非対面で保険申込手続きができるリモートペーパーレスシステムを開発

チューリッヒ生命のプレスリリース

 チューリッヒ生命※1(本社:東京都中野区、日本における代表者兼最高経営責任者:太田健自)は、お客様が生命保険代理店(乗合代理店)の保険募集人(以下、「募集人」)と非対面で保険の申込手続きができるリモートペーパーレスシステムを、2021年1月7日(木)から提供開始いたします。
※1 正式名称:チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド 日本支店

 これまで生命保険に加入する方法として、お客様は募集人と対面で申込手続きを行うケースが多くを占めていました。※2しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響から従来の対面による面談が難しくなり、オンライン等を活用してお客様と面談する機会が増えました。そこで、当社は募集人が非対面でも保険の申込手続きができるリモートペーパーレスシステムを開発し、当社商品をお取り扱いいただいている募集人へ提供いたします。

※2 生命保険文化センター「令和元年度 生活保障に関する調査(直近加入契約の加入チャネル P197)」より

 従来は、お客様と募集人が直接面談した状態で、自筆での署名もしくは電子サインを伴う申込手続きが必要でした。今回当社が開発したリモートペーパーレスシステムは、募集人がお客様の申込みに必要なデータを作成し、URLをSMSにてお客様のスマートフォンへ送信することで、申込手続きをしていただくことが可能になります。さらに、本システムでは二段階認証で本人確認を行うことにより、自筆の署名を不要にしたサインレスを実現しました。これにより、お客様は募集人と直接対面することなく、スムーズに保険のお申込みをすることが可能になります。

 今後も、当社はお客様と募集人にとって利便性が高いサービスを開発・提供していきます。

※システムの主な特長は参考資料ファイルをご参照ください。

チューリッヒ生命 日本支店について
チューリッヒ生命 日本支店は、チューリッヒ・インシュアランス・グループの日本における生命保険事業の主要拠点として1996年に設立されました。多くの働き盛り世代の方々に、「革新的な保障性商品」と「高品質なサービス(Z.Q. : チューリッヒ・クオリティー)」を乗合代理店、銀行窓販およびインターネットなど、「お客様にとって利便性の高い選択権の活かせるチャネル」を通じて、ご提供しています。

チューリッヒ・インシュアランス・グループについて
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、グローバル市場および各国市場において幅広い商品ラインアップを揃える世界有数の保険グループです。スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立され、およそ55,000人の従業員を有し、世界215以上の国と地域で、個人、そして中小企業から大企業までのあらゆる規模の法人およびグローバル企業のお客様に、損害保険および生命保険の商品・サービスを幅広く提供しています。持ち株会社であるチューリッヒ・インシュアランス・グループ社(銘柄コード:ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国においては、米国預託証券プログラム(銘柄コード:ZURVY)のレベル1に分類され、OTCQXにて店頭取引されています。チューリッヒグループに関する詳しい情報はwww.zurich.comをご覧ください。

 

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