「沖縄のアール・ブリュット常設展示ギャラリー」オープンについて

株式会社 琉球銀行のプレスリリース

琉球銀行(頭取 川上 康)は、県内特別支援教育関係者を中心に障がい者(児)の創作・表現活動を支援しているアートキャンプ2001の活動基盤づくりの支援として、那覇ポートビル1階のロビーに、「沖縄のアール・ブリュット常設展示ギャラリー」をオープンいたしました。
常設展示ギャラリーは、2017年度より、旧本店(那覇市久茂地)から展示しており、障がい者のアート作品を広く県民に発信する機会をつくり、障がい者の社会参加を促進することを目的としています。
今回の展示は、沖縄県内在住作家「喜舎場 盛也さん」の作品です。喜舎場さんの作品は、県外、国外からも注目を集めており、ここ8年間は小さなドットを描くことに熱中し、制作の中での彼の「気付き」が一作毎に作品を変化させています。
まるで染め物のように、裏面ににじみ出るまで執拗に塗り込み、そのこと自体を楽しんでいるかのような制作風景で、そこには彼のこだわりと独特の手法が垣間見られ感動を覚えます。「喜舎場 盛也さん」の表現へのエネルギーの強さとその独特な世界観を、是非味わってみてください。

1.展示期間 2020年12月14日(月)より常設展示

2.場所 琉球銀行 本店 1階 ロビー
那覇市東町2番1号

ドット・シリーズ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。