株式会社Welbyとの業務提携について

アフラック生命保険株式会社のプレスリリース

2020年10月12日

 アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)は、がん患者の幅広い支援を目指して、今般、株式会社Welby(代表取締役:比木 武)と業務提携を行いました。

 当社は、創業50周年を迎える2024年に向かって「Aflac VISION2024」を掲げ、「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍を目指しています。そのなかで、創業以来、がん保険による経済的保障を通して広く社会に提供してきた安心という価値をさらに発展させるべく、がんの予防から予後にわたる幅広い領域においてお客様一人ひとりへ最適なソリューションを提供することを目指して「キャンサーエコシステム」の構築を進めています。
このたび、その一環として株式会社Welbyと業務提携を行い、2020年10月22日から当社のご契約者へ同社が開発したがん手帳アプリ「WelbyマイカルテONC」を案内することとしました。

 株式会社Welbyは、医療分野におけるPHR*サービスのリーディングカンパニーとして、生活習慣病をはじめとして、オンコロジー領域や中枢神経系領域など幅広い領域でPHRサービスを提供しています。
 同社のがん手帳アプリ「WelbyマイカルテONC」は、がん患者の治療をサポートする利用料無料のアプリで、日常の症状の記録や治療状況に関する情報を一元化し、これらの情報をもとに患者個々に最適化された情報(例:疾患理解の促進、副作用の解説・対処法、医師とのコミュニケーションの仕方など)を提供することができます。これにより、治療に対する患者自身の理解を深めるとともに、登録情報をもとに患者の副作用や状態悪化を医療者が早期検知できるようになるなど、患者と医療者双方にとってより良い治療の実現をサポートします。

 当社はこれからも時代の変化に合わせて新たな価値を創造し、「生きる」を創る商品・サービスの提供を通じてお客様から最も選ばれる保険会社となることを目指していきます。

※PHR(Personal Health Record): 個人の健康・医療・介護に関する情報

<「WelbyマイカルテONC」の概要>

<株式会社Welbyの概要>
医療分野におけるPHRサービスのリーディングカンパニーとして、生活習慣病やその他多種多様な症例に合わせて、患者様の「自己管理」をサポートするサービスやツールの開発・運営事業を行っています。
■社名     :株式会社Welby(証券コード:4438)
■代表者    :代表取締役 比木 武(ひき たける)
■本社所在地  :東京都中央区日本橋本町2-7-1 野村不動産日本橋本町ビル3階
■設立年月   :2011年9月
■事業内容   :患者向け治療支援デジタルサービス(PHR)の企画・開発・運用
■URL     :https://welby.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。