大同生命、アクセンチュアと共同開発した「医務査定AI」のビジネスモデル特許を共同取得

アクセンチュア株式会社のプレスリリース

【東京発、2021年2月4日】
アクセンチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下アクセンチュア)は、T&D保険グループの大同生命保険株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:工藤 稔、以下大同生命)と共同で開発し、大同生命が2020年4月に導入した「医務査定AI」のビジネスモデル特許を共同で取得したことを発表します。

保険契約締結までの重要な業務の一つである医務査定は、デジタルの活用によるさらなる効率化・迅速化が望まれていた一方で、査定担当者の医学的な知識を前提とする見落としの許されない確認項目が数多く存在しており、一律でのルール化(自動化)が非常に困難な領域でした。 AIを活用した本ソリューション、「医務査定AI」によって大同生命は、保険申込者の病歴や健診結果などのデータに基づいて査定結果を予測することができ、査定者の判断をサポートする情報提供が可能となりました。また、本ソリューションでは、アクセンチュアのAIグループに所属するデータサイエンティストと保険業務コンサルタント、クラウドエンジニアなどが共同で、医務査定を実務的にサポートするアルゴリズムを実装することで、医務査定時の判断に影響を与える因子の特定を実現しました。これによって、従来の汎用的なAIソリューションでは実現困難であった「AIによる判断プロセス」を可視化し、ブラックボックス化が懸念されるAIモデルの事後検証が可能となり、予測モデルの継続的な精度向上につながります。「医務査定AI」は、医務査定業務でAIを活用することにより、大同生命社内の医務査定者を支援し、お客様へのサービス提供までの時間短縮を実現するソリューションです。

なお、「医務査定AI」は、「大同生命中期経営計画(2019~2021年度)」における「顧客対応態勢の革新」の一環として、アクセンチュアが大同生命とともに検討した、保険契約締結からお支払いまでの全てのプロセスでのお客さまの満足度向上を目的とした施策のひとつです。
 

 

大同生命保険株式会社 執行役員である谷口 典江氏は、次のように述べています。「大同生命は、AIやビッグデータをはじめとしたデジタル技術を活用し、業務プロセスの高度化・効率化を図ることによって、お客さまへより一層の安心を提供していきます。今回のアクセンチュアとの協業は、こうした取り組みへの大きな推進力になり、人とデジタルが融合することにより更なる相乗効果が生まれると確信しております。」

アクセンチュア株式会社 ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ 保険 プラクティス アジア太平洋・アフリカ・ラテンアメリカ・中東地区統括マネジング・ディレクターの大喜多 雄志は次のように述べています。「大同生命の顧客体験の向上に向けた長期的な変革に向け大同生命と協業することができて、大変光栄に思います。アクセンチュアは、金融業界において、テクノロジーと人間の創意工夫によりデジタルトランスフォーメーションの支援実績を数多く有しており、引き続き、当社のAIやデータアナリティクスを始めとする強みを活かし、大同生命のより一層の成長と変革を実現できるよう、尽力してまいります。」

アクセンチュアについて
アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナル サービス企業です。40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーションズサービスを、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。アクセンチュアは51万4,000人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。アクセンチュアの詳細はwww.accenture.com を、アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jp をご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。