は、iChainが開発した、新契約から保全、保険金・給付金支払などの保険業務を効率的に行えるクラウドベースの保険契約管理システムです。対応商品は、医療保険やペット保険、家財保険、費用保険など、あらゆる種類に対応できるよう設計されており、今回はスマートフォンを様々なトラブルから守る補償サービスの契約管理システムとして実装しました。
また、iChainBaseはシステム導入の相談を受けてから、低コストかつ短期間(ただし、カスタマイズ次第)で導入できるため、ローコストオペレーションを実現したい保険/共済事業の運営者に適しています。申込システムやマイページ、スマートフォンのアプリとの接続も容易であり、これらをまとめてiChainがプラットフォームとして提供することも、事業者様側で準備したシステムと接続することも可能です。

スマホの保険証
iChainは、ギアが共済事業として募集開始する「スマホの保険証」の商品検討から運営に必要な業務・システムの構築までを一気通貫してプロデュースしました。
「スマホの保険証」は、スマートフォンを様々なトラブルから守る補償サービスであり、スマートフォン端末が破損、故障、水没、データ復旧の必要性、修理不能及び盗難や紛失が生じ、修理費用等を契約者が負担したときに保険金を支払うサービスです。

https://www.sumaho-hoken.jp/

ギアは、「リペアマーケティング」のリーディングカンパニーを目指し、「アイサポ」ブランドで日本全国にiPhone修理ショップを200店舗以上展開する業界最大手の事業会社です。
iPhoneの本体価格の上昇などを背景に、画面割れなどで破損してもそのままの状態で使い続けるスマートフォンユーザーが増えてしまっている現状を打破するため、修理にかかるユーザーの負担を軽減することを目的に「スマホの保険証」の販売を開始しました。

ギアが新規事業として共済事業に参入するにあたり、共済事業の設立から業務・システムの構築まで一気通貫で支援できるパートナーを探していたところ、iChainが最適と判断頂き、iChainBaseの導入も含めて採用頂きました。
「スマホの保険証」の運営で必要な、申込システム、加入後のマイページ、契約管理システムは全てiChainから提供させて頂き、事業開始後もスムーズな運営が続けられるよう、引き続きギアを支援してまいります。

【株式会社ギア 会社概要】
社名:株式会社ギア

代表:代表取締役 工藤 侑吾

所在地:東京都新宿区新宿3-35-3 森治ビル5F
設立日:2011年8月1日
資本金:32,000,000円(資本準備金含む)
URL:https://www.g-gear.jp/

iChain会社概要
iChainは、最先端のテクノロジーを活用して保険業界にイノベーションを起こすインシュアテックのスタートアップです。個人に対しては、これまで紙ベースで行われてきた加入保険の保険証書をスマートフォンで管理できるよう「iChain 保険ウォレット」を提供しています。保険会社に対しては、SaaS型契約管理システム「iChainBase」を提供しており、「iChain 保険ウォレット」と連携することで、保険会社と保険契約者をシームレスにつなぐことが可能になります。

会社名:iChain株式会社
所在地:東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル2F SENQ霞が関
設立日:2016年4月1日
資本金:70,000,000円(資本準備金を含む)
代表者:代表取締役 後藤 昌紀
URL : https://www.ichain.co.jp/

本件に関するお問い合わせ
iChain株式会社 担当 高橋 ichain-inquiry@ichain.co.jp

※ロゴ・画像をご掲載いただく場合は、必ずコピーライト表記の記載をお願いします。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。