書類不要!オンラインで完結する申込手続きの開始

SOMPOひまわり生命保険株式会社のプレスリリース

SOMPOひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下「当社」)は、2020年12月14日から、パソコンやスマートフォン等を通してオンライン上で面談を行い、ペーパーレス※1で完結する申込手続き(以下、「本手続き」)の取扱い※2を開始します。本手続きでは、保険加入の意向ヒアリングから提案、申し込みまで、全てオンラインかつリモート環境で完結します。

※1 ご契約に際しての重要事項など交付が必要な一部書類は、お客さまに事前に交付いたします。
※2 以下『2.サービス概要』に記載の対象保険種類の取扱いを開始します。

1.背景・目的
当社は、お客さまを健康にする「健康応援企業」への変革を目指し、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth®(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供しています。

5月に当社が実施した 「With/Afterコロナの健康と保険に関する意識調査(https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/news/2020/a-01-2020-06-02.pdf)」では、新型コロナウイルス感染症の流行を機に健康意識が変化した方が約7割(68.5%)、さらに7割以上(72.3%)の方が保険の必要性を感じているという結果がでており、国民の健康や保険に対する意識が高まっていることがわかります。

新型コロナウイルス環境下において対面での面談に心理的な不安を感じるお客さまの他、育児や介護など家庭の事情で時間的な制約により保険の加入手続きが難しいお客さまへの対応など、生命保険業界の基本であった対面募集だけでは解決が難しく、お客さまの事情やニーズは多様化しています。このような多様なニーズに応え、当社の保険に安心して加入いただくために、本手続きの取扱いを開始します。

2.サービス概要
テレビ会議システム等を使用し、オンライン上で面談しながらお客さま自身の端末上で申し込みに必要な情報を入力することで、申込手続きを完結することが可能です。本手続きの取扱いを開始することで、お客さまの利便性の向上や申込書類の削減につなげ、さらに申込手続きの説明動画を事前にお客さまに視聴いただくことで、直接お会いして行う加入手続き同様の品質を実現します。

<対象保険種類>
・医療保険(MI-01)
・無解約返戻金型収入保障保険
※個人のお客さまのみ対象(法人のお客さまは対象外)です。

<本手続きのイメージ>

  1. 当社代理店・ライフカウンセラーから提案された内容を確認し、お客さま自身の意向に沿ったプランであるかご確認いただきます。
  2. 本手続きの開始前に、当社代理店・ライフカウンセラーから送付された契約概要・注意喚起情報等をお受け取りいただき、内容をご確認いただきます。
  3. 当社代理店・ライフカウンセラーから本手続きを開始するためのURLが記載されたメールをお受け取りいただきます。
  4. お客さま自身の端末より、テレビ会議システム等のオンラインツールで当社代理店・ライフカウンセラーに申込画面を共有していただきます。当社代理店・ライフカウンセラーによる申込内容や画面の操作方法の説明・フォローを受けながらお手続きをしていただきます。
  5. 職業や告知事項および署名をお客さま自身で入力いただきます。※告知項目に「はい」がある場合等、別途紙の書類が必要なケースがございます。

3.今後の展開
当社は2021年中を目途に、個人契約の全商品(犯罪収益移転防止法対象商品を除く)においてオンライン
上で申込手続きが可能となるように、現在開発を進めています。新型コロナウイルス環境下においてデジタ
ル技術を活用し、お客さまの毎日の健康を応援する「健康応援企業」として、健康を軸とした商品・サービ
スの提供を通じて、社会に貢献してまいります。

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。