ポイント運用を体験した人の94%が『投資に前向きになった』と回答/体験をきっかけに投資の準備を始めた人は全体の99%!

STOCK POINT株式会社のプレスリリース

STOCK POINT株式会社(東京都千代田区、代表取締役:土屋 清美、以下「当社」)と、三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社(東京都港区、取締役社長:菱田 賀夫、以下「三井住友トラスト・アセットマネジメント」)は、2020年8月21日(金)~2020年9月30日(水)に、株価連動型ポイント運用サービス「StockPoint」を活用した「TRY!投資信託キャンペーン」を共同実施しましたので、その実証実験結果についてお知らせいたします。

キャンペーンの背景と目的】
資産運用の重要性は理解されているものの、いまだ多くの方が「現金を投資して損するのは怖い」と考えており、投資に対し、その一歩を踏み出せないでいます。三井住友トラスト・アセットマネジメントは、そのような投資未経験者に対して「ポイント運用は投資の入り口として適当である」という仮説を持ち、それを実証すべく当社と共同で、口座開設・事前審査不要で手軽に始められるポイント運用という投資の疑似体験を提供する事で、意識の変化・ポイント運用への関心度を図る事を目的とし実証実験を実施しました。

キャンペーン概要】
調査対象者:「TRY!投資信託キャンペーン」特設ページを経由して新たにStockPointのアカウントを開設したお客様及びStockPointの既存のお客様で当該キャンペーンに参加しアンケート回答した計622名

調査方法:WEBアンケート
実証実験の期間:2020年8月21日(金)12:00 ~ 2020年9月30日(水)

参考リリース:
「STOCK POINT、三井住友トラスト・アセットマネジメントと共同実証実験を開始」
https://www.stockpoint.co.jp/news/pdf/20200821_pressrelease.pdf

キャンペーン主な結果】

  • 参加者の約70%が「ポイントなら気軽に試せる」等の理由からポイント運用を開始。
  • ポイント運用を体験した人の91%が「投資への理解が深まった」、94%が「投資に前向きになった」、と回答し自らポイントを運用したことで投資への理解度が高まった。
  • 参加者の約90%が「体験後、投資について情報収集・準備を開始した」と回答し、実際に行動に繋がっている。
  • 参加者の99%が「手続きが簡単」・「投資を気軽に体験できる」・「投資の勉強になる」と回答し有用性を実感。

【調査結果サマリー】
◇ポイント運用を始めた理由を教えてください

ポイント運用を始めた理由として、「実際のお金ではない為、気軽に試せる」・「商品交換よりも魅力的だったから」・「投資の勉強になると思った」等、約7割がポイントを利用して体験できることに魅力を感じている。

ポイント運用を始めて、投資への理解は深まりましたか?
  「はい」 91% 

投資への理解が深まった人は約9割と、投資への興味・関心をもつようになったことを確認。また、「いいえ」と答えた方でも、そのうちの7割程度が「セミナーがあれば参加したい」・「レポートやメルマガがあれば受け取りたい」と回答し、自分自身で考えるきっかけ作りには非常に有効だったことが窺える。

◇ ポイント運用を始めて、投資に前向きになれましたか?
  「はい」 94%

投資に対してポジティブになれた人は9割を超えており、やはり「自分で実際にやってみて理解する」ことが大きな背景であると考える。このように、自発的な意識の変化をサポートしながら補うサービスとして、ポイント運用サービスが有効であることを認識。

◇「投資に対して前向きになった」と答えた方に質問です。今後、投資を始めようと思いましたか? 

「投資に対して前向きになった」と回答した人は、「既に投資を始めた」・「投資を始める準備をしている」・「投資について調べるようになった」など、さっそく次の行動に移した人が多い結果となった。

◇ポイント運用の感想を教えてください 

実際にポイント運用を体験した人の感想として、「手続きが簡単」・「投資を気軽に体験できる」・「投資の勉強になる」など、ポイント運用サービスの利便性を立証する回答が多く寄せられた。

【調査のまとめ】
ポイント運用を通じ、「投資に対して前向きになった」・「投資への理解度が高まった」・「既に投資を始めた」・「資産運用の必要性を理解した」などと、投資に対してポジティブな意見が多く寄せられました。結果、ポイント運用による投資の疑似体験は、投資未経験者に対する投資の第一歩を喚起するツールとして、一定の有効性がある事を確認できました。

■三井住友トラスト・アセットマネジメント 営業企画部 栗生氏 コメント
ご協力頂いたSTOCK POINT株式会社様には大変感謝しております。アンケート 結果を通じて、ポイント運用による投資の疑似体験は、投資未経験者に対する“投資の動機付け”として有用であることを確認することができました。投資家の裾野拡大や金融リテラシーの啓発を推進するにあたって、社内のリソースにこだわらず、同じ志をもった企業様と協働することの効用を認識する貴重な機会にもなりました。

■三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社について
会社名:三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社
所在地:〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー
取締役社長:菱田 賀夫
設立日:1986年11月1日
URL : https://www.smtam.jp/
URL : https://www.smtam.jp/special/okanemo_hataraku/

■個別株連動型ポイント運用サービスStockPointについて
 当社のポイント運用サービスStockPointは、個別企業株に連動してポイント運用ができる国内唯一(※1)のサービスです。ポイントのままで、金融商品の価格に連動してポイント価値が上下するこのサービスは、金融機関に口座を開くことなくどなたでも気軽にポイントで運用ができるサービスです。
現在、取り扱い銘柄は190種類を超えており(※2)、当社会員の約70%が20代から40代の若年層、30%の方が投資は全く未経験の方で、今まで投資に馴染みのないユーザーにも気軽に貯蓄から投資への一歩を踏み出してもらえるサービスとして広がっています。
個別株、ETF、REITに関しては1 株、1口価格相当以上のストックポイントが貯まると、現物金融商品と交換することもでき、最近はこのような形で証券口座など開く会員も増えてきています。(※3)
 当社は、このポイント運用サービスを通じて、生活者が投資についての正しい知識を得て、 自分らしい資産形成を始めるお手伝いをしていきます。また、ファンであり、顧客であり、そして株主である生活者と企業との強固で温かい関係を作り出していきます。

(※1)当社調べ 、2016 年国内特許・米国特許取得済み
(※2)2020年12月28日現在の取り扱い銘柄一覧:https://www.stockpoint.co.jp/pdf/stock_list.pdf
(※3)現物への交換にはポイント投資アプリ「StockPoint」のダウンロードおよびご本人名義の証券口座が必要です。

アプリダウンロードURL (利用無料)
Apple Store: https://itunes.apple.com/jp/app/id1314873450
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.unyo.android&hl=ja

■会社概要
会社名:STOCK POINT株式会社
所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町9-3 THE BASE 麹町 W-101
代表取締役:土屋清美
設立日:2016年9月12日
URL : https://www.stockpoint.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。