セゾン自動車火災保険公式サイトのリニューアル

セゾン自動車火災保険株式会社のプレスリリース

セゾン自動車火災保険株式会社(代表取締役社長:佐藤史朗、以下「セゾン自動車火災」)は、12月21日(月)に「コーポレートサイト」および「おとなの自動車保険 公式サイト」をリニューアルしました。

1. リニューアルの背景・目的
セゾン自動車火災の企業サイトである「コーポレートサイト」および商品サイトである「おとなの自動車保険 公式サイト」は、多くのお客さまにご利用いただいております。ご契約時やご契約後の情報収集等の要となる各々のサイトがお客さまにとって簡単・便利なものであり続ける必要があると考え、全面的な改修を行うこととしました。

2. リニューアルの内容
(1)デザインの変更
スマートフォン・タブレットの普及に伴い、「タッチデバイスを意識したデザイン=幅が広く余白も多くパーツを大きめにすることでスマートフォンでも操作しやすいデザイン」が主流になっています。
今回のリニューアルで、いずれのデバイスでもお客さまが読みやすく、操作しやすいデザインにしました。

 a.コンテンツ幅を広げることで、「読みやすさ」「使いやすさ」を担保しました。

 b.情報の区切りを直感的に認識できるデザインにすることで、お客さまの「読みやすさ」「理解しやさ」を追求しました。

 c.スマートフォンでの操作を考慮した文字サイズや余白、タップ領域を設定しました。

 d.PCでの操作時もボタン要素がわかりやすいように、ボタンやリンクの上にカーソルが来た時(マウスオーバーした時)に動きを入れるようにしました。

(2)サイト全体でデザインを統一
 a.同じリンク先のボタンの色や形状を統一することで、お客さまが視覚的にわかりやすいようにしました。

 b.カテゴリトップのタイトルは中央寄せ、第三階層以下は左寄せとし、お客さまが閲覧しているページの位置を把握しやすくしました。

 

 c.お手続きや補償内容のご説明ページについて、構成を統一することで探したい情報を見つけやすくしました。

 

 d.ご契約後のお手続きを区分ごとにまとめることで、お手続き内容ごとの情報を見つけやすくしました。

 

(3)コーポレートサイトの全面見直し
これまでのコーポレートサイトは、各商品サイト(「おとなの自動車保険 公式サイト」と「じぶんでえらべる火災保険 公式サイト」)への入口および会社案内としての機能を果たしてきました。新コーポレートサイトは、これらの機能に加え、お客さまに当社をご理解いただくための機能として「お客さまの声」に関するコンテンツや当社主要部門の取組みコンテンツを追加しました。当社を知りたいと考え来訪いただいているお客さまに対して、各商品を提供していく上で、当社が考えていることや大切にしていることをお伝えする内容となっています。

3.今後の展開
今後、「じぶんでえらべる火災保険 公式サイト」も、同様のデザインを取り入れ改善していきます。また、お客さまが最適商品を選ぶためにわかりやすい情報や簡単・便利なサイトを提供し続けることで、さらにお客さま一人ひとりが納得感を持ってお選びいただけるよう努めてまいります。

以上
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。