2021年 満足度の高い『ネット証券』『iDeCo 証券会社』『FX取引』ランキング発表 楽天証券『ネット証券』で初の総合1位、「提供情報」「取引のしやすさ」でも1位に-オリコン顧客満足度®調査

株式会社oricon MEのプレスリリース

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ネット証券』『iDeCo 証券会社』『FX取引』についての満足度調査を実施し、2021年1月4日(月)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

 

《TOPICS》
『ネット証券』

  • 【楽天証券】が初の総合1位、「提供情報」「取引のしやすさ」の2項目でも1位に
  • 【松井証券】レベル別「初心者」で初の1位&過去最高得点を更新
  • 【フィデリティ証券】が運用商品別「投資信託」で3年連続の1位に
  • 『ネット証券』の選定理由は「手数料の安さ」が最多35.5%

『iDeCo 証券会社』

  • 【マネックス証券】が2年連続の総合1位、初の全評価項目1位に

『FX取引』

  • 【ヒロセ通商】が2年連続、通算6度目の総合1位に

 

『ネット証券』総合TOP6(2021年オリコン顧客満足度調査)『ネット証券』総合TOP6(2021年オリコン顧客満足度調査)

 

『ネット証券

【楽天証券】が初の総合1位に~「提供情報」「取引のしやすさ」の2項目で1位
(調査対象企業:46社/調査対象者数:12,116人)
 2008年より調査発表を開始した『ネット証券』ランキング。本調査では、過去3年に1回以上、インターネット経由で証券会社の投資商品の運用を行っている(運用商品の種類や運用商品数は問わない)全国の20~84歳までの利用者12,116人を対象に、2020/8/31~2020/10/6、2019/9/11~2019/9/24、2018/9/6~2018/9/18の期間でインターネットによるアンケートを実施いたしました。

 14回目の発表となる今回2021年は、69.24点を獲得した【楽天証券(楽天証券株式会社 本社:東京都港区)】が、前回2020年の得点と順位(68.72点/3位)をともに上回り、初の総合1位の評価を獲得しました。
 サービスを構成する8つの評価項目では、「提供情報」「取引のしやすさ」の2項目で1位に。また、投資スタイル別「スイングトレード」「中・長期トレード」、運用商品別「国内株式」、そしてデバイス別「PC」「スマートフォン」「アプリ」でも1位に。なかでも、デバイス別「アプリ」では2019年から3年連続の1位の評価を得ています。

 その他の評価項目別ランキングでは、総合2位の【松井証券(松井証券株式会社 本社:東京都千代田区)】が「問い合わせ」「システムの安定性」の2項目、総合3位の【SBI証券(株式会社SBI証券 本社:東京都港区)】が「取扱商品」、総合4位の【SBIネオトレード証券(旧:ライブスター証券 株式会社SBIネオトレード証券 本社:東京都千代田区)】が「取引手数料」「資金管理」の2項目、総合6位の【岡三オンライン証券(岡三オンライン証券株式会社 本社:東京都中央区)】が「分析ツール」で、それぞれ1位を獲得しています。

【松井証券】レベル別「初心者」で初の1位&過去最高得点を更新

2018年より発表を開始したレベル別ランキング。4回目の発表となる今回2021年は、総合2位の【松井証券】が初の1位となりました。今回【松井証券】がレベル別「初心者」で獲得した70.90点は、前回1位を獲得した【SBI証券】の69.76点を上回り、同部門別ランキングにおける過去最高得点を更新しました。

【フィデリティ証券】が運用商品別「投資信託」で3年連続の1位に

運用商品別ランキングでは、【楽天証券】が「国内株式」部門で初の1位に。また、投資信託(ETFを除く)の利用者を対象にした「投資信託」部門では、【フィデリティ証券(フィデリティ証券株式会社 本社:東京都港区)】が、2019年から3年連続の1位を獲得しています。
 

『ネット証券』、選定理由は
「手数料の安さ」が最多35.5%
最新年の『ネット証券』利用者4,044人にサービスの選定理由(複数回答)を聴取したところ、「手数料の安さ」が最多の35.5%に。以下、「口座開設が簡単」が30.5%、「信用度」が23.3%、「取引のしやすさ」が20.2%で続いており、ネット証券ならではの理由が上位となりました。

 

 

『iDeCo 証券会社』
■【マネックス証券】が2年連続の総合1位&初の評価項目1位に
(調査対象企業:15社、調査対象者数:2,575人)
 前回2020年に調査発表を開始した『iDeCo 証券会社』ランキング。本調査では、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」を取り扱っている”証券会社”で、過去4年以内にiDeCoの運用を開始し、現在運用している(ただし、掛金の積立を停止している人は対象外)全国の20~59歳までの利用者2,575人を対象に、2020/9/15~2020/9/28、2019/10/9~2019/10/16の期間でインターネットによるアンケートを実施いたしました。

 2回目の発表となる今回2021年は、【マネックス証券(マネックス証券株式会社 本社:東京都港区)】が、2年連続の総合1位に。前回の64.65点を上回る総合得点65.94点を獲得したほか、今回初の全評価項目(※)で1位となりました。(※「申込み手続き」「取扱商品」「提供情報」「サポート体制」「サイトの使いやすさ」)

『iDeCo 証券会社』総合TOP5(2021年オリコン顧客満足度調査)『iDeCo 証券会社』総合TOP5(2021年オリコン顧客満足度調査)

 

 

『FX取引』
■【ヒロセ通商】が2年連続、通算6度目の総合1位に
(調査対象企業:44社、調査対象者数:7,281人)
2010年より調査発表を開始した『FX取引』ランキング。本調査では、FX(外国為替証拠金取引)専門事業者・証券会社・銀行を通じて、過去3年間に年1回以上、インターネットを利用して裁量トレードでFX取引をしている全国の20~84歳までの利用者7,281人を対象に、2020/8/18~2020/8/31、2019/9/6~2019/9/12、2018/8/31~2018/9/10の期間でインターネットによるアンケートを実施いたしました。

 12回目の発表となる今回2021年は、総合得点71.34点で【ヒロセ通商(ヒロセ通商株式会社 本社:大阪府大阪市)】が、2年連続、通算6度目(2012年、2014年、2014-2015年、2015年、2020年、2021年)の総合1位を獲得しました。
サービスを構成する7つの評価項目では、「取引手数料」「通貨ペア、発注方法」「分析ツール」「取引のしやすさ」「システムの安定性」の5項目で1位に。なかでも、「通貨ペア、発注方法」「分析ツール」の2項目については、ともに5年連続(2016年(※1)、2018年、2019年、2020年、2021年)の1位となりました。
 

『FX取引』総合TOP5(2021年オリコン顧客満足度調査)『FX取引』総合TOP5(2021年オリコン顧客満足度調査)

 部門部では業態別「FX専門業者(※2)」、投資スタイル別「スキャルピングトレード(※3)」「デイトレード」「スイングトレード」、デバイス別「アプリ」でも1位に。なお、業態別「FX専門業者」では6年連続(2015年、2016年(※1)、2018年、2019年、2020年、2021年)、投資スタイル別「スキャルピングトレード」では7年連続(2014-2015年、2015年、2016年(※2)、2018年、2019年、2020年、2021年)の1位を獲得しています。
(※1)2016年以降、更新月が12月から翌1月に変更、2016年12月の翌年は2018年1月に更新いたしました
(※2)FXのみを扱う事業者
(※3)数秒~数分間の売買を繰り返す超短期間売買手法で投資を行った人を対象とする部門

 

 

 

《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 ネット証券
■サンプル数:12,116人  ■調査対象企業数:46社  ■規定人数:100人以上
■定義:投資商品として主に株式を取り扱っており、以下のいずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
■調査期間:2020/08/31~2020/10/06  2019/09/11~2019/09/24  2018/09/06~2018/09/18
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:過去3年に1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつインターネット経由で行っている人    
(運用商品の種類や運用商品数は問わない)
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/

《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 iDeCo 証券会社
■サンプル数:2,575人  ■調査対象企業数:15社  ■規定人数:100人以上
■定義:個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」を取り扱っている証券会社
■調査期間:2020/09/15~2020/09/28  2019/10/09~2019/10/16
■調査対象者:性別:指定なし 年齢: 20~59歳 地域:全国
条件:過去4年以内にiDeCoの運用を開始し、現在運用している人
ただし、掛金の積立を停止している人は対象外とする
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank-ideco/securities/

《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 FX取引
■サンプル数:7,281人  ■調査対象企業数:44社  ■規定人数:100人以上
■定義:裁量トレードで行うFX取引を取り扱っているFX専門事業者、証券会社、銀行
ただし、システムトレードで行うFX取引は対象外とする
■調査期間:2020/08/18~2020/08/31  2019/09/06~2019/09/12  2018/08/31~2018/09/10
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:過去3年に年1回以上、インターネットを利用して裁量トレードでFX取引をしている人
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_fx/

オリコン顧客満足度®とは
✓これまで約190以上の調査ランキングを発表
✓累計250万人以上の回答を得た大規模調査
✓2006年より蓄積された膨大な調査データを保有

オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに190のランキング、延べ250万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

~そして2021年8月、オリコン顧客満足度は事業開始から15周年を迎えます~
今後もぜひご注目いただけますと幸いです。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイトhttps://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法についてhttps://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/

※オリコン顧客満足度®調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。
報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

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