ソニーの「テレプレゼンスシステム」を活用したリモート相談のトライアル実施のお知らせ

ソニー銀行株式会社のプレスリリース

 ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:住本 雄一郎/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)とソニーマーケティング株式会社(代表取締役社長:粂川 滋/本社:東京都品川区)は、2020 年 12 月 16 日(水)よりソニーストア 大阪において、ソニーの R&D センターが開発する「テレプレゼンスシステム」を活用したリモート相談のトライアルを実施しますので、お知らせいたします。

トライアル実施の背景・目的
 ソニー銀行とソニーはこれまで大容量、高速ネットワークの広がりを見据えたあらたなチャネルの模索として協議・検討を進めておりました。新型コロナウイルス感染症の発生・拡大をきっかけにデジタルチャネルの必要性が増してきた一方、住宅ローンや資産運用については対面相談ニーズが引き続き非常に高いことを受け、「テレプレゼンスシステム」を活用したリモート相談を期間限定で 2021 年 2 月末まで実施することといたしました。
 これにより、お客さまはソニーが展開する直営店舗の関西拠点であるソニーストア 大阪(大阪市北区梅田:ハービスエント4 階)に設置された「テレプレゼンスシステム」を通じて、ソニー銀行 CONSULTING PLAZA(東京都中央区銀座:GINZA PLACE 8 階)のアドバイザーと ”まるで同じ空間にいるかのような感覚” で住宅ローンや資産運用についてご相談いただくことが可能となります。なお、ご相談は完全予約制となっており、ご予約はお電話にて受け付けております。
ご相談後に住宅ローンのお手続きや投資信託の売買など実際にお取り引きされる際は、ソニー銀行の口座開設が必要です。
営業時間などの詳細は、サービスサイトをご覧ください。

「テレプレゼンスシステム」について
 「テレプレゼンスシステム」はソニーの R&D センターで開発されてきたもので、4K 超解像技術やテレプレゼンス環境に最適化した視認性制御技術、および 4K 映像の縦型配置に関するノウハウを活用することで、離れた場所にいる相手の存在感や空間の雰囲気を感じさせることができます。また、ステレオエコーキャンセルを始めとする高音質化技術などにより、同じ場所にいるような自然な会話が可能です。この他に、その場の状況に応じて心地良いつながり感を提供するインタラクションおよび AI 技術などを統合することによって、離れた場所同士であっても、”まるで同じ空間にいるような自然なコミュニケーション”を実現します。

         「テレプレゼンスシステム」を活用したリモート相談のイメージ

 ソニー銀行は、ソニーのテクノロジーの活用やグループ内協業などを通じ、ソニーグループの金融事業のひとつとしてより質の高いサービスの提供に努めてまいります。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。