ソニー損害保険株式会社のプレスリリース
「Webサポート(ウェブサイト)格付け」の三つ星獲得は11年連続、「問合せ窓口(カスタマーセンター)格付け」の三つ星獲得は2年連続9回目です。
ソニー損保では、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、お客様にとって快適で、価値を感じていただけるサービスや商品の提供に努めています。このたびの評価結果を励みに、今後も、顧客価値最大化を目指し、お客様の声に真摯に耳を傾けて品質向上に取組んでまいります。
なお、「お客さま本位の業務運営方針」および各年度の主な取組状況については、ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp/share/doc/n0140000.html)で公表しています。
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【HDIによる、ソニー損保の評価】
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■ Webサポート(ウェブサイト)
・コンテンツはすぐ見つけることができ、イラストなどを多用した内容は理解しやすく、より掘り下げた情報もある。
・情報量が多く分かりやすいFAQや、保険料の試算中にも利用できるチャットなど、利便性の高いセルフヘルプの選択肢がある。
・センターとの連携度も良い。
■ 問合せ窓口(カスタマーセンター)
・顧客の状況を確認するために積極的に質問があったり、アプリの体験版を案内してくれたりと、前向きで協力的な姿勢がある。
・顧客に合わせて具体例を挙げながら分かりやすく案内をしてくれ、接し方や話し方に親しみを覚える。
・最後まで話を聞いてくれる。
※ 評価結果の詳細は、2020年11月4日付HDI-Japan発表資料(https://www.hdi-japan.com/hdi/research-publication/press_release_201104.asp)をご参照ください。
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(*1) HDIは1989年に設立された、ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体で、中立性・公平性・公開性を重視した運営を行っています。現在、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100支部/地区会を有しています。
(*2)「HDI 格付けベンチマーク」は、一般消費者の審査員および専門の審査員が、顧客視点で各企業の「Webサポート(ウェブサイト)」と「問合せ窓口(カスタマーセンターやコールセンター)」のパフォーマンスおよびクオリティを評価し、「Webサポート」「問合せ窓口」のそれぞれについて、「三つ星」〜「星なし」の4段階で格付けするものです。