~がんと共に自分らしく、美しく過ごせる社会へ~「アピアランスサポート オンライントークセッション」開催

FWD富士生命保険株式会社のプレスリリース

FWD富士生命保険株式会社(以下、FWD富士生命)は、乳がん月間である10月にあわせ「アピアランスサポート オンライントークセッション~がんと共に自分らしく、美しく過ごせる社会へ~」を10月14日(水)に開催いたしました。イベントでは、がん治療中のアピアランス(見た目)の悩みと、その解決方法、サポートの重要性について、乳がんと闘う矢方美紀さん(タレント・元SKE48)とNPO(以下NPOふくりび)の事務局長 岩岡ひとみさんをお迎えし、ご参加の皆様にご説明しました。

 

トークセッショントークセッション

矢方美紀さん矢方美紀さん

矢方美紀さん、岩岡ひとみさん矢方美紀さん、岩岡ひとみさん

開催に先立ち、FWD富士生命友野紀夫 代表取締役社長 兼 CEOは「厚生労働省などの統計によると、生涯のうち2人に1人はがんに罹患し、そのうち3人に1人は就労が可能な年齢と言われています。そのためがんを抱えながら働く方々が増えつつありますが、薬の副作用等による外見の変化を気にされて、それに強いストレスを感じている方々も多いという現状があります。
私たちは、アピアランスサポートを通じて、治療をしながらでも働き続ける環境作りに少しでも貢献できればと考えております。
今回当社はNPOふくりびが製作するアピアランスサポート動画を支援することになりました。
アピアランスサポートの情報を必要としている多くの方が、いつでも手軽に情報を入手できる環境をご支援することで、更に多くの患者の方をサポートできることを願っています。」とご参加の皆様に挨拶しました。

FWD富士生命 代表取締役社長 兼 CEO 友野紀夫FWD富士生命 代表取締役社長 兼 CEO 友野紀夫

アピアランスの悩みとサポート方法を矢方美紀さんが動画で紹介
続いて矢方美紀さんと、NPOふくりびの事務局長の岩岡ひとみさんが登場。
この度、矢方さんとNPOふくりびの新たなチャレンジとして10月14日から順次公開する、アピアランスサポート動画「#あぴサポチャンネル ~矢方美紀ががんと共に生きるあなたを応援!」をお披露目しました。
矢方さんは「二年前に抗がん剤治療をした経験をもとに、ウィッグのお手入れや肌荒れ、爪の変化のような副作用への対処について、ひとつひとつ丁寧に動画で紹介しているので、治療を始められたばかりで不安な方にも“こうすればいいんだ!”って楽しめるきっかけになると思います。」と見どころについて説明し、「この動画は、NPOふくりびの支援を受けた私を含む2,000人以上の患者の実際の経験に基づいており、FWD富士生命のご支援を受けて医療関係者と協力してがん患者のために製作されました。」と制作に込めた想いも語っていただきました。
「#あぴサポチャンネル」は、動画共有サービスYoutubeほか、FWD富士生命やふくりびのホームページからもご覧いただけます。

矢方美紀さん矢方美紀さん

コロナ渦でのアピアランスの悩みと求められるサポート
また、NPOふくりびの岩岡さんから、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響として「外出自粛で人と会ったり、ストレスを解消する機会がない分、余計に悩みを抱えられる人もいます。病院で知り合った患者さん同士の情報交換もしにくくなっていて、孤独を感じやすくなっている。」と、外出がなくなるからといってアピアランスの悩みが無くなるわけでは無いと説明。
そのような中で、「がんに罹患した家族や友達の髪で医療用ウィッグを作るサービスの注文がこれまでの3倍くらいに増えていて、会えない分ウィッグを作ってあげて応援したいという気持ちを感じます。」と話しました。
矢方さんもこのような動きについて「すごく嬉しい。人に会うことがなかなか難しい時期だからこそ、誰かのために何かしたいと思って動いてくれることは素敵なこと。」と話しました。

岩岡ひとみさん (NPOふくりび 事務局長)岩岡ひとみさん (NPOふくりび 事務局長)

「人々が抱く『保険』に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げるFWD富士生命は、がんに罹患しても前向きに今日と向き合い、誰もが自分らしく生きるために必要なアピアランスサポートを通じてがん患者の方を支援してまいります。

―開催概要―
日 程: 2020年10月14日(水)
内 容:アピアランスサポート オンライントークセッション
~がんと共に自分らしく、美しく過ごせる社会へ~
会 場: Web会議システム「Zoom」
登壇者:FWD富士生命保険株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 友野紀夫
矢方美紀(タレント・元SKE48)
岩岡ひとみ (NPOふくりび 事務局長)
協 力:NPO法人全国福祉理美容師養成協会

―「#あぴサポチャンネル ~矢方美紀ががんと共に生きるあなたを応援!」概要―
公開日:2020年10月14日(水)
動画URL:
#0 予告編
https://youtu.be/nBWvwG6uTmE

#1 “抗がん剤投与前の準備編”
https://youtu.be/yzNAhKAe3eI

#2“ウィッグの洗い方”
https://youtu.be/HwDZ8WrNIcI

以後、毎月2本ずつ更新(全10本予定)。また以下にも掲載。
FWD富士生命HP:https://www.fwdfujilife.co.jp/about/csr/appearance_support_movie
NPOふくりびHP:http://www.fukuribi.jp/apichannel1/

―登壇者プロフィール―
<矢方美紀さん>
1992年6月29日 大分県出身
7年半所属したSKE48ではチームSのリーダーを務めた。
2018年4月、25歳の時にステージ2Bの乳がんにより、左乳房全摘出・リンパ節切除の手術を受ける。
「自身の身体を知る」ことの重要性を伝えるとともに、癌になっても夢を諦めない、前向きに生きている姿を日々発信している。現在は、テレビやラジオ出演・ナレーション・MC・講演会等、名古屋を拠点に全国的にタレントとして活動中。2020年には、子供の頃からの夢である声優としてもデビューした。

<岩岡ひとみさん> NPO法人 ふくりび(全国福祉理美容師養成協会)事務局長 
ヘルパー2級取得、美容師国家資格取得。2009年内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラム英国派遣団員。2010年東アジア地域国際シンポジウム招聘者。2012年内閣府女性のチャレンジ賞受賞。2013年シアトルiLeap SIFJ招聘者、第27回人間力大賞厚生労働大臣奨励賞受賞。 2015年クラウドファンディングサイトReadyfor ? Lady賞受賞。
これまでに2,000名以上のがん患者のアピアランス相談を担当。
著書に、「訪問理美容スタートBOOK(女性モード社)」「がん闘病中の髪・肌・爪のサポートブック(英治出版)」など。

FWD富士生命保険株式会社について
アジアで展開する保険グループ、FWDの一員であるFWD富士生命は、生命保険、医療保険、及び従業員の福利厚生関連保険を提供しています。1996年8月に事業を開始して以来、常にお客さまの目線で考え、お客さまのニーズに合ったシンプルでわかりやすい、独自性豊かな商品開発や新たな顧客体験を提供することを目指しています。FWD富士生命は、「人々が抱く『保険』に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げています。万が一のことに対する恐怖や不安に備えるためではなく、迷うことなく人生を謳歌するために保険に入る、だれもが当たり前のようにそう考える世界を目指し、テクノロジーによってシンプルで分かりやすい商品やサービスを提供します。FWD富士生命に関してより詳しく知りたい方は、www.fwdfujilife.co.jpをご覧ください。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。