ブルームバーグ・インテリジェンス、2021年に注目すべき最重要投資アイデアをリスト化した新レポート「BI100」を発表

ブルームバーグ エル・ピーのプレスリリース

【ニューヨーク-2021年1月26日】ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)は本日、レポート「2021年に注目すべき投資アイデア100(BI100)」を発表しました。本レポートでは、BIのアナリストが2021年に大きく発展を遂げる、もしくは重大な事態に直面すると予想する世界的な上場企業、クレジット、マーケット戦略、ETFを特定しています。情報誌「ブルームバーグビジネスウィーク」が毎年発行するThe Year Ahead号にて、BIが注目する50社を特集しており、本レポートはそれを拡大したものとなります。具体的には、グリーン・リカバリー、スマートヘルスケア、デジタルトランスフォーメーションといった重要テーマが公衆衛生や政策の変化によってどのように影響を受けるかを分析しています。

世界各国の主要な政策転換に加えて、現在進行中の新型コロナウイルスによるパンデミックに対しても、世界の市場や国際機関が対策の指揮を執る中で、BI100レポートは、ビジネスと投資家の双方のコミュニティーに向けて、包括的なポートフォリオと2021年の見通しを提供します。

ブルームバーグ・インテリジェンスのリサーチ部門グローバル・ディレクターを務めるデヴィッド・ドワイヤーは次のように述べています。「新型コロナの感染拡大によって、経済界全体がひっくり返り、世界各国の市場で極端なマーケット・ボラティリティが引き起こされています。このように混沌とした状況下で、BI100は、主要な産業と金融商品が年間を通してどのように推移していくかの分析を投資家に提供します。細部に至る分析を紹介しつつ分かりやすく記されており、BIのアナリスト陣が全てのレベルの投資家の皆様に向けて、ビジネス界の現状理解をサポートします。BI100のリストは、ブルームバーグ・ターミナル上の情報をさらに詳細に解析した分析とデータに基づいています」

本レポートの概要とテーマは以下の通りです。

  • グリーン・リカバリー:パンデミックと世界的な経済危機によって生まれた新常態によって、今後の再生可能エネルギー業界は、利益を享受していくとみられ、特にグリーン・リカバリーは、3兆ドル以上の刺激策が実施される可能性が拓かれました。例えば、本レポートでは、石油業界で最も積極的なBPの気候変動とCO2排出量の目標を精査しました。また、米国の風力・太陽光発電事業の主要企業であるネクステラ・エナジー(NextEra Energy Inc)がバイデン大統領のインフラ開発計画によってどのように影響を受けるかをまとめています。
  • 新型コロナ収束後の経済回復:旅行業界から不動産やエネルギー業界に至るまで、コロナ危機からの経済回復するにつれて、成長もしくは衰退していく具体的な企業をBIは特定しています。アナリストは、最近の外科医の増加から、テネット・ヘルスケアの利益が2021年後半に予想を超える可能性を予想する一方で、交通業界のいくつかの企業は、投資リスクが高い可能性があると見ています。
  • デジタルトランスフォーメーション:パンデミックによって急伸した通信サービスや電子商取引(EC)の企業以外にも、クラウドセキュリティ・ソフトウェア、ハードウェア、デジタルペイメントの企業は、2021年に成長していく可能性があると予想されます。例えば、米ネットワーク大手のシスコシステムズが長年にわたってソフトウェアのアップグレードに取り組んできたことで、企業の業態変化に対応できるようになり、デジタルウォレット市場の圧倒的なリーダーであるペイパルは、20%以上の成長を維持できると、BIのアナリストは考えています。

ブルームバーグ・インテリジェンスのチーフ・エクイティ・ストラテジストであるジーナ・マーティン・アダムスは、次のように述べています。「市場は、景気回復の兆しと米国の政策立案者による追加景気刺激策の動向が全体的なトレンドを牽引するかどうかに注目していますが、BI100では、データと豊富な業界知識に基づいた分析を提供し、今後1年間にわたる投資機会を明らかにしています。本レポートでは、人々の働き方・働く場所、個人や企業の課税方法が変わり、コロナ収束後の経済でどの産業が繁栄するかが定まる転換期となる年に、実行可能なインサイトを得るためのガイドとしての役割を果たします」

350名以上のアナリストを有するブルームバーグ・インテリジェンスは、135業種の上場企業2000社以上を数ヶ月にわたって評価し、BI100レポートを発表しました。本レポートに基づき、ブルームバーグビジネスウィークは、2021年注目の50社(https://www.bloomberg.com/features/companies-to-watch-2021/)を発表しています。

ブルームバーグ・インテリジェンスについて
ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)のリサーチは、独立した立場から、インタラクティブなデータや投資に関するリサーチを提供しており、135業種の2000社以上を含む世界の全市場を網羅しています。350名を超えるリサーチ・プロフェッショナルを有するBIのチームは、急速に変化する投資環境において、お客様が自信をもって投資判断を下せるようサポートしています。BIによる分析は、ブルームバーグや500の第三者機関が提供するリアルタイムで透明性の高いデータに基づいており、お客様はご自身のアイデアを発展し、裏付けるためにご利用いただけます。ブルームバーグ・インテリジェンスは、ブルームバーグ・ターミナルとブルームバーグ・プロフェッショナル・アプリ上においてのみアクセス可能です。詳細については、https://about.bloomberg.co.jp/product/bloomberg-intelligence/をご覧いただくか、こちらから(https://www.bloomberg.com/professional/request-demo/)デモをリクエストしてください。

ブルームバーグについて
ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報およびグローバルニュースを提供する情報サービス企業です。情報・人・アイデアをダイナミックなネットワークでつなぎ、有力な意思決定権者にビジネスの勝敗を左右する強力な情報ツールを提供します。ブルームバーグの最大の強みは、迅速かつ正確なデータ、ニュース、分析機能を革新的な技術を用いて提供していることで、これがブルームバーグ ターミナル・サービス(https://about.bloomberg.co.jp/solution/bloomberg-terminal/)の中核を成しています。ブルームバーグのエンタープライズ・ソリューションは、この中核となる情報・技術の上に構築されており、組織全体におけるデータや情報へのアクセスから統合、配信、管理まで、より効率的かつ効果的な業務遂行を支援します。詳細については、www.bloomberg.comをご覧いただくか、こちら(https://www.bloomberg.com/professional/request-demo/)からデモをリクエストしてください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。