日本初! 株主優待として金(ゴールド)を贈呈

日本リビング保証株式会社のプレスリリース

「100年の価値を、すべての住まいに。」を理念に掲げる日本リビング保証株式会社(本社:東京都新宿区/代表:安達 慶高/東証マザーズ上場)は「スイッチゴールド」のリリース(2020年3月)を記念して、2020年12月31日時点で当社株を200株以上保有されている株主様を対象に、「スイッチゴールド」(電子ゴールド)0.5g(約3,000円相当/2020年11月時点)を贈呈いたします。

  • 日本初!株主優待で金(ゴールド)を贈呈

この度、株主の皆さまに当社商品・サービスへのご理解を深めていただくことを目的に、金との交換や支払いにも使える「スイッチゴールド」(電子ゴールド)を株主優待として贈呈いたします。「スイッチゴールド」は、これまで小口での譲渡が難しいとされてきた金(ゴールド)を、電子上で取り扱うことにより、小口かつ手軽に提供することを可能にした新たな資産のスタイルです。優待品は自社商品や金券などが一般的ですが、安全資産とされる金(ゴールド)を贈呈する株主優待制度は日本初となります。

 

  • 「スイッチゴールド」(電子ゴールド)のしくみ

スイッチゴールドとは、金(ゴールド)の保有量に応じて発行される電子ゴールドです。小口(0.1g=約600円相当)から追加購入も可能で、今回の贈呈をきっかけに手軽にスタートできる金投資としてもご活用いただけます。

※金現物・現金との交換には所定の条件を満たす必要があります。
※保有先は当社提供のお財布サービス「うちもウォレット」内となります。
※サービス詳細は専用ウェブサイト(https://wallet.ucimo.jp/)よりご覧ください。
 

  • より手軽に、より企画性に優れた金(ゴールド)の提供方法

今回、当社で実施するスキームは、企業活動における活用シーンを多様にする企画性にも優れているため、当社以外の事業者様へのご提案を積極的に推進してまいります。

<活用シーン>
①    上場企業の株主優待制度の目玉として
ー 従来の金券や商品券などに比べ、インパクトある株主優待の導入により他社との差別化を実現します。
 ②    企業の販売促進ツールの演出として
ー 金(ゴールド)が持つプレミアムな印象を活かし、成約記念や謝礼のギフトとしての活用も効果的です。
③    デジタルギフトの新たな選択肢として
ー 今回当社で採用のギフトカード方式のみならず、メール等でも贈呈できるため、コストも抑えられます。
 

  • 当社が「スイッチゴールド」を開発した背景

当社は創業以来、安心で快適な暮らしを願う皆さまへ、住まいや暮らしに関する各種サービス提供を行ってきました。

安心で快適な暮らしを永く継続するには、住まいの適切なメンテナンス(修繕)は欠かせませんが、その資金準備については、住宅業界として今現在も多くの課題を抱えています。

当社は、将来のメンテナンス資金準備として、気軽でお得に積立できる「電子マネーによる長期修繕積立」のしくみを、2013年より住宅オーナー様に提供していますが、住宅のメンテナンスサイクルは長期にわたるため、将来のインフレリスクや電子マネーの有効期限切れによる失効リスクが払拭できないという課題を抱えていました。

こうした課題を解消するため、電子マネーのシステム基盤と、当社の強みである金融ソリューション開発力を活かし、電子マネーやポイントからの交換(switch)を可能にする、まったく新しい電子ゴールドの開発に至りました。

住宅、金融、デジタルという幅広い分野でサービスを展開する当社ならではの革新的な資産のスタイル「スイッチゴールド」を活用した、日本初となる金(ゴールド)による株主優待制度に、どうぞご期待ください。
 

  • 日本リビング保証株式会社について

当社は、「アフターサービスプラットフォーマー」として、「100年の価値を、すべての住まいに。」というコンセプトのもと、住まいに関する様々な事業を展開しております。
■名称:日本リビング保証株式会社
■本社:東京都新宿区
■設立:2009 年 3 月
■代表者:代表取締役社長 安達 慶高
■資本金:206百万円
■URL :https://jlw.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。