1日5分読むだけで、お金がみるみる貯まり始める!『1日5分で、お金持ち』発売

株式会社Money & Youのプレスリリース

株式会社Money&You(本社:東京都文京区、代表取締役:頼藤太希)が、1日5分身近なQ&Aを読むだけで、お金が貯まり始める書籍『1日5分で、お金持ち』を、クロスメディア・パブリッシングより出版しました。

タイトル:『1日5分で、お金持ち』

著者:頼藤太希(よりふじ・たいき)

出版社:クロスメディア・パブリッシング
定価:1,628円(税込)
発売日:2021年1月22日
単行本:336ページ
書籍URL:https://www.amazon.co.jp/gp/product/4295404977
〈目次〉
LESSON 1 「お金持ちになる」ための基本を学ぶ
LESSON 2 自分のお金の使い方を把握する
LESSON 3 大切なお金を1円でも賢く納める
LESSON 4 最高のコスパを実現するお金の使い方
LESSON 5 「まさか」のときに備える
LESSON 6 確実に目標金額を貯める
LESSON 7 お金を増やす投資の知識

 

  • ■「お金について知らなくても、なんとかなる」は昔の話

日本には給料が右肩上がりで増え、預金するだけで毎年数%の利息が受け取れるという、夢のような時代がありました。しかし、そんな時代はとっくに終わりました。すでにひしひしと感じているはずですが、昔と今の経済、社会状況は大きく違います。

たとえば、私たちの手取りの給料は、相対的に目減りしています。もらえる給料の額を表す「名目賃金」の伸びより、物価を加味した給料の額を表す「実質賃金」の伸びが少なくなっています。ということは、物価の上昇に給与の上昇が追いついていないということですから、給料が実質減っています。
また、社会保険料や税金などの負担が増えることで、生活に回せる金額はさらに減っていきます。このままお金のことを考えずにいれば、「貯金ができない」「借金が減らない」などと、お金に悩む人はどんどん増えていくでしょう。

また、今の生活がどうにかなったとしても、将来はわかりません。老後の生活費は、年金だけで足りないのは事実です。日本の平均寿命は世界トップクラスです。世界保健機関(WHO)公表の2019年版「世界保健統計」によると、16年の世界の男女合わせた平均寿命は72.0歳。これに対し、2019年の日本人の平均寿命は女性が87.45歳、男性が81.41歳となっています。長生きはいいことですが、その分の生活費も必要になります。

最近では「老後資金2000万円不足問題」も話題になりました。少子化によって今後もらえる年金の額が減ったり、医療費の負担が増えたりすることも考えると、自助努力なしでは厳しいのです。
こんな時代を生き抜いていくには、マネーリテラシーが不可欠です。

マネーリテラシーとは、お金の知性を持って正しくお金と向き合うための能力です。ほとんどの日本人は、お金に対する教育を受けずに社会に出るので、十分なマネーリテラシーがない状態です。マネーリテラシーが乏しいと、お金に振り回され、自分らしく生活することができません。
しかし、これからマネーリテラシーを磨いていけば大丈夫。お金のことを少しずつ考え、お金の貯め方、使い方、節約の仕方、増やし方を身につけていけば、お金に困ることがなくなり、自分が本当に願う人生を歩むことができるようになります。

ママ同士で教育費の話を熱心にしている姿を街中でよく目にします。これと同じような感覚で、お金を貯めたり増やしたりするにはどうしたらいいかを議論したり、節税術を教えあったりするような世界になったら、日本もより豊かになるでしょう。
 

  • ■お金持ちになるには、「お金の知識」と「行動」が9割

「お金持ちは、ケチ」という話を聞いたことはありませんか?
これは半分正解で、半分間違っています。

なぜかというと、実際にお金持ちの人たちと話すと、金銭感覚は至極まっとうであるケースが多いからです。抑えるところは抑え、使うべきところにしっかり支払う。抑えている部分だけをみると、「ケチ」に見えるのです。
このメリハリのついたお金の向き合い方こそ、お金が貯まる理由だと僕は思います。

お金持ちに共通しているのは、お金と日々向き合う、貯金体質になっていることです。実生活のさまざまな場面での考え方・行動を変えることで、どんどんお金持ち体質に近づいていきます。
でも、お金のことをよく知らないし、考える時間もない。それで毎月、毎年、同じことを繰り返してしまう。そんな声もよく耳にします。

そこでお金の基本から、家計管理、キャッシュレス、住宅ローン、節約、保険、投資、節税まで、押さえておくべき知識を1日5分で学べるように本書にまとめました。
私はマネーコンサルタントとして今まで講演や相談を通して、5000人以上にお金の知識を伝えてきました。また、月間300万人が訪れるマネーサイト『Mocha(モカ)』やYouTube番組『Money &You TV』を自ら運営し、情報発信を続けています。

本書では、それらの膨大なノウハウから、実生活に生かせるエッセンスだけを厳選しています。今まで貯金ができなかった人でも、本書のレッスンを学べば、劇的に変わるでしょう。
今までお手伝いする中で、成功する人と失敗する人を見てきましたが、その違いは「行動・実践するかどうか」でした。

みなさんにもぜひアクションを起こしてほしいと思います。
ただ「役立つ情報は得たけど、実際にどうしたらいいかわからない」という悩みがあることも知っています。
そこで、読んだらすぐに実行できるプランを「今すぐにできる、5分アクション」と題して記載しています。

本書の流れとしては、まずLESSON1で基本を押さえ、LESSON2〜4で支出について学びましょう。
次に、LESSON5で意外と知らない「給付・手当」を含めた備え方、LESSON6で貯金の方法、そしてLESSON7で投資の知識をお伝えしていきます。この順番がお金持ちになる最短距離だと私は考えています。

1日1項目のレッスンをDAY64まで用意していますが、興味があるところから読んでいただいても大丈夫です。
ご自身のペースでゆっくりと進めましょう。

 

  • ■著者紹介

頼藤太希(よりふじ・たいき)
マネーコンサルタント/(株)Money&You代表取締役社長
中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性向けお金の総合相談サイト『FP Cafe』や月間300万PV超の女性向けマネーメディア『Mocha(モカ)』を運営。マネーコンサルタントとして、資産運用・税金・Fintech・キャッシュレスなどに関する執筆・監修、書籍、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。著書は『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂)、『ゼロから始めて2時間で一生困らないマネープランができる本』(彩図社)、『SNS時代に自分の価値を最大化する方法』(河出書房新社)など多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)。twitter→@yorifujitaiki

 

  • ■会社概要

企業名:株式会社Money&You
所在地:東京都文京区湯島1-9-4 鴫原ビル3階
代表取締役:頼藤太希
URL:https://moneyandyou.jp/
事業内容:
○女性向けお金の総合相談サイト『FP Cafe』の運営・開発
○女性向けマネーWEBメディア『Mocha(モカ)』の運営・開発
○YouTubeチャンネル「Money&You TV」の企画・制作
○Podcast番組『マネラジ。』の企画・制作
○一般向けセミナー、企業研修の企画・実施、講師派遣
○金融・マネーコンテンツの企画、制作、監修、編集
○オウンドメディアの企画、運営、制作、監修
○WEB・動画コンテンツの企画、制作、デザイン、分析
○パンフレット・DM・封筒等、営業ツールの制作
○個人向けマネー教育、マネーコンサルティング

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。