農林中金バリューインベストメンツ株式会社のプレスリリース
農林中金バリューインベストメンツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新分敬人、以下「NVIC」)が投資助言を行う「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね」が、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」 で10位に入賞しました。
写真提供 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year運営委員会(http://www.fundoftheyear.jp/2020/)
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」とは、年に一度、投資信託に関するブログを運営する個人投資家が支持する投資信託を選ぶアワードで、今年で14回目を迎えます。
投票された方から、「アクティブファンドとして運用方針に納得のファンド」「毎月の運用報告会も非常に勉強になる」などのコメントが寄せられました。また、「構造的に強靭な企業®」に長期厳選投資を行う運用方針については、「非常に分かりやすい考え方で、運用者と同じ価値観を持って長期で投資に取り組む人に向いている」との評価を得ました。今後とも投資家の皆様の期待に応えられるよう、価値評価の能力に一層磨きをかけて参ります。
農林中金バリューインベストメンツ株式会社(NVIC)奥野 一成(おくの・かずしげ)コメント
長期で資産形成、情報発信に取り組まれている個人ブロガーの皆さまから選んでいただき、大変光栄です。寄せて下さったコメントでも、我々の情報発信を高く評価していただき嬉しく思っています。
今年も引き続きリターンはもちろん、投資の面白さ、投資を通じた学びを届けることで日本の皆さんが豊かになるよう「スタディ投資」を世の中に広めていきます。ご支援、ご期待に応えられるよう、これからも長期投資の魅力を発信し続けます!
投票してくださったブロガーの皆様、運営委員の皆様、本当にありがとうございました。
「おおぶね」シリーズについて
NVICが運用助言を行うファンド「おおぶね」シリーズは、成長を持続する世界経済の中で、長期的に価値を積み上げる企業を見極め、長期で投資することで、リスクを抑えながら複利の効果で資産を大きく増やすことを目指す投資信託です。機関投資家向けに高い実績を出してきた農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)が世界中から成長を続ける「構造的に強靭な企業®」を見極めます。
米国に上場している企業への長期厳選投資により投資信託財産の中長期的成長を目指すアクティブファンド「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね」のほか、日本企業の中から有望企業を選抜して投資を行う 「農林中金<パートナーズ>おおぶねJAPAN(日本選抜)」、NVICがこれまで選定してきた北米・欧州・日本の「構造的に強靭な企業®」の中から厳選した20~30銘柄に長期投資を行う 「農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選)」があります。 ※「構造的に強靭な企業®」は農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)の登録商標です。
■奥野一成(おくの・かずしげ)プロフィール
農林中金バリューインベストメンツ株式会社(NVIC)常務取締役兼最高投資責任者(CIO)。日本における長期厳選投資のパイオニアであり、本来の投資のあり方とその哲学、長期投資のコツ、優良企業の見極め方などを歴史的な背景や豊富な実例を交えながらわかりやすく解説します。奥野が語る投資とは、短期的にみた株価の変動で投資先の企業を選ぶのではなく、長期的な「企業価値」に注目し、持続的に利益を生み出すと考えられる「構造的に強靭な企業®」に投資を行うことで、売らない株を保有することです。
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020について
投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか? 証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。
■公式ホームページ http://www.fundoftheyear.jp/2020/
農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)について
農林中金バリューインベストメンツ(金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 2811 号 一般社団法人日本投資顧問業協会加入 一般社団法人投資信託協会加入)は、農林中金グループとして投資運用業を行っています。長期厳選投資の国内におけるパイオニアであり、2007年に農林中央金庫株式投資部にて長期厳選投資のための専担チームとしてスタートして以来、短期的な売り買いをする投資ではなく長期的に企業の株式を保有し続ける長期投資(売らない投資)を貫徹。2010年に機関投資家向けファンドに対する投資助言を開始して以降、米国株投資、投資教育への取組等、投資の世界を変えるべく様々なチャレンジを行ってきており、2017年よりその運用チームがそのまま、個人向け投資信託の運用助言をスタートしました。
■公式ホームページ https://www.nvic.co.jp/
「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね」概要
高い成長が期待できる米国上場企業の中から、さらに持続的に利益を生み出すと考えられる、「構造的に強靭な企業®」(20~30社程度)を厳選し、長期投資を行います。
※「構造的に強靭な企業®」は農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)の登録商標です。
■特徴
1.圧倒的な競争力を有する企業への長期厳選投資により投資信託財産の中長期的成長を目指すアクティブファンドです。
2.米国の上場株式を主要投資対象とします。
3.徹底した深い海外企業調査を通じて、①付加価値の高い産業、②圧倒的な競争優位性、③長期的な潮流の3つの基準を満たす「構造的に強靭な企業®」に長期厳選投資を行います。
4. 組入外貨建資産については、原則として為替変動リスクを回避するための為替ヘッジは行いません。
5.農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)が投資助言を行い、ポートフォリオを構築します。
※上記1~5の運用は、主として米国企業価値フォーカスマザーファンドにおいて行います
「農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選)」概要
「おおぶねグローバル(長期厳選)」は、NVICがこれまで選定してきた北米・欧州・日本の「構造的に強靭な企業®」の中から、確信度が高いと考えられる20~30銘柄を厳選し長期投資を行うことで、長期安定的なリターン獲得を目指すファンドです。
■特徴
1.世界の先進国企業のうち20~30社に厳選
当ファンドは、約2万社存在する世界の先進国上場企業の中から、グローバルな視座において構造的に強靭であると考えられる企業20~30社を厳選し、長期投資を行うことで、持続的に増大する企業価値の恩恵を享受することを目標とします。
2.強靭なビジネスに国境は無い
強靭な事業を営む企業は「自然に儲かる仕組み」を持っており、財・サービスがボーダレスに移動する現在においては、それを世界中に展開することが可能です。そのような企業は、どの国に上場しているかにかかわらず、世界の成長を効率的に収益化することができます。例えば、高い成長を実現してきた中国の消費財市場においては、グローバル企業が高い競争力を有し、高いシェアを獲得する中で、市場の成長を収益化しています。
3.信託報酬は、ファンド成長に応じた成功報酬のみ。委託会社向け基準報酬はゼロ
運用の良し悪しにかかわらず委託会社が一定の手数料を基準報酬として受領する慣行とは異なり、当ファンドにおいては、委託会社向け基準報酬をゼロとすることと致しました。当ファンド委託会社であるNVICは、ハイ・ウォーターマーク方式により、ハイ・ウォーターマーク超過部分の10%(税抜)を成功報酬として受領します。
「農林中金<パートナーズ>おおぶねJAPAN(日本選抜)」概要
「おおぶねJAPAN」は、企業価値に着目して長期投資を行う「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資おおぶね」シリーズと同様に、企業に長期投資を行う投資信託です。
これまで機関投資家を中心に提供してきた長期厳選投資のノウハウや実績を活かして、日ごろ皆様の目に触れることも多い日本の企業から、持続的に利益を生み出すと考えられる有望企業を選抜し投資します。
■特徴
1. 有望企業の目利き
当ファンドでは、当ファンドでは、2,000社以上におよぶ国内の上場企業の中から「高い産業付加価値」と「圧倒的な競争優位性」という2つの軸により、持続的に利益を生み出すと考えられる有望企業を選定(80社程度)し、投資を行います。
2. 対話による価値創出
持続的に利益を生み出すと考えられる優良企業は、会社の利益の成長とともに株価の上昇が期待できます。当ファンドは、その企業の株式を株主(出資者)として長期で保有します。更に当社では、企業価値を切り口とした分析活動と建設的な対話(エンゲージメント)を通じて、投資先企業と事業の経済性に関する知見や洞察を共有しています。このような信頼関係の構築が、投資先企業や顧客のみならず社会全体の価値向上に貢献できるものと信じています。