男女ともに働きやすい環境づくりに賛同し「男性育休100%宣言」します

株式会社北陸銀行のプレスリリース

北陸銀行(頭取 庵 栄伸)は、男性の育児休業取得向上に向けて、株式会社ワーク・ライフバランスが提唱する「男性育休100%宣言」に北陸の地域金融機関として初めて賛同します。

1.「男性育休100%宣言」について
男性の育児休業100%の実現をめざして具体的な取り組みをしている企業の経営者が宣言を行い、一丸となってこれまでの慣習を改革し、男性育休取得に向けた機運を高めていくことを目的として株式会社ワーク・ライフバランスが賛同を呼び掛けています。
※2020年10月6日現在 全国で国・地公体含め84社が宣言。

2.今後の取り組みについて
当行では、女性の活躍推進とともに男性の育児参画を応援し、男性が育児休業を取得しやすいように育児休業の一部有給化や3歳迄の育児休業期間延長などに取り組んできました。今後も、職場全体および男性の意識向上を図り、男性の育児参加をあたり前とすることで、男女ともに働きやすい、より生産性の高い職場をめざします。

3.該当するSDGsの目標

5.ジェンダー平等を実現しよう5.ジェンダー平等を実現しよう

8.働きがいも経済成長も8.働きがいも経済成長も

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。